【糸島市】牡蠣小屋 のぶりん | ヨシユキのグルメブログin北九州

【糸島市】牡蠣小屋 のぶりん

先日糸島市に行き、冬の名物【牡蠣小屋】デビューを果たして来ました♪
行って来たのは「岐志漁港」にある『のぶりん』です。

貝類自体が苦手なので牡蠣を食べること自体も初めて(デビュー)だったりするんですけどね(笑)。

尚、今回の記事には「活きた魚介類を炭火で・・・」という写真が含まれますので、
苦手な方はご注意くださいませm(_ _)m
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
糸島半島に点在する各漁港に幾つもの牡蠣小屋があるのでどこのお店にするかで迷いましたが、初めてなので無難に牡蠣小屋の数が9つと一番多かった「岐志漁港」に向かう事に。

前原ICを降りてからは10~20分位かかったかな?そこそこの距離があったような気がします。
事前の下調べで「行列回避の為には午前11時までに到着するのがオススメ」とあったので、この日は朝9時過ぎに北九州を出発して11時頃に到着したんですが、どのお店も満席で既に行列が…汗

回転率がそんなに良くなく、列が進むのが遅かったので40分くらい待っちゃいました。
食べ終えてお店を出たのは13時前だったんですが、私達が来た時の倍以上の人が並んでいたので12時を過ぎたらかな~~り待つ事を覚悟しておいた方が良いと思います。
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
牡蠣小屋の中はこんな感じ。
温室みたいなビニールハウスの中に写真の様なテーブル席が10位ありました。
どこのお店も似た造りのようでしたよ。

そういえば。私達は「牡蠣小屋」初体験だったので知らなかったんですが、換気はされているとは言え半ば密閉された場所での「炭火焼」なので食事中に「灰」が頭や服に結構着いちゃうんですねー。
私はこの日、黒色のニットとツィードジャケットを着て行っていたのでちょっと後悔でした(苦笑)sei

また、牡蠣のエキスが飛んだり跳ねたりもしたので、良い服は着てこない方が良いかも。。
今回の「のぶりん」さんはありませんでしたが、ジャンパーを貸し出してくれるお店もあるみたいですよ♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
◆Menu('10/02月時点)
魚介類
 牡蠣1kg/800円、サザエ500g/800円、ホタテ1150円、魚干物300円~、イカ一夜干し500円
 うちわ海老(期間限定)500円~、アワビ時価(1600円~) など
ご飯類 かき飯、サザエ飯、穴子飯 各350円
その他 かき汁250円、ナマコ(期間限定)500円、お茶100円、アルコール350円~
※炭代300円/焼き物のトッピングあり(50円~)
※持ち込みは飲み物・ご飯はOK。メニュー以外の焼き物はNG

メニューは大体上記の通り。
牡蠣のお値段はどこのお店も1kg=800円で統一されているようで、メニューとは別に「炭代300円」がかかるのも同じみたいでした。

牡蠣はどこのお店で食べても一緒だろうな、という感はありますが、牡蠣以外のメニューの品揃えがお店によって異なるので、牡蠣以外の魚介類も食べたかった私達は今回、サイドメニューを見てお店を選びました♪

色々と食べて来たので簡単に羅列していきますーー手
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
写真は「とりあえず」で注文した物達。
前述の通り牡蠣は1kg=800円で、大きさにもよりますが目安としては1kg=12~14個程だそうです。
因みに、半量の500g=400円での注文も出来ましたよ♪

他のお客さん達はたっぷり数kg単位で注文していましたが、私達は他のメニューも頂いたので牡蠣は3人で1.5kgと、思っていたより多くは食べなかったですね~~。

今回は醤油とポン酢で頂きましたが、別料金でチーズやレモンなどのトッピングもありますw
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
「牡蠣小屋」初体験だったので、焼き方はお店のスタッフさんに教えて頂きました~~。
スタッフさん曰く、「牡蠣は平らな面を網に面して(下にして)焼き、表面が乾燥したたOK」 だそう。
口が開いたらもう食べ時です。

焼きすぎると中のエキス(貝汁)が熱されすぎて爆発してしまう事がよくあるらしく、あちこちのテーブルで爆音が鳴り響いてました(笑)。結構な音を発するので結構ビックリしちゃうんですが、いちいち反応するのが楽しかったりもするんですよねーー笑う

隣のテーブルで爆発した牡蠣のエキスが私達のところにも何度か飛んで来たんですが、意外と熱くは無いんですよね。ヤケドの類はなかったですよ~。
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
「牡蠣小屋」は相方のお母さんが来たがっていたので今回訪れたんですが、実は貝類が苦手な私。。
味云々では無く見た目と食感が苦手でアワビとホタテの貝柱くらいしか食べられない為、この日も牡蠣は食べず他のサイドメニューを食べてお腹を満たそうと考えていたんです


が。いかんせん「牡蠣小屋」…。
サイドメニューがあると言ってもやっぱりなんだかんだで牡蠣がメインだし、サイドメニューもサザエなどの貝類が多いので貝類を食べられないと楽しくないんですよね~~汗

貝類が苦手な私は雰囲気は楽しくても、途中から胃袋的にとてもツマらなくなったので(すみません)、今回勇気を出して生まれて初めて牡蠣に挑戦してみました!

で、食べてみての一言はというと、「美味しかったですーーーーーーハート ピンク

これまでに牡蠣を食べた事が無いので「ミルキー」だとか「甘い」だとかは分かりませんが、適度に弾力があり、醤油やポン酢を付けずに素のままで食べましたが充分美味でした。

牡蠣を食べられる事が分かったので、これからの食べ歩きに活かされるであろうから今回チャレンジしてみて本当に良かった!次はアサリとハマグリを克服したいです顔
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
続けては牡蠣以外のメニューで、まずは大物(笑)「活きアワビ」キラキラ
店内には「時価」という文字だけで値段が掲示されて無かったのでお店のスタッフさんに尋ねたら、「大きさによるが1600円から」との事でした。

「この金額くらいの物を」と伝えたらその金額に近いアワビを持って来て下さったので、今回は2600円の物を頂きました。写真では大きさが伝わりにくいですが、女性の掌に乗る位の大きさでそんなに大きくは無かったですね~~。厚めにカットして5切れ程でした。

バターが付いてくるのでバター醤油にして頂きましたが、
思っていた以上にとーーーっても柔らかい!そして旨み(味)が非常に濃い!!で、凄く美味しかった&大満足でした~~~~aknアワビは夏が旬ですがそれでも美味しかったですよー。

「牡蠣小屋」の後に地元で採れた野菜や魚介類を扱った産直市場に行ったら、
同じ大きさ位のアワビが1000円代の値段で売っていてちょっとショックを受けましたが・・・(苦笑)。

ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
こちらは「サザエ」。
お値段は500g(4、5個)で800円でした。サザエって意外と高いんですね。

牡蠣に挑戦出来てもサザエはまだ少し無理だったので私は見るだけ。
中の身の大きさにビックリでした!
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
これはちょっと珍しい「活きうちわ海老」。
大きさによって値段は異なり、写真の物は中サイズで800円でした。

「うちわ海老」は長崎市から佐世保市に向かう下道の途中にある「西海橋」でいつも見かけていましたが(分かる人には分かる。笑)、食べるのは今回が初めて。「伊勢海老」に似た印象のある身質で、旨味だけでなく甘みも結構あって美味しかったですよハート ピンク卵のプチプチ感も癖になる旨さでした♪

ただ、食べられる身がほんのちょこっとしか無かったので、伊勢海老同様に「焼き」よりも「お味噌汁」等にした方が美味しい海老なのかも?
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
続けて「穴子飯350円」と「ナマコ500円」。
青ナマコは「うちわ海老」同様に初めて食べましたが、コリコリ食感で意外と美味しかったです!
(一般的には赤ナマコの方が美味しいそうです。)

見た目が見た目なだけにこれまだ食わず嫌いでしたが、これなら食べられる!と開眼しました~。
ナマコは栄養価の高さだけでなく、コラーゲン豊富で美容効果もあるらしく「食べるエステ」とも言われているのでこれから沢山食べようと思います笑う

ただ、「穴子飯」は大分「甘め」な味付けで、福岡県民の私でもちょっとビックリしてしまったので、県外(九州外)の人はビックリするかも汗
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
ヨシユキのグルメブログin北九州-のぶりん
締めは何故か「イカの一夜干し500円」(笑)。
袋に入った物を手渡されたので「えーーーーー!袋入り!?驚」とビックリしたんですが(苦笑)、
美味しかったですハート ピンク

イカを食べる前は「意外とお腹いっぱいにならないなー」と思っていたんですが、イカ特有の噛みごたえのお陰で満腹中枢を刺激され良い感じの満腹感が出ました。

あ、因みにイカに丸かじりしたわけでは無く、ハサミが用意されているので焼いてから食べやすい大きさにカットして頂きました~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

初めての「牡蠣小屋」でしたが、とっても楽しかった&美味しかったです。
「自然の味を楽しむ」のでお店を出る頃には「美味しかったけど、それとは別にガツンとしたラーメンが食べたい。。」と思ってしまいましたが(笑)、来年もまた来たいなーって思ってます。

今シーズンは3月中旬くらいまで開催されるそうなので、まだまだ間に合いますよ~~太陽

来シーズンはどこのお店にしようかな。
お勧めのお店があったら教えて下さい♪


のぶりん(地図)
http://kakinonoburin.com/
住所:福岡県糸島郡志摩町岐志778-5
TEL:090-7383-9558
定休日:金曜日
駐車場:有り(無料)
営業時間:10:00~(牡蠣が無くなるまで)
予算:昼850円~
満足度:★★★★☆