久々に和食でぶり大根 | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

今日は久々に和食。ぶり大根を作りました。

photo:01



えーと、久々のレシピ投稿です。。。


たまらなく煮魚が食べたくなったので、ぶり大根!


一番食べたいのは、卵ぎっしりの肉厚カレイの煮ものだったのですが…

隣のスーパーにはそんなモノは売ってなかったので、

オーソドックスにぶり大根にしました。


子供の栄養バランスを考えて、緑黄色野菜と思い、人参をいれています。

人参を入れると甘みがでて、よりごった煮的な旨味がでます。

逆を言うと、人参なしの方が、大根の風味が映える、シンプルなアジになるかな?

という印象です。


魚の煮物は一見面倒なんですが、30分くらいでできますので。。

他の物を作りながらやれば、意外に手軽です。


ちなみに、今回は割と濃いめの、東北居酒屋風の味付けになりました。

さっぱり味にしたい場合は、醤油を半分にすれば良いと思います。

やったことないですが、うすくちしょう油で煮物を作ると、もっとシャープな味になるかも?


うすくちしょう油も今度試してみようかな。。。。なんて思っています。

photo:02



レシピ

・ぶりの切り身 4切れ
・だいこん 400G
・しょうが薄切り 10枚
・にんじん 1本
・水 4カップ
・砂糖 大さじ3
・酒 おおさじ4
・しょうゆ おおさじ4
・みりん おおさじ4

・小ねぎ 薬味なのでお好みで


作り方

1)ぶりは一切れを二つに切ります。

サイズはお好みで。ぶりが大きめだったら、3切れでいいと思います。

2)だいこん、にんじんを乱切りにする。

だいたい一口大。


3)鍋に水をいれて、だいこん、にんじん、砂糖をいれ、中火で10分煮ます。

だいこんはかたいうちは味がしみないらしいので、醤油類はあとから入れる方がよいらしい。。。

でも、砂糖だけは、さしすせそ、の法則で最初にいれます。

ここで、だしの元を入れたくなりますが。。。ぶりで十分味がでるので、グッっと我慢しましょう。

4)鍋にしょうがと、酒、醤油、みりんを入れます。


5)もう一度煮立ったらぶりを入れて、煮汁をぶりに3-4回かけます。

6)そして、落し蓋をして、10分ほど煮る!

落し蓋は、私はいつもキッチンペーパーを使っています。

まあ、なんでもいいです。

7)煮汁が3分の1くらいになったら落し蓋をはずして、スプーンで煮汁をすくって回しかけつつ、煮汁を煮詰めます。

さっぱり味にしたいんであれば、煮汁を煮詰めずにできあがりにしましょう!


また、最後にみりんをかけて、強火でアルコールを飛ばしつつ、

スプーンで煮汁をすくって回しかけつつ、照りを出す!

・・・というテクニックもあります。

最後にみりんをかけると、ぐっと甘みがでて、なかなかよいです。



でも、今回はやりませんでした。

子供も一緒に食べるんで、お酒の味が残らないように意識しました。




お好みで薬味ねぎをかけて、出来上がりです!

このレシピだと、居酒屋風の濃い味なんで、お好みで味を調整してください。



photo:02