eラーニング塾だからできる「低価格戦略」
前回の投稿で、
チラシで確実に反応を上げるには、
(授業料が)安い
ということをうたうこと。
と書きました。
1万撒いて1件あれば良い方、といわれている新聞折込チラシも、
地域で一番安い授業料です!
普通なら1人分の月謝で兄弟2人が通えます
と書ければ、反応数は格段にUPします。
もちろん、これはどの塾でもやれる方法ではありません。
「ウチの塾は授業料は他の1.5倍だが、熱心さは2倍」
ということをウリにしている塾では、当然無理なわけです。
ただ、こと「チラシ」に限っていえば、
熱心さは2倍!かりに3倍!とうたっても
反応はあがりません。
スーパーのチラシで、
本当に、本当に美味しいマグロ!
とやっても目を引かないのと同じです。
「チラシ」で目が行くのはまず、「値段、価格」なのです。
さて、ここまでで、竹村の言いたいこと、
がなんとなくわかってきたでしょうか。
ここで強調したいこと、
それは、
「eラーニング塾」だからこそできる、授業料の低価格設定戦略がある
ということです。
これは本当に重要な点です。
なぜなら、
塾起業の最大のリスクは、
最初から生徒は集まらないこと
ですが、それは、
開校当初から生徒を集めることができればクリアできることです。
1)他塾に比べて、授業料が安い、なぜなら~
2)授業料が安いのに、成績が上がる、なぜなら~
これが「開校チラシ」でうたえればいいわけです。
本日はここまで。
このテーマまだ少し続きます。
チラシで確実に反応を上げるには、
(授業料が)安い
ということをうたうこと。
と書きました。
1万撒いて1件あれば良い方、といわれている新聞折込チラシも、
地域で一番安い授業料です!
普通なら1人分の月謝で兄弟2人が通えます
と書ければ、反応数は格段にUPします。
もちろん、これはどの塾でもやれる方法ではありません。
「ウチの塾は授業料は他の1.5倍だが、熱心さは2倍」
ということをウリにしている塾では、当然無理なわけです。
ただ、こと「チラシ」に限っていえば、
熱心さは2倍!かりに3倍!とうたっても
反応はあがりません。
スーパーのチラシで、
本当に、本当に美味しいマグロ!
とやっても目を引かないのと同じです。
「チラシ」で目が行くのはまず、「値段、価格」なのです。
さて、ここまでで、竹村の言いたいこと、
がなんとなくわかってきたでしょうか。
ここで強調したいこと、
それは、
「eラーニング塾」だからこそできる、授業料の低価格設定戦略がある
ということです。
これは本当に重要な点です。
なぜなら、
塾起業の最大のリスクは、
最初から生徒は集まらないこと
ですが、それは、
開校当初から生徒を集めることができればクリアできることです。
1)他塾に比べて、授業料が安い、なぜなら~
2)授業料が安いのに、成績が上がる、なぜなら~
これが「開校チラシ」でうたえればいいわけです。
本日はここまで。
このテーマまだ少し続きます。