更新の励みのために日本ブログ村と、レシピブログに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


本日2度目の更新です!
先日ひらりん♪さんに頼まれた魚介を送ろうと思ったら、生筋子は漬けて送ったほうがいいよ!って魚屋さんに言われて、ばらしてもらって、醤油に漬けて送ったら、ひらりん♪家で大好評だったそうで、
誉められて調子に乗ったのでレシピをご紹介しま~す!
レシピって程でもないのですが・・・
ちなみに、ひらりん♪さんは、私のキャラ弁師匠です!
リラクマ弁当で癒されたり、海苔きりで感動したり、毎日楽しませてもらってます♪
疲れたときなんて、ホントに、ホッとしますよ!ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!
今日は私の送ったいくらで、いくら丼が紹介されるそうですニコニコ
では、レシピ紹介しま~す!

まずは生筋子
$エレピアままのお弁当日記
昨日は100グラム298円でした。小さめのが2本で330グラムぐらい
ちなみに、札幌のスーパーやデパートではばらしてください!って言うと、はいよ!って、ばらしてくれます!そうすると、これから紹介するれしぴのほとんどの過程はなくなりますが、今回はばらすとこからね!

まずボウルに塩

$エレピアままのお弁当日記
45度くらいのお湯を入れて、1本ずつ
$エレピアままのお弁当日記
筒状の筋子をさくように広げるとお湯の温度で皮が縮みます。
粒粒がほぐれてくるので、お湯のなかでばらします

$エレピアままのお弁当日記
最後は皮だけが残ります。ここまでやく1分でした。
$エレピアままのお弁当日記
お湯はにごってます
$エレピアままのお弁当日記
お湯はすてて、水を入れると白いかすが浮かびます
$エレピアままのお弁当日記
これを捨てるように、3回くらいすすぎ、水切りします
$エレピアままのお弁当日記
お店でばらしてもらうと、ここまでの作業はなしです!
そして、しっかり水切りしてる間、昨日は子供達の留守番ご飯のやきそばを作りました!
って言うか、昨日は子供達やきそばのみ・・・あせる
そして、しっかり水気がなくなったら
$エレピアままのお弁当日記
タッパーなどにいれ
$エレピアままのお弁当日記
お酒大匙1、お醤油大匙3砂糖小さじ1を入れました
$エレピアままのお弁当日記
お醤油や、お砂糖の量はお好みです。
我が家はしっかりめかな?
お醤油の量を減らして、翌日味見てたしてもいいですね!
昨日は我が家にしては少なめ
$エレピアままのお弁当日記
明日の朝ごはんはいくらですね!
さぁ、これから朝シャンで~す!