「確実に反応が良い生徒募集チラシ」とは?
さて、学習塾の起業においては、
「最初の赤字期間をいかに短くするか?」
は大きなポイントであり、
そのためには、
「いかに最初から一気に生徒を集めるか?」
ということで、
「生徒募集チラシ」
についての話になりました。
ところで、
前回紹介させていただいた、
学習塾コンサルタントのサイト
は見て頂きましたか?
今回紹介するにあたって、竹村も改めて見てみましたが、
「無料公開」の情報でもかなり勉強になる、気づきが得られるものがあります。
「登録」すると、定期的にメルマガが送られてくるようになると思いますが、
単なる「宣伝」だとは思わずに、
業界の「旬」の情報を届けてくれるメールだと思って、
情報のシャワーを浴びたほうが良いと思います。
起業準備、起業間もないころは、「インプット」の量は大事です。
さてさて、
前回は、
「学習塾のチラシで、ある程度確実に反応をあげる方法がある」
と書いて終わりました。
「問い合わせ先着10名に10000円分のマクドナルド券進呈!」
とかではありません。
(この方法なら100%確実に電話はなりますが)
では、「ある程度確実に」反応を上げるチラシとは・・・?
それは、他の塾に比べて、
「明らかに授業料が安い!」
ことをうたったチラシです。
「授業内容がこんなに優れてる!」ということを、
かなり上手に書いても、なかなか反応は上がりません。
が、
「圧倒的に授業料が安い!」
というメッセージは「チラシ」として強いのです。
ただ、
「それではどの塾でもできる」というものではない
ということになります。
実際に安くないと、
「圧倒的に安い!」とは書けませんから。
「授業料を改定するのか?」
という話です。
ということで次回、
塾の「授業料」について考えてみたいと思います。
水曜日更新予定です。
PS. 週間メルマガを更新しています。
ついに通算100号になりました・・・
竹村のメルマガ「新フランチャイズ発想法」第100号
本編では、竹村とFCの23年間の歴史(前編)、
編集後記では「レコーディング・ダイエット」について。
「最初の赤字期間をいかに短くするか?」
は大きなポイントであり、
そのためには、
「いかに最初から一気に生徒を集めるか?」
ということで、
「生徒募集チラシ」
についての話になりました。
ところで、
前回紹介させていただいた、
学習塾コンサルタントのサイト
は見て頂きましたか?
今回紹介するにあたって、竹村も改めて見てみましたが、
「無料公開」の情報でもかなり勉強になる、気づきが得られるものがあります。
「登録」すると、定期的にメルマガが送られてくるようになると思いますが、
単なる「宣伝」だとは思わずに、
業界の「旬」の情報を届けてくれるメールだと思って、
情報のシャワーを浴びたほうが良いと思います。
起業準備、起業間もないころは、「インプット」の量は大事です。
さてさて、
前回は、
「学習塾のチラシで、ある程度確実に反応をあげる方法がある」
と書いて終わりました。
「問い合わせ先着10名に10000円分のマクドナルド券進呈!」
とかではありません。
(この方法なら100%確実に電話はなりますが)
では、「ある程度確実に」反応を上げるチラシとは・・・?
それは、他の塾に比べて、
「明らかに授業料が安い!」
ことをうたったチラシです。
「授業内容がこんなに優れてる!」ということを、
かなり上手に書いても、なかなか反応は上がりません。
が、
「圧倒的に授業料が安い!」
というメッセージは「チラシ」として強いのです。
ただ、
「それではどの塾でもできる」というものではない
ということになります。
実際に安くないと、
「圧倒的に安い!」とは書けませんから。
「授業料を改定するのか?」
という話です。
ということで次回、
塾の「授業料」について考えてみたいと思います。
水曜日更新予定です。
PS. 週間メルマガを更新しています。
ついに通算100号になりました・・・
竹村のメルマガ「新フランチャイズ発想法」第100号
本編では、竹村とFCの23年間の歴史(前編)、
編集後記では「レコーディング・ダイエット」について。