おはようございます!

昨日はパン教室で、ピザやメロンパンを作りましたニコニコ
少し、写真を撮ったので簡単にレシピもご紹介しますね!

レシピのまえにワンポイント!
パンを捏ねる時ですが、私はこねまるくんという機械を使ってます。
この機械は回して2分たつと止まって、油脂入れタイムになります。
レディースミキサーや、クイジナート、ホームベーカリー、手ごねでも、ある程度こねて生地がまとまった時点で油脂を入れたほうが美味しい生地になりますよラブラブ

こねまるくんの場合はまわし始めたら、水の半分をいっきにいれたあと、半分は鉛筆の細さで入れていきます。2分後にはこうなります

$エレピアままのお弁当日記

生地の下にバターなどの油脂を入れて、再度まわしてます。
グルテンをある程度だしてから入れるというわけですねニコニコ
以上が、こねる時のワンポイント!でした音譜

では、ピザのレシピ

材料

・強力粉       150g
・薄力粉       150g
・ドライイースト   3g
・砂糖        7g
・塩         4g
・オリーブオイル   9g
・水         180g


出来上がった生地は250グラムぐらいの2等分にして、丸めて20分休ませます。(ベンチタイム)

成型は・・・
1.まるめじりを上にして軽く押さえる
2.綿棒で丸くのばす
3.フォークなどであなをあける

$エレピアままのお弁当日記

4.ソースを塗ってトッピング

$エレピアままのお弁当日記

5.180度で12分ですが、電気オーブンは30度から50度あげて、時間はそのままで焼いてみてください


$エレピアままのお弁当日記


写真の可愛い手は、昨日きてくれた、小学生キッズのお手手ですラブラブ!

メロンパンレシピ

メロンパンのクッキー部分から・・・

材料
・薄力粉      300g
・ベーキングパウダー  3g
・バター      140g
・砂糖       130g
・卵         60g

作り方

1.バターは室温に戻して柔らかくしておく
  私は、こねまるくんで作るので、ケーキ羽をセットして、バターをいれて、

$エレピアままのお弁当日記

発酵器にいれてますにひひ

$エレピアままのお弁当日記

2.柔らかくなったバターと砂糖をよくまぜます

$エレピアままのお弁当日記


$エレピアままのお弁当日記

3.写真くらい白っぽくなったら卵を少しずつ入れる

4.卵がまざったら、前もってベーキングパウダーと薄力粉をまぜてふるっておいたものをいれて、よくまぜます。
こねまるくんの場合は、直接ふるいながらいれてますにひひ

$エレピアままのお弁当日記

軽く混ぜるくらいだとこんなかんじですが・・・

$エレピアままのお弁当日記

グルテンがでてるくらいしっかりまぜると、つやがでてきます。

$エレピアままのお弁当日記

これくらいしっかり10分以上こねました。
そうすると、はねもつるんととれちゃいます

$エレピアままのお弁当日記

美味しいクッキー生地の完成です

$エレピアままのお弁当日記

出来上がった生地は40gを15等分にして分けて


$エレピアままのお弁当日記


まるめて、かるくつぶして冷蔵庫にいれておきます

$エレピアままのお弁当日記


メロンパンのパン生地材料

・強力粉       400g
・ドライイースト     8g
・砂糖         35g
・塩           6g 
・スキムミルク     20g
・バター        40g
・卵          60g
・水         208g

作り方

1.こねあげたら40分一次発酵
2.一次発酵後、約50グラムの15等分にして、丸めて15分ベンチタイム
3.ベンチタイム後パン生地はまるめなおしをする。
  クッキー生地はオーブンペーパーなどにはざみ

$エレピアままのお弁当日記

手やめんぼうでうすくのばします

$エレピアままのお弁当日記

$エレピアままのお弁当日記

これを丸めなおしたパン生地にのせて、つつみこみ、スケッパーなどで、すじをつけてグラニュー糖をまぶして、仕上げ発酵25分

4.170度で12分から15分やきます

出来上がりの写真はとりわすれて、ラッピングあとですが

$エレピアままのお弁当日記

昨日は、ハード系のパンも焼きました

$エレピアままのお弁当日記

豚肉のローストも添えて

$エレピアままのお弁当日記

エレピアちゃんもまざって、みんなで楽しく盛り上がりました!
撮影に協力してくれた、十和子にジュニアちゃん、ゴージャスかわいいジュニア君!ご協力ありがとうラブラブ
また、一緒に作ろうねラブラブ

その後、エレピアちゃんはピアノに、私は兄の会社へ得意げ

なので、夕飯はエレピアちゃんの友達親子と、歩いてココスへ行きましたニコニコ

エレピアちゃんは包み焼きハンバーグ

$エレピアままのお弁当日記

私達はデキャンタワイン
$エレピアままのお弁当日記
赤も白もデキャンタで400円目

牡蠣のスープパスタ

$エレピアままのお弁当日記

ジャンバラヤ


$エレピアままのお弁当日記

ポルチーニ入りの包み焼きハンバーグまで食べちゃった

$エレピアままのお弁当日記

すっごく美味しかったけど、マイナス10度以下の帰り道・・・
ほんの数分だけど、めっちゃ寒かったですあせる
でも、たまにはファミレスもいいなぁ・・・と思いましたラブラブ


更新の励みのために日本ブログ村と、レシピブログに参加してます。
お手数おかけしますが、クリックをお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村