横浜■横浜ベイシェラトン日本料理「木の花」ランチ | 健康時々不健康

健康時々不健康

甘いもの旨いもの食べ歩いています。健康ヲタクであり不健康ヲタクでもある。

学生時代の友人と横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの日本料理「木の花」にて待ち合わせ♪

休日だけど、和食だから(笑)と甘い気持ちでお邪魔すると、満席でした。(笑


少し待つと「カウンターならすぐにご用意出来ます」とのことで天麩羅カウンターでお食事です!!


天麩羅のいい~香り・・・に誘惑されつつも、季節のランチ懐石にしました♪


<冷たい緑茶>

健康時々不健康

▲飲み物は冷たいお茶で決まり♪

綺麗な緑色とカラカラとお上品な氷の音がとっても涼しげですね~。。。


<前菜>
健康時々不健康
▲前菜はこれまた涼しげな「あさがお」の陶器に盛られて登場!

なんだかとっても癒されますね~♪


健康時々不健康

健康時々不健康

健康時々不健康
▲㊤から糸瓜のマンゴー酢和え、フォアグラの南京茶巾、アオリ烏賊とお倉の酢味噌和え。

どれもそれぞれの素材が生きていてとても美味しかったナ♪(この器に飾られたら何でも美味しく感じそうな気もしますが。笑)


健康時々不健康

▲下の器には雲丹と卵豆腐が隠れていました♪女子は少しづつ召し上がりますが、ヨスケさんはペロリ一口で。(笑 もう少し食べたいナと思う量が適量なんですよね~!!(笑


<盛りこぼし>
健康時々不健康

▲おほほ♪ヨスケさんの大好きなじゅんさいと鱧の盛りこぼし。

この器といい、じゅんさいといい・・・本当に涼しげで美しい!!


<お椀>
健康時々不健康
▲豆乳仕立ての温かいお椀の中には夏の風物詩の冬瓜がいらしゃいました♪

夏のお野菜なのに冬瓜・・・大好きです。(笑


<お造り>
健康時々不健康

▲しま鯵としま海老のコラボレーション♪

どちらも脂がのっていてプリプリでした!美味しかったデス!!


<焼きもの>
健康時々不健康

▲今年3回目の鮎の塩焼き。蓼酢の鮮やかな緑色がなんとも美しいですね♪

そろそろ鮎もシーズンじゃなくなると思うと、、夏が終わるのも寂しくなりますね。(笑


健康時々不健康
▲骨煎餅も頂いてカルシウム補給。(笑


<煮物>
健康時々不健康
▲こちらは、なんだかのコンクール(笑)で最優秀賞を取られたお料理なんだとか♪

夏野菜とやまゆりポークの塩麹漬けだそうです!全体的な感想は・・・山形のだしに似ているような気がしました。(笑 


<お食事>
健康時々不健康

▲お食事はホタテとトウモロコシの炊ご飯♪トウモロコシの甘味が醤油風味のご飯によく合います~♪何杯でもいけちゃいそうな感じデスネ。(笑


<水菓子>
健康時々不健康
▲季節の水菓子は白玉ぜんざいデス。

夏らしく塩気が強くて熱い緑茶によく合いますね!とっても美味しかったです♪


楽しくて美味しい時間でした!!

ごちそうさまでしたー♪