突然の痛み | よしまるのブログ

よしまるのブログ

一緒に楽しみましょう

久しぶりの更新 調子が良かったのでだいぶサボってしまいました。


お通じの状態は1日10回程度ですが、1週間に1~2回夕食後の1時間ほどの間に連続して便意が襲来し短時間に10数回トイレに駆け込む事があり、終わりのころは水便になります。いわゆるヒート状態ですね。

そうすると腸の中は空っぽで翌日はほとんどトイレに行きません。

就寝中にヒートが襲ってくることもあり寝不足になる事も


お腹が緩い状態でヒートが来ると短時間で20回くらいとなり、最後のほうはお尻がヒリヒリ 皮膚が薄くなりトイレットペーパーがピンク色になります。


幸い日中や仕事中にヒートが来たことはなく助かっています。

通常は便意が来ても2時間ぐらいは耐えられますので日常生活に支障はありません。


抗がん剤治療終了後は3カ月ごとの検査となっています。

今月は術後1年3か月目の検査で、今回は血液検査のみです。


6月16日(木)この日は採血だけ1週間後の23日に結果と診察の予定でした。


6月21日(火)3時頃 会社で何度目かのトイレに行き仕事をしているとお腹が痛い?? あれー? 今年2月のストーマ閉鎖手術から痛みが出たことはなく

突然の痛み

しばらくしても痛みは治まらずむしろどんどん強くなってくる。

鳩尾あたりを手で押すと痛みが強くなる。

30分しても治まらずギブアップし早退

手術をした地元の総合病院へ電車で向かったが電車の中でも痛みは増す

ばかりでドア横の手すり棒を握りしめ耐えた15分の長い事


救急外来に飛び込んだものの 担当医はオペ中で当分無理とのこと

救急担当は重症患者の対応中でしばらくかかりそう o(;△;)o

救急の待機ベットで待つこと1時間やっと救急医の手が空き見てもらいました


採血、採尿 

エコーでお腹をグリグリ良くわからない

急に痛みが出た 前回のCTで胆石が写っていた。胆石か?

がんに絡む痛みではなさそうなので一安心

CTを撮ると胆管の出口付近に胆石が白く光って写っていました。

前回は胆嚢付近にあった石が胆管の出口 十二指腸付近まで移動している

らしいが、十二指腸に排出されたか否かは解らない

13日の血液検査結果と比較して肝臓機能の数値が跳ね上がっている

石が胆管出口付近で詰まって数値が跳ね上がっているらしい 肝炎か?


その間も痛みは続いていたが少し治まってきた。

ロキソニンを飲み1時間すると痛みはほぼ治まった。


翌日、再度血液検査Iをして判断することになり、薬も何も治療は無し

肉類など油の多い物は避け消化の良いものを食べるようにとの事


痛みが出たり、熱が出たら夜中でも救急で来るように言われ夜中に何も

なければいいがと思いながら9時前に帰宅


その頃は痛みは治まりお腹もすいたので、うどんを軽く食べ早めに就寝

痛みと戦うと全身に力が入るのでかなり疲れた まるで久しぶりにダッシュで

4~5回走ったような アー疲れた


長くなりますので 続きは次回へ


我が家の男ども(父ちゃん、うしお)は問題児だわ と にも は言っております