アロマライフスタイリスト安芸 幸恵です。

おはようございます(^^)




東洋医学には”未病”という考え方があります。

未病というのは病院で検査をしても見つからないけど、

何か調子悪い、よくない、病気になる一歩手前の状態。




CMでも時々耳にすることがありますね~”未病”。




今の日本は糖尿病、高血圧が中心の生活習慣病が

中心になって病気になっているそうです。




食の欧米化、慢性的な運動不足、ストレスの増加など。

これが原因になって体に毒が溜まり引き起こされるそう。




これを防ぐには未病の段階でストップをかけること、

つまり、解毒(デトックス)が必要になります。




まずは、体にたまる毒。

飽食の時代に生きる私たちには大きく3つの毒があります。



アロマで健康”美養”を目指しましょう。      徳島から愛をこめて。


(あめちゃん、美味しいけどね)




一つ目は有害物質。

有害物質には食品添加物、農薬、アスベスト、

内分泌かく乱化学物質などがあります。




例えば、食品添加物の摂取量は日本人一人あたり、

年間平均約4kgで、外食が多い人は約3倍になるそうです。




食品添加物は、個々の物質の安全性はだいたい確認されて

使われるという法律になっていますが、複合的に摂った場合、

相互作用については確認されていません。




内分泌かく乱化学物質(環境ホルモンといわれてる)とは、

体内に取り込まれるとホルモン様作用をしたり、

逆にホルモン作用を阻害したりする化学物質のことです。




これが、子宮内膜症、男性不妊、生殖器異常の一因に

なっていると言われたり、糖尿病との関係も疑われているようです。




知ってて食べない人、知ってて食べる人、何も知らないで食べる人。

わかってるけど食べ続けてる人。

10年後、20年後、どないなってるんでしょうね~。





          ペタしてね