eラーニング塾だからできる「低価格戦略」 | 「eラーニング塾」起業で成功するための無料情報ブログ

eラーニング塾だからできる「低価格戦略」

前回の投稿で、

チラシで確実に反応を上げるには、

  (授業料が)安い

ということをうたうこと。


と書きました。


1万撒いて1件あれば良い方、といわれている新聞折込チラシも、

  地域で一番安い授業料です!

  普通なら1人分の月謝で兄弟2人が通えます

と書ければ、反応数は格段にUPします。



もちろん、これはどの塾でもやれる方法ではありません。



「ウチの塾は授業料は他の1.5倍だが、熱心さは2倍」

ということをウリにしている塾では、当然無理なわけです。



ただ、こと「チラシ」に限っていえば、

 熱心さは2倍!かりに3倍!とうたっても

反応はあがりません。


スーパーのチラシで、

本当に、本当に美味しいマグロ!

とやっても目を引かないのと同じです。


「チラシ」で目が行くのはまず、「値段、価格」なのです。


さて、ここまでで、竹村の言いたいこと、
がなんとなくわかってきたでしょうか。


ここで強調したいこと、

それは、

「eラーニング塾」だからこそできる、授業料の低価格設定戦略がある

ということです。


これは本当に重要な点です。


なぜなら、

塾起業の最大のリスクは、

  最初から生徒は集まらないこと

ですが、それは、

開校当初から生徒を集めることができればクリアできることです。



1)他塾に比べて、授業料が安い、なぜなら~

2)授業料が安いのに、成績が上がる、なぜなら~



これが「開校チラシ」でうたえればいいわけです。



本日はここまで。
このテーマまだ少し続きます。