お久しぶりです。
息子は先日、無事に2歳になりました!
すくすく元気に育っています。

春から保育園に入園し、私も育休から職場復帰しました。
ワーキングマザー生活の始まり始まり〜




・・・・・・・・・でしたが。






職場復帰から2週間後のこと、クローン病の外来で衝撃が走りました。
クレアチニンの値が高い!!
急遽腎臓内科にかかり、そのまま入院となりました…(*_*)
2週間ほどの入院で、数値は落ち着き退院しましたが、原因を調べる為に再び入院して腎生検の検査。

結果、IgA腎症という病気が判明しました。

クローン病に続き、2個目の難病が確定。
同じ免疫系の病気とのことで、何か因果関係があるのでしょうか?

思い返せば高校生の時、学校健診で血尿が発見され、その時も腎生検など色々検査しましたが、特に異常は見つからず、様子をみること十数年…途中クローン病が発病したりありましたが、血尿以外は数値的には異常は無くここまで来ました。

そして、妊娠出産。
妊娠中、1度高熱後に酷い血尿が出て、腎機能も悪くなりましたが、自然に回復しました。

医師によると、ずっと潜んでいた病が、妊娠出産を機に顔を出したのだろうとのこと。
妊娠中に何も起こらなかったのはラッキーだったのかもしれません。

そんなこんなで現在、仕事を休職して治療中です。
IgA腎症の主な治療法は、ステロイドパルス+扁桃腺摘出手術。
ただいま1回目のステロイドパルス入院中です。

半年ほど入院と自宅療養を繰り返す生活が始まりますが、唯一の救いは、息子の保育園が始まっていたこと。
本当に本当にありがたいですm(._.)m
主人と両親にもだいぶ頼って、なんとかやっていけてます。

職場には本当に迷惑かけてしまってますが、理解ある職場で、ありがたいです。

なんで私ばっかりと思う気持ちがあるのは確かですが、誰が悪いわけではないし、なったものはしょうがないので、受け入れて出来ることを1個ずつしていこうと思います。

現在、周りのママ友は第二子出産ラッシュ…
私は妊活のスタート地点にさえ立てない。
それどころか、まともに母親の役目も果たせない日々T_T

あぁ六本木に残してある、凍結卵どうしよう…と思いながらも廃棄する勇気もなく。
更新料を地味に払い続けてます。。。
お迎えに行ける日は来るのか…(-。-;

そんな悲しい近況でした。