おいおい | よしまるのブログ

よしまるのブログ

一緒に楽しみましょう

会社のトイレは洋式ですがちょっと古く便器に水が一杯溜まるサイホン式で

水を流すとゴボゴボ渦巻きながら流れていくタイプです。

 

それは先週の水曜日の事

直腸で溜まっていない便は水にプカプカ浮いてからゆっくり沈んでいきます。

いつもの様に何回目かの用を足し便を見ると赤い筋が見える??

昨日赤い物食べたかな? 何かいやだな

 

次に用を足した時も便に細い赤い筋が トイレにしゃがみ込んでじっくり観察

粘膜に包まれた赤い物がプカプカ ぎょぎょギョ 

便器の水の中に手を突っ込みすくい上げて見るが手のひらからするりと落ちて

しまった 再び便器の中を凝視 やばくねー?


翌日の木曜日は担当医の診察日なので直ぐに病院に電話をして予約を入れた。

診察は指を肛門から入れる触診、肛門カメラ 

結果は痔核は見られるが出血はなく見える範囲では異常なし


1月のストーマクローズ手術前に撮った大腸内視鏡の画像を見ると直腸の縫合部分に出血が見られ矢印で「内視鏡挿入時に先端が接触したと考える出血」 「生検体採取」と注釈が付いていた。

この時の生体検査結果は異状なし


担当医いわく 見た範囲では異常はないが、最悪の場合は再発も考えられるので大腸内視鏡検査で確認したい


 内視鏡検査の日程を見ると混んでいて最短で盆明け8月16日

今のところ急ぐ必要は無いが出血が多くなるようなら直ぐに再受診するように言われた。

内視鏡検査を8月17日に決め下剤のニフレックと錠剤の服用の説明を受けた。


肝臓の数値も正常値になり、トイレ通いも何時もの事なので快調でしたが

 

毎回トイレでしゃがみこんで凝視するようになりました。わずかに赤いときが有ったり無かったり 

痔や、肛門、その奥の痛みや違和感はなし


直腸がん手術から1年4か月 色々ありますが今の幸せを感じながら夏を楽しみます。

取り越し苦労で済んでほしいですね。


ワンコ達はエアコンの効いた部屋で快適



2ワンそろって 伸び伸び