【小倉北区】SUNDOG(サンドッグ) | ヨシユキのグルメブログin北九州

【小倉北区】SUNDOG(サンドッグ)

前々から気になっていたホットドッグ屋さんに行ってきました。

お店の名前は『SUNDOG(サンドッグ)』
小倉北区室町にある小さなお店なんですが、有名店なので既にご存知の方も多いのでは♪
小倉南区にあった支店は現在は閉店しているそうです(食べログの2009/12月情報)。

本格的なホットドッグが手軽に食べられるお店です太陽
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
場所は小倉北区室町。
「リバーウォーク」のすぐ近くでJR「西小倉駅」からも徒歩圏内。大通りでは無く路地沿いにありちょっと分かりにくいかもしれないので、予め地図で場所の確認をしておくのが良いかな。駐車場は無いので近くのコインPに停めて行く事をオススメ致します。

大人が3~4人入ればいっぱいな小さなお店で、注文は対面式。
「河合塾」や若者向けのお店が集まる「リバーウォーク」が近くにある土地柄のためか、この日は比較的若いお客さんが多かったです。全メニュー持ち帰りOKとの事でしたが、店内に小さなベンチが用意されているのでそこでイートインされている方もいらっしゃいましたよ~~。
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
◆Menu('10/01月時点)
ホットドッグ 350円~620円 ※チーズトッピング有り(シングル50円/ダブル100円)
 SUNDOG、スパイシーサルサ、ミートソース、熟成カレー、オニオンソース、くりーみーグラタン
 照り焼きチキン、チキンのハーブ焼き、イタリアンチキン、極撰プレミアムサンドッグ
サイドメニュー
 ポテト230円、チキンナゲット320円、スープ280円、ソフトドリンク200円~、コーヒー250円~

メインの「ホットドッグ」は全部で10種類。
サイズが【M】と【L】の2サイズあり、「ソーセージ」だけでなく「チキン」も用意されていましたひよこ

ベーシックな物からカレー味(!!)の物など、色んなテイストのメニューが揃っていたのでどれにするか迷う迷う。。あ、今回は注文しませんでしたが「ホットドッグ」だけでなく「ポテト」もソース違いで種類が多かったですよ~。貰ったフライヤーを見返していたらこちらも美味しそうだったので注文しなかった事をちょっぴり後悔。。

注文してから出来上がるまでに5分~ほど掛かる為、予め電話予約も承っているそうです♪
※TELは来店の15分前までに。電話予約の方は1800円につき300円のクーポン券をサービスしているそうです。

ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
定番の「SUNDOG(スタンダード)」か一番人気だという「オニオンソース」と迷いつつも、
私が選んだのは「極撰プレミアムサンドッグ620円」。

お店の商品説明文を転載すると、
『国際品評会で連続金賞を受賞した「豊前みやこハム」の特大フランク(100g)を天然酵母絶品ドッグパンではさみSUNDOG特製のアンチョビソースで仕上げた極撰の一品です。』  という、お店の中でも一番お高いメニューです♪

そんなプレミアムなホットドッグは、主役のフランクソーセージは女性の親指よりもずっと太く、パンは「ホットドッグ」定番なテーブルロールtypeでは無くバゲットtypeで、見るからに美味しそう。。

写真ではちょっと分かりにくいかもですが、結構大きなサイズでしたよ~~手
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
パンは注文を受けてからスチームでリベイクされているようで、とっても小気味よいパリパリ感のあるクラストで食べやすい&美味しかったんですが、それ以上に良かったのがやっぱりソーセージ!

写真で肉汁のたっぷりさが伝わるかな。
一口かじると肉汁がジュワジュワ溢れ出てくるのは写真から容易に想像できるかとは思いますが、その肉汁の量が半端無くてですね、、「ソーセージ」なのに肉汁をすする事が出来るんです顔

この意味が伝わるでしょうか、、。上手く表現が出来ませんが、とりあえずワタクシ二十うん年間生きてきて「ソーセージ」の中の肉汁をチューチューと吸ったのは今回が生まれて初めてでした(笑)。

ハンバーグとかにありがちな、視覚に訴えるパフォーマンスだけの肉汁では無く、
しっかりとした旨みも兼ね備えた肉汁だったので

確かに「プレミアム」!確かに「極撰」!!!
「こんなにジューシーで美味しいソーセージは初めて!!」 と思わず唸る旨さでした~~ハート ピンク

ストレートに「お肉の旨みで勝負!」という印象のソーセージで、変にハーブや香辛料が効いていて癖のある味では無かったので、誰が食べても「美味しい」と感じ万人受けすると美味しさだと思いますよー♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
ヨシユキのグルメブログin北九州-サンドッグ
こちらは相方チョイスの「スパイシーサルサDOG」。
お値段はMサイズが350円でLサイズが470円。写真は大きいほうのLサイズ(470円)です。
(LサイズはMサイズよりもソーセージの長さ=量が多いです。店頭にサイズの見本があります。)

ハラペーニョがトッピングされた、お店で唯一の辛系ホットドッグだったかな。
辛い物が食べたい気分だった相方的には辛さがあんまり強く無くてちょっと不満さを感じているようでしたが、辛いのが得意ではない私でも食べられる辛さだったので私的には全然問題なし♪

「辛い」だけでなく「旨味」もあるソースで、こちらも美味しかったです。

ただ「プレミアム」のソーセージを経験しちゃうと
このノーマルのソーセージでは物足りなさを感じてしまうのはしょうがないのかなsei

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私が頂いた「極撰プレミアムサンドッグ620円」は少々お値段が張りますが、それでも「もう1本食べたい!!」と思ってしまう美味しさで大満足でした~~。

お手頃価格(Mサイズ350円~)のホットドッグは色んなテイストのメニューが揃ってあるのでまた違う魅力を感じましたが、お財布に余裕がある方は是非「プレミアム」をどうぞ!

ノーマルのホットドッグを選んだ相方は「絶対そっち(プレミアム)の方が良い!」とかなり悔しがっていたので、きっと満足できるんじゃないかと思いますよ手

惜しくらむは「お腹に溜まらない事」・・・(笑)。
1本では「軽食」くらいのボリュームだと思ったので、「ランチ」で行かれる際はポテトやナゲットなどのサイドメニューも頼む事をオススメ致します。

私は次行った時はポテト&ナゲットも一緒に注文するつもりですーーakn


SUNDOG(サンドッグ)西小倉駅前店(地図)
住所:北九州市小倉北区室町2-10-22
TEL:093-581-1999
定休日:なし
駐車場:なし
営業時間:11:00~22:00
予算:ホットドッグ350円~
満足度:★★★★☆ 田川の本店?支店?にも行ってみたい☆ ←田川の店舗は閉店されたそうです