成瀬貴良先生ワークショップ | ユーガの気づき

ユーガの気づき

ヨガ教室ヨーガ楽とユーガの成長日記

先月29日、成瀬先生のヨガWSを無事開催することができました。

多くの方に参加頂き、とても温かい雰囲気の中、皆さんと良い時間を共有できました。


前半はヨーガの流派とハタ・ヨーガについての講義
ユーガの冒険

ユーガの冒険


質問される方も多くみえ、成瀬先生も真摯にお答え下さっていました。

それでも熱気という訳ではなく、温かい空気が終始流れていた様に思います。


ユーガの冒険

皆さん一様に言われる事は、

穏やかになった、温かくなった、そして解り易かった。

すぐ近くにいるという感覚や、遠くても傍に居る様な答え方

成瀬先生のお人柄故なのではないでしょうか。


後半は実技で、普段成瀬先生が個人的に行っているアーサナを紹介して頂きました。

成瀬先生の優しくて心地良い声が、静かな空間に広がり、優しく包みます。

一つ一つ丁寧に観察し体や心が解けていきました。


ユーガの冒険

ユーガの冒険


以下、チャンドラ・ナマスカーラの様子です。
ユーガの冒険

ユーガの冒険

ユーガの冒険

体を通してヨーガの奥深さを感じられた方もみえたようです。

終わった後、呼吸・気分が穏やかで楽になった、

反応や”響き”を感じることで、自分の体に集中することでき気持ち良かった、

よくわからなかった”感じる”ということがわかった、

等の感想を頂きました。


成瀬先生が持参して下さいました本(『インドの叡智』『ヨーガ事典』『シヴァーナンダ・ヨーガ』)

も全て完売となりました。ありがとうございました。


今回、前半後半含め3時間、あっという間でした。

実際深くじっくり行うにしては、3時間では足らないのは事実でしょう。

しかし、その限られた時間の中でも、人それぞれ何かに触れて、知ることもあり、気付きもあり、

講義も実技ももっと知りたい、深めたい、そう思って頂けたと思います。

学ぶというのは、誰から学んだのかという事、そして何を学んだかという事が大切です。

私はそう思っています。

人と成りを知り、それを深めることで、

習う事以外で教えを頂かなくても、学べる事が沢山あります。

現代の資格社会において、とても大切にしなければいけない事ではないでしょうか。


当日、私は裏方に徹し、一つ置いたところから全体を眺めていたのですが、

なぜか自分まで穏やかな気持ちになっていました。

学ぶ事の喜びもさる事ながら、又、別の感情が湧いてきて、

初めてのような感覚で、それを喜びと言っていいのかわかりません。

皆さんと共に成瀬先生の人柄に触れ、豊富な経験による知識を解り易く教えて頂いた事、

その時間を共有できた事と、主催できた事に感極まってしまったのかもしれません。


主催の経験無くこの日まで手探りで進めてきましたので、沢山の不手際もあった事でしょう。

しかし人が人を呼ぶのでしょうか、皆さんとてもいい方ばかりでした。

そして今回開催するにあたり、

アドバイスを頂いた方、フライヤーを設置させて頂いたスタジオの方々、

メルマガを配信して頂いたヨガハート名古屋代表の菊池さん、

当日手伝って頂いた方々、沢山の方のお蔭で無事開催に至りました。

そして成瀬先生には私の我が儘を聞いて頂き、とても良い時間をつくって下さいました。

感謝仕切れません。とてもよい学びを頂けました。

本当にありがとうございました。