【八幡西区】味喜 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【八幡西区】味喜

今回は久し振りに中華ランチです。
色んなブロガーさんが取り上げていらっしゃるので既にご存知の方も多いんじゃないかとは思うんですが、八幡西区折尾方面にある大衆系中華料理屋『味喜』に行ってきましたチャイナアル

場所が場所なだけに全く気がつかなかったんですが、いつ頃オープンしたのかな~~。
私達は2月に行ってきました。

ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
場所は八幡西区千代ヶ崎。
チラリと写真に写っている通り「産業医大」のすぐ近くです。近くなんですが、大通りに面していない為に少々分かりにくいかもしれません。

「産医大通り」沿いにある、以前訪れた事のある韓国料理屋「愛食堂(さらんしったん)」 の数軒お隣でしたので、「愛食堂」さんを目印にすると良いかな、と思います。カレーの「あんくる」もお隣さんでしたよ。

私達が行った時はまだ駐車場が無かったんですが、今月(2010年3月)から用意できるとの事だったので、車での来店も大丈夫ですよー。聞いた話によると、お店の・・・裏だったかな、横だったかな。。ちょっと記憶がアヤフヤなので、車の方はお店の方にお尋ねください汗
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
店内はこんな感じ。
小上がりの座卓が4卓にカウンターが8~10席ほどで、一般的な正統派(?)中華料理屋さんでは無く「居酒屋」系中華料理屋との事だったので、お店の雰囲気も居酒屋さんっぽい雰囲気でした。

店員さんは中国系の方だと見受けられましたが、日本語がお上手だったので何の問題も無くコミュニケーションはとれましたよw
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
◆Menu('10/02月時点)
定 食 ※定食タイム=11:00~14:30、17:30~21:30/+50円でご飯お代り自由
 マーボー丼定食480円、唐揚げ定食500円、チャーハン定食500円、マーボー豆腐定食580円
 油林鶏定食680円、五目焼きそば定食680円、黒酢すぶた定食780円、エビチリ定食880円 など
中華メニュー
 塩漬けアヒル卵380円焼きギョーザ380円、水ギョーザ380円、中華チマチ380円、ショーロンポー420円
 中華風牛すじ煮込み580円、季節野菜炒め680円、海鮮おこげ780円、旨辛エビチリ780円 など
焼 き 60円~280円
 豚バラ、中華まんじゅう、ラム、牛サガリ、うめしそバラ、特製台湾ソーセージ、豚足 など
セットコース 4名から1200円/人~、2名から2000円/人
※セットコースは+1500円で90分飲み放題あり

メニューは上記以外にも多数あり、
定食は480円~、セットコースは1200円(4名から)~と、全体的にとってもお手頃価格。

中華料理屋さんなので中華系定食と一品料理(つまみ系、デザート、点心もあり)は勿論で、その他にも焼き鳥系串メニューも種類豊富にありましたよ~~。

あ。そうそう!写真にも写っていますが、
「定食」はお昼限定のサービス価格という訳では無く、夜にも同じ値段で注文が出来るみたい。
夜でもこのお手頃価格で食べられるのは嬉しいですよね。

今回はその「定食」と単品の点心を注文してみたんですが、お手頃価格でもお腹いっぱいになれるボリュームでビックリでした~~~手
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
まずは定食で、定食メニューは定番中華料理を中心に10種類以上あって悩んだんですが、
私は「中華丼定食680円」にしてみました。

写真ではわかりにくいですが、丼鉢は結構な大きさ&深さでボリュームたっぷり。
具だけでなくご飯もかなりの量があって、女の私には十分すぎる量。。頑張って完食しましたが、相方に「そんなに無理しなくても・・・(汗)」と言われてしまったので、男性でも満足できるボリュームなのでは?

メインの「中華丼」の他には、卵入りスープとザーサイ、そしてデザートの杏仁豆腐が付いてましたよ♪
因みに「杏仁豆腐」は特有の風味がとっても強かったです。私は杏仁苦手なのでダメでしたが、好きな人には堪らなさそう~。
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
エビ、豚肉、キクラゲ、タケノコ、白菜、ピーマンなど種類が豊富で大きめにカットされた具が沢山乗った「中華丼」は、卵とじでは無くウズラの卵が入ったオーソドックスな塩味系。

個人的に中華丼は優しい味のする「卵とじ」の方が好きなんですが、
野菜の歯応えが適度に残った火加減とちょっと強めな塩分濃度で、これはこれで美味しかったです♪

値段が値段なだけに、他の大衆系中華料理屋さんのように他の料理で余った野菜の切れ端で作った物が出てくるのかなー、と想像していたんですが、想像よりもずっと立派な具達にビックリでした~~akn

私は八幡西区相生町にある「謝謝餃子」 の中華丼がとっても好きなんですが、「謝謝」のは野菜の切れ端のような感じでこんなに立派じゃないんですよね(笑)。こちらの方が食べ応えがあり、量自体も多かったと思います♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
こちらは相方が頼んだ「マーボー豆腐定食580円」。
見た目は日本で良く見かける「麻婆豆腐」と変わりませんが、味が全く違っていてビックリでした!

日本ではポピュラーなコッテリした味噌味では無く、スパイスが効いたとっても「爽やか(!!)」な味。
相方は「アリ」だったようで「美味しい」と気に入っていましたが、人によっては受け付けない(麻婆豆腐として認めない)かも。。怖い

どんな味なのか興味がある方は是非お試しください~♪

あ。ご飯はデフォだと比較的量が多めだと思ったので、女性や小食の方は減らして貰った方が良いかもです。
逆に沢山食べたい方は、+50円でお代り自由になりますよ。
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
こちらは定食とは別に頼んだ「中華豚まん100円」です。
「中華丼」で満腹でしたが、どうしても食べたかったのです(笑)

皮生地は、もっとふんわり感を出して口当たりを良くした方が日本人受けしそう、と言った印象でしたが、中の肉餡はお肉の食感と存在感がとっても強くて美味しかった&結構好みでしたーー。今まで食べたどの「豚まん」よりも、「お肉を食べてる」という感覚がとっても強かったです顔 こういうの好きです。

サイズは小さくないので結構お腹に溜まります。
お昼のみ10セット限定ではありますが、豚まん2個とスープ、お漬物が付く「豚まんセット200円」なるものもあるようですよ♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-味喜
もういっちょ単品で「ショーロンポー420円」。

テーブルに置かれている酢醤油で頂きましたが、こちらは「小籠包」が売りにしている中のスープが少なめだったので、やや物足りない感があったかな汗

アジアンちっくな味や風味は感じ無かったので、日本人でも全然馴染む味だと思いますよ~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「定食」だけでも結構なボリュームでお腹いっぱいでしたが、点心も別途に注文したので私も相方もすごーーーくお腹いっぱいになりました。でも、それでもお会計は2人で2000円以下。凄い・・・。

女性よりも、男性や学生さんが好まれそうな印象のあるお店でした。
セットコースは+1500円で飲み放題を付けられるようなので飲み会にも使えそうでしたよ手

他にも気になるメニューがあるので、機会が出来たら夜にも行ってみたいです。
次訪れた時は、店名の「味喜」を何と読むのかを尋ねなければ・・・笑う


味喜(地図)
住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-1-1
TEL:093-981-6506
定休日:なし
駐車場:あり
営業時間:平日11:00~14:30OS 17:00~24:00OS / 日祝17:00~24:00
予算:定食480円~
満足度:★★★☆☆ 日祝日はランチ営業なしのようなのでご注意を(食べログ情報)