禅林に迷ひみちある梅雨の蝶   フーザンボー




 紫陽花が少し色あせてきたこの梅雨の時期、一人で古寺を訪れると、なぜか私一人が置き去りにされて、日差しが梅雨の雲に閉ざされるように、急に心寂しく感じることがありました。孤独の感覚、心の迷いでしょうか。


 迷いや煩悩を少しでも晴らしたいと思いお参りするのですが、簡単に晴れるものではないのです。禅宗の高僧は、きっと何十年もかけて悟りに近づくように修行をしたのでしょう。凡人の私にはそんなことはとてもできません。

 此の世に生きていく以上、煩悩や迷いを断つことはできない。そう思いながら、白い蝶々に慰められたのでした。




                 まつ白き梅雨蝶となり草に飛ぶ   星野立子













































         ナズナでしょうか。美しく咲いていました。












                                  禅

                                  林

                                  に

                                  迷

                                  ひ

                                  み

                                  ち

                                  あ

                                  る

                                  梅

                                  雨

                                  の

                                  蝶