行きたかった場所、パート2!はこちらキラキラ



1400年前に創設された全国に4万社あまりある八幡様の総本宮、【宇佐神宮】です。



photo:01

本殿のオレンジというのか、朱色というのか、とっても綺麗でした!!



宇佐神宮では参拝の仕方が少し変わっています。


「二礼 四拍手 一拝」



左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿と、
順にお参りします。






photo:02

しばらく椅子に座って本殿を見ながら、気持ちの落ち着きとともに、

ゆっくりした時間の流れを堪能しました音譜



ちょっと大人な気分音譜





そしてこちらは境内にある、大元神社遥拝所。




photo:03

宇佐神宮の奥宮は、大元神社(おおもとじんじゃ)で、宇佐神宮の元宮です。

しかし、大元神社は宇佐市の御許山(おもとさん・標高647m)の9合目に位置しています。

なかなか参拝するのが簡単ではないことから、宇佐神宮の境内に
このような遥拝所が設けられているようです。


一枚の画を切り取って見ているようでした☆


私たちもしっかり参拝させていただきましたひらめき電球



photo:04


そして本殿横にある立派な御神木ひらめき電球



photo:05


麻耶ちゃんとパチリキラキラ




photo:06


樹齢約八百年!!!!



photo:07

お手を触れない理由がありません!!!パー


かなり入り込んでますっアップ



photo:08

おみくじも引きました~~!

photo:09

本殿手前にも、こんなに大きな樹が立っていました。

おっきい~~~~!!
二人がスッポリ入っちゃう大きさですアップ


photo:10

本殿に向かう途中の鳥居。

ここは帰りでも通る順路なんですが、



なんだかこのアングルが好きだったみたいで、

行きも帰りも写真を撮ってもらっちゃいましたキラキラ何度もありがとう音譜(笑)





本殿に向かって歩いている時間、すごく好きです。

お天気にも恵まれて、素敵な本殿を参拝でき、澄んだ空気の中

清々しい気持ちになりました。


神社仏閣をまわるって、心が落ち着きます。



以上、宇佐神宮レポートでした☆





八幡総本宮 宇佐神宮 HP


http://www.usajinguu.com/







iPhoneからの投稿