さちぽのFoodingDiary♪

残り物の色々お野菜でドレッシングをつくりました

玉ネギ・セロリ・ニンジン・パプリカ(赤・黄)・ニンニク
それから前に大量に作った夏みかんのジャム!

ミキサーでぶぃーーーーんとまわすだけなので
楽々ですよん♪

とってあったジャークシーズニングの瓶(奥)がかわいくって
オレンジ色のドレッシングにぴったり!キュートmayu

よく空き瓶を取っておくので
「これ、ホントに要るの?使うの?瓶多すぎー」
と、ポさんに怒られます。。。

だってさージャムとかさーピクルスとかさー梅干とかさー調味料とかさー
色々使えるんだもん!
においもつきにくいし!!

というわけで、我が家の床下収納には
空き瓶がごろごろしておりますじゃw


〓材料〓

●玉ネギ            大1個
●セロリ             1本
●ニンジン            1/2個
●パプリカ(赤・黄)       1/2個づつ
●ニンニク            1/2片
●夏みかんジャム       大さじ1
(柑橘系・オレンジマーマレードなどでOK)
●米酢              200cc
●ワインビネガー        100cc
塩コショウ           少々
オリーブオイル        200cc

①野菜は全てざく切りにし●を全てミキサーに入れ
 どろっとするまでまわす。

②ボウルに①を取り出し、塩コショウで味を調え
 ホイッパーで混ぜながらオリーブオイルを少量づつ加えて完成☆

※3日~1週間程なじませるとまろやかになって美味しいです☆

 (夏場は念のため冷蔵庫へどーぞ)


※糖分と油分をちょっと控えめにしてあります

 日持ちさせたい場合はお砂糖と油を増やしてください


生野菜だけじゃなく、温野菜やお肉やお魚にもおいしいよーおんぷ




↑ポチッとしていただくと嬉しいです♪