ご無沙汰してます。
新生児育児でボロボロです(;_;)
可愛いけど憎らしい!
気晴らしに、私の出産の経過を忘れないうちに書いておきます。
誰かの参考になれば。



40w4d運命の日

出産予定日を超え、一昨日の健診ではまだ出産の兆候はありませんでした。
自覚症状も無く、すっかり諦めて41wで誘発入院の予定でのんびり過ごしていました。

しかし今思うと、この日唯一の予兆がありました…
なんと普段元気過ぎる旦那さんが、夜中から腹痛を訴え、初めて会社を休んだんです!いまだに旦那は神のお導きだと言い張ってます(笑)

そんな腹痛の旦那を家に残し、実の父の車で病院に健診に行きました。
NSTも変わりなく、エコーでも赤ちゃんは上の方、内診でかろうじて子宮口がちょっと開いてきてるし、子宮の向きも良くなってるから、陣痛自然にくるかもと言われました。
とは言っても産まれないだろうと、変な自信を持って、誘発入院の予約をして帰宅。

帰りの車で、ちょっと痛みがあるような気がしたけど、内診グリグリのせいだろうと気にもせず、ついでに買い物へ。
腹痛の旦那にうどんを、自分にはモスバーガーを買って、夕飯の肉じゃがの材料を選びつつも、ちょっとずつ腹痛が強くなってきたかも…いやまさか?
そんなこんなで家に帰宅。

痛いは痛いが前駆陣痛だろうと決めつけ、無理やりモスバーガーをパクパク…今思えば本能でエネルギー補給してた?
旦那も、臨月から散々産まれる産まれる詐欺をしてきた私が、何を言おうと気にせずに、うどんを完食。
その後、元気になってきた旦那と一緒に、録画してたルパン三世を見ることにしました。
ソファーに座ろうと思った時に、ふと万が一に備えて防水シートを敷くことにしました。普段しないのにっ(*_*)

そして、ルパンを見始めて30分…
その時は突然に…

私「わっ何か出た!!!」

それはもうジョージョーと、一瞬で破水と分かる量の水分が溢れます。
防水シートからもれそう。
とっさにソファーを守る為に、フローリングに転がる私(-。-;

何が起きたか分からない旦那に、破水したから病院に行くよと冷静に告げ、バスタオルを持ってきてもらい押さえます。
病院に電話して、さっき会ったばかりの助産師さんに、落ち着いて来てねと言われて、ほっと一息。
なんとかナプキンを当てて、服を着替えて、メイクを落として、歯磨きまでしました(笑)
あぁ帰ってすぐシャワーを浴びるべきだった´д` ;後悔先に立たず。

そして奇跡的にお休みだった旦那さんの運転で、一緒に病院へ。
タオルを敷いてもらった、後部座席に横になって、親や親友に入院を報告。
不思議と破水してからは、陣痛は引いて楽になっていました。
不安とワクワク感と色々混ざった気持ちで、夫婦とも変なテンションのまま、病院へ到着しました。

つい2時間前にいた病院へ到着、歩く度に羊水が出てしまう…そろりそろりと外来へ。

ここから、私の出産が始まりました。

つづく。