【無駄時間の排除】 | SMILE&ANGRY

【無駄時間の排除】

なかなか生活の中で転職の為に使える

時間の量と質が上がらない。

今日はその原因をさぐってみよう。


考えられる原因を以下に箇条書きにする。


①転職に対するモチベーションが低い

②生活の中に無駄時間が多い

③ダイエット以外の行動に体力をとられて、集中できない

④適正就職先・希望就職先がわからない



それでは、それぞれの項目について掘り下げてゆこう。


①転職に対するモチベーションが低い

・現在の就職先が案外快適で、楽で給料をそこそこもらえてるため現状に満足している。

・一生のビジョンが不明確

・将来の設計が甘い

・転職先研究が根本的に足りない(世の中にどんな職業があるのか?どうやったらなれるのか?)

・毎日がいっぱいいっぱい

・次のボーナスもらってからと悠長に構えてる

・金融危機以来の不景気に失業率や内定率を目の当たりにし、前向きになれない

・現状の仕事をきわめてある程度仕事をマスターする方法論を知って転職をしようとしている。

・転職先での人間関係の築き方(認められ方、後輩に尊敬される、同僚に一目おかれる方法を模索している)

・就職先でうまくやってゆけるかという不安もある。

・人間関係を一から築いてゆくことへの不安

・下っ端気質・受身気質な自分を変えてからという思いもある。

・最近自分に自信をなくしている。

・今の職場もすぐにすぐ辞めれる雰囲気じゃない。

・今の職場でやっていってもある程度のところまで行けそうだ(課長ぐらい、しかし俺の理想の収入は得られない)

・周りの同級生が結婚や趣味に走る中、自分だけ転職をがんばっていることに焦りとギャップを感じる。

・将来社長になれそうもない


②生活の中に無駄時間が多い

今現在の基本的な一日のサイクルを記そう。


8:00~17:00 仕事

17:30~19:00 ゴルフの練習(会社のコンペの為)

19:30~20:30 飯

20:30~21:30 水泳(ダイエット)

22:00~23:00 風呂

23:00~25:00 ブログ・一日整理帳及びDVDなど

25:00~7:30 睡眠


上記の生活習慣を見てもわかるように、

現在の仕事関係とダイエットに時間を使って

客観的に見ると顕在の仕事を充実させようとしている人の

スケジュールに見える。



現状の使用時間の割合を見てみると

起きている時間=17時間

現職=11時間

ダイエット=1時間

その他=5時間

転職=0時間


考える時間・実行に移す時間も含めて、時間が割けていない。

つまり無駄時間が多いのだ。


最近勝間和代氏の断る力を読んでいる影響もあって、このあたりが明確になってきた。

つまり中途半端な飲み会やゴルフのコンペなどは断るべきだったんだ。

会社での話題に通用するための自分つくりが優先になって

転職時間が割けなかったんだ。


③ダイエット以外の行動に体力をとられて、集中できない

毎日ダイエット及び打ちっぱなしにいっているため

疲れて集中できない。

ダイエットの基本サイクルを見直そう。


④適正就職先・希望就職先がわからない

①~③の行動の見直しにより生まれた時間を転職研究の時間に回そう。

図書館など静かな場所で転職活動を行おう。

よし今日10時から図書館に行くことにしようノーパソもって。



今日の我究終了、

明日はこの現状に対する対策と新スケジュールを作成しよう