ホットサンドメーカーで焼きおにぎりを作ってみた | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

またも懲りずに、ホットサンドメーカーのプレートを変えて、焼きおにぎりをつくりました。
photo:01



網で作る焼きおにぎりとはまた全然違う、カリッフワッという食感で、これまた美味しかったです。

ホットサンド、ワッフルと続きましたが、基本編はこれで最終章です。

さらなるバリエーションをご存知の方いましたら、教えてください!




$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG

なんと、ホットサンドメーカーには、焼きおにぎり用のおにぎりの型がついてまして、

これでおにぎりを作ればジャストサイズのおにぎりができるわけです。

これは普通におにぎりを作る時も便利ですね。


えーと、最初の写真では焼きおにぎりに、耳みたいなのができてしまいましたが・・・

これは型より大きいおにぎりを無理矢理焼いたからです。

ちゃんと型を使えば、こんな事はありません。


・・・・この耳もサクサクで美味しかったですけどね。



ささやかながら、焼く時のコツ

ホットサンドメーカーで焼きおにぎりを焼く時のコツとしては、

しっかりしょうゆで味をつけること、けっこうしっかり焼くことのようです。


お醤油、砂糖、めんつゆでたれを作り、軽くおにぎりの両面に塗ったのですが、

出来上がってみると、意外に薄味でした。


身体にはいいかもしれませんが、お醤油、砂糖、めんつゆに塩をいれて、

しっかり目にたれをつける感じがいいようです。


そして焼くときは、半密閉状態で焼くだけに、なかなか水分が飛びません。

おにぎりの中はフワッとした食感になりますが、

その分、外側がカリッとするまで焼かないと、全体がボテっと重い食感になってしまいます。


5分くらいで外側がカリッとします。

また、一度に3個焼けるのですが、

こだわるなら1個か2個ずつ焼いた方が、強火でよりカリッとするようです。


そして感想

網と違って、中身は本当にホッコリ焼けるので、網で作った焼きおにぎりとはまたべつモノですね。

この食感を表すなら、お餅じゃないですが、和風Rice Cakeかな?

見た目もカフェ風?です。



とまあ、ホットサンドメーカー3部作の基本編は終了です。

焼きおにぎりが作れるのは意外にポイント高いですね。

まえの日にご飯がたくさん余った時の朝食などにいいのではないでしょうか。



東京は急に雪になりましたが、あっと言う間にとけてしまいました。

雪は大変ですが、ちょっと寂しいです。

みなさん、どうでしょう?