病理検査結果 | よしまるのブログ

よしまるのブログ

一緒に楽しみましょう

退院後痛みが無く順調でしたが、通常3時間でパウチに半分ほど溜まる

ところが昨日朝から便の量が少なくおかしいなと思っていたら昼からお

腹が痛み出しました。

病院でもらった鎮痛剤を飲んでソファーで横になっていると3時間ほどで

痛みが治まりました。フー 痛みの強さと時間が毎回弱くなってます助かった。

今日は快調です。


病理検査の結果は退院前に主治医から丁寧な説明がありましたが、直ぐに

はブログに書く気持ちになれずにいました。


・ステージⅡ確定

リンパ節への転移はない。腫瘍は腸壁に止まっている。結果ステージⅡ確定

その言葉を聞き安堵の大きなため息が出た。良かったー。

・抗癌薬治療の選択

でも先生の説明に歯切れがない。

切除した直腸腫瘍部の血管にガン細胞が詰まっているところがあった。

学術的にはステージⅡは抗癌薬治療は必要がないが、年齢的に若く後の人

生が長いので、リスクを少しでも少なくしたいので予防的な抗癌薬治療をする

ことを勧められた。 

治療は必須ではないので抗癌治療をするか否かの選択を求められた

・抗癌薬治療の期間

抗癌治療は1日3回抗癌薬を4週間飲み1週休みを1サイクルとし5サイクル

6か月間 長いな

抗癌薬治療は手術後8週間以内に開始することが望ましい。

・副作用と仕事

副作用は倦怠感、食欲不振などあるが、強い薬ではないので投薬中でも

仕事は可能。

副作用が辛くて抗癌薬治療を止める人はいないらしい。

・仮設ストーマ(人工肛門)閉鎖手術

肛門と大腸の縫合に問題がなければ抗癌薬治療が終了後にストーマ閉鎖

手術を行う。今年11月頃か?

手術時間は2~3時間 入院期間は2週間程度


抗癌薬治療は憂鬱ですが、リスクを出来るだけ少なくするため治療することにしました。

退院後2週間程度休み体力を回復し、次回外来検診4月23日に抗癌薬を

処方してもらう予定です。




朝夕、楽しくワンコ達と散歩をしてます。