ふんわりチョコスコーンをつくりました | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

今日の朝ごはんは、チョコスコーンです。
photo:01



$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg

朝早めにご飯を食べ、東京マラソンを見に行こうと思っていたので、

生地は前日に仕込んで、朝は焼くだけにしておきました。



スコーンの話に戻りますが、

個人的には硬めのスコーンが好きなのですが、今回は子供にあわせてふんわりめに作ってみました。



子供と私の好みの中間をいけるように、チョコスコーンだけど甘さ控えめ。

完全にお菓子にはならないように、ちょっと、塩も入っています。

甘党はハチミツとホイップクリームで甘さを調性してもらいました。

私はシナモンをかけて食べました。

もちろん、子供は大喜びでした。


$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG
今、こんな便利なホイップクリームがあります。

クリームを泡立てるのはけっこう大変なんで、

朝のちょっと使いにすごく便利です。


レシピ
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 10g
・塩 小さじ半分
・砂糖 45g
・バター 40g
・チョコ 板チョコ半分くらい(40gくらい)
・卵 1個
・牛乳 大さじ3.5


作り方

ビニール手袋を付けて混ぜるとやりやすいです。


1)薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをふるっておきます。

2)バターを刻み、粉類とよく混ぜます。

3)別のボールで卵と牛乳をよく混ぜ、少しずつ粉類とまぜます。

ポロポロめで、手に付かないくらいの硬さがちょうどいいです。

4)刻んだチョコを加え、混ぜます。

5)ラップでくるみ、冷蔵庫に30分ほどおいて、生地をなじませます。
$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG


6)生地を麺棒で伸ばして、たたんで、ということを数回やり、その後、丸い形にします。

7)8個にカットして並べます。
$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg

8)190で温めておいたオーブンに生地を入れて、15分~20分焼きます。
$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg

こんなに膨らみます

10)焼き色が付いたら出来上がりです!
$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG


お好みで、ハチミツ、シナモン、クリームをかけて食べましょう!

コーヒーでも、紅茶でもOKです。