どう話せばいいんだろう。 | have a happy life♪

have a happy life♪

ひとり暮らしよりふたり暮らしになりたいアラフィフ。
婚活から再婚することになりました。

彼が戸籍謄本を取ってきた。

元奥さんが引き取った娘二人は一緒に載っていたそうな。

 

次にするのはあちらへの通知。

「本籍地移しますよ」

そうなると元奥さんはだいたい想像はつくだろうけど、

いろいろ言ってこなきゃいいな…

 

とりあえず事実確認ができた。

GWに彼と息子の初対面。

 

息子に再婚すると報告したら、

「よかったやん」とクールな反応。

「名字変わるの嫌やな~」

くらいだったけど、

最近になって「名字が変わっても別にいいよ」と言ってきた。

 

彼が筆頭者の戸籍に入るには、

ふたつのパターン。

彼と息子が養子縁組をする。

養子縁組をしないで入籍だけする。

 

前者は扶養義務が双方に発生。

相続の権利もある。

 

後者は扶養義務なし。

相続もなし。

 

大学生の息子の学費は、

じじばばが担当してくれる。

生活費は奨学金。

臨時支出が私。

 

特別なことがなければ、

彼に登場してもらうことがない。

本当は学費出してくれたらうれしいけど、

二人のお嬢さんの養育費があるから、

それは言えなかった・・・。

 

そして、私たちの老後を面倒見るのは息子。

養子縁組してたら、私も彼もしてもらえる。

しなかったら、私はしてもらえる。

彼には義務なし。

ただ、そうゆうことが必要になったら、

知らんふりを決めるヤツではない。

 

もし、私が先に逝ったら、

息子は彼の老後の世話をするのか?

そうなるように関係をを築いていきたい。

 

息子が結婚して、お孫ちゃんが生まれたら、

彼はおじいちゃんだよ。

なんかね。
戸籍上も家族になって、
スタートを切りたい。


養子縁組という言葉から、
どうしても想像するのは「相続」
資産家ではないけど、
それなりに築いてきたものはあるみたいだし、
なんかお金の話をしてるみたいで、
言いづらい…

考えすぎだろうか。