ポンピドゥーとスペインへ…

テーマ:
ずっと行きたかったポンピドゥー・センター傑作展へ上野に来ました!
すっごい良かったラブ
すっごい良かったから気分が良くて上野駅にあるスペインバルに寄る。。。
オーダーしたものどれも美味しくて、お酒も進み、つい台本読みながら長居…するとフラメンコショーが始まり…口笛

カッコイイ!!!!
赤ワイン飲みながらフラメンコ見られた〜照れ
月に一回、しかも半年間しかやってないフラメンコショーということで、、これは神様が見るといいよと言ってくれてるくらいレアな日に当たった感じ。
自分も習いたいと思うくらい惹かれました〜!!
親友が仕事でスペインに行ってから、ずっといつか行きたいと思ってるスペイン。今日プチスペインを味わえた〜とご機嫌に帰宅します爆笑ラブラブ

{B796D798-EF64-4270-B227-BFD67F46EFCB}

{50F26ED7-7ABB-44F1-A1D3-5D5B1CDCD3FB}

{31AE240A-AB96-4566-8CF5-24A73BF6518B}

{71724584-EDD2-4D1B-ACAD-B465F3D10AFB}

{7C7DF798-1618-4F3D-AAAB-8F5080B35669}

{70BE9D77-6387-4E9B-95D0-D3C983857DBC}

{CECEEC55-B6AC-492E-82D9-6E684352496B}

{AD15A63A-DBD1-47FD-A776-DA1CB319C605}


美術館で好きな絵が11個あった。稽古終わりに行ったから閉館時間に追われてだったけど、ピンとくるものとそうでないものをしっかり嗅ぎ分けて、ピンときたものの前には長〜いこと佇んで、ただただ絵を見て、絵からくるエネルギーをもらったりしてました。。その時間が私にとっては栄養なのです。

そして美味しいゴハンとお酒も私にとってはこの上ない栄養なのです。

このスペインバルの店長サンも美術館に詳しい方で、色々お話できて…
しかも!!来週は9周年のイベントがあるとのことアップ行かないワケには行かない!!と思えるくらい、お酒もお料理も美味しかった!!来週絶対予定空けていこうと思いますウインク
素敵なご縁に感謝。

最後に…
一番感銘を受けたアーティストの言葉を載せます。
======================
Quality of character - courage, probity, love and respect of accepted task are infinitely more valuable to the engineer than intelligence which is only a tool at the moral beings order. 
引き受けた仕事に対して勇気、誠実さ、愛情、尊敬を持つことができるのは、エンジニアにとって知性よりも価値ある素質である。知性は秩序にもとづき道徳的判断を行う道具に過ぎないからだ。

AD

初舞台の想い出

テーマ:
松之助NYさんから愛チャリで帰宅途中、ぐーぐるまっぷさんの粋な計らい?なのか、初舞台作品「ニンギョヒメ」でお世話になったFLIPLIPさんがよく使ってた稽古場(区民センター)を通ることにびっくり

あの頃は本当に右も左も前も後ろもわからず、自分がどこに向かって歩いてるのか、ちゃんと目的地に向かって歩いてるのか、はたまた逆走してるんじゃないかと、目の前が真っ暗で本当に毎日不安で、不安で。

相手役の俳優さんにはほんっとうに毎日自主稽古に付き合ってもらって…それでもほんっとできなくて。
何ができてないのかもわからない状態でした。

その頃母に末期と診断された癌も見つかり、様々なストレスから喘息になって、昼夜問わず、稽古場でもゲホゲホする始末。稽古時間以外は自己治癒力を高めるためにできることをしまくってました。(お陰で東洋医学的な整体の知識と自分の身体の状態にめちゃくちゃ敏感になれたのですが。)あ!ちなみに母は癌に打ち克ち、今とても元気です!!

最後の稽古がその区民センターであって、明日小屋入りという日の稽古終わり、咳も止まらないし、本番で咳が出たらどうしようとか、全然芝居もできないし、もう本当にどうしようもなくて、泣くにも泣けなくて、でもほんと泣きそうな顔で、演出家さんに
「私全然諦めてないんで!!
めちゃくちゃ下手くそですけど、咳もひどいですけど、皆さんに沢山迷惑かけてますけど、、
でも、全然諦めてないんで!!!!!」
と必死に何かを伝えたくて、でもこんな言葉しか出てこなくて。。

そしたら演出家さんも
「僕も全然諦めてないよ〜っ」
って言って下さって。
なんかが吹っ切れた瞬間でした。

そんなことを鮮明に今でも憶えていて、あの時も夏がもうすぐ終わるという頃だったから、同じ花の匂いがして、あの時の感覚が蘇ってきて泣きそうになりながら、チャリを走らせて帰ってきました。

あの頃は自分の事だけでいっぱいいっぱいだったけど。

そこから…もう8年⁉︎えっもう8年経つの⁉︎

えっと、とにもかくにも、、

今は自分自分ではなく、
役のこと、作家さんの想い、共演者のこと、スタッフさんのこと、お客様のこと、そして自分の周りにいる人々のことを、思いやり想像することによって自分があり、自分が演じる役があるということを知ったと思います。

相変わらず前のめるし声響かなくて小さいし、昔から続く課題はあれど、少しずつ、少しずつ、良くはなってる!!(と信じてる!!)

一度だけ初舞台のDVDを観たことがあります。

自分ヒドイ…笑

ヒドイですけど、めちゃくちゃ可愛らしい笑…自分で言うのもアレですが、一生懸命でほんと可愛い笑

私の宝物の一つです。
当時の衣装は今でもクローゼットに眠っています。あんなピンクいやつ、もう絶対着ないだろうけど。

ちょっとセンチメンタルな気分になったひとときでした。。てへぺろ

夏凛


AD
俳優座演劇研究所28期中間公演
『白いスケッチブック』
私が出た「ルームシェアの恩人」は暗転からの転換がほんっとに沢山ある舞台でしたが、無事ケガなども無く終わることができました!!
共演者じゃない同期全員も総出で転換作業をしてくれました。本当にみんなのお陰で最後までできました。
舞台監督の成田さんにも沢山お世話になりました。
{A7A6BFFC-41C2-4565-81CB-B9ED3665CC2C}


ご来場下さったお客様、そして足を運んで下さった劇団の先輩方、搬入から受付・バラシ・打ち上げのお手伝いまで沢山お力を貸してくださった研2,3年の先輩方、スタッフの皆様、毎公演観ては楽屋までアドバイスに来て下さった作家の宮﨑さん、ずーっと温かく見守って下さった演出亀井さん、共演者である同期のみんな、、
そして集中稽古期間から楽日まで、本当に迷惑をかけながら文句一つ言わずサポートして下さったうちの通販ストアのメンバーの皆さん、、

めちゃめちゃ疲れた〜って思った時も可愛い顔を見せてくれて私を癒してくれた相棒リキ、、とFaceTimeでその橋渡しをしてくれたお母さん、、

私は本当に本当に沢山の方々のおかげで今生きていられてます。

本当に感謝でいっぱいです。

このご恩、お返ししきれないくらい頂いてますが、少しずつでも皆さんにお返しできるように、皆さんの想いやチカラを裏切らないように、毎日毎日精進していきますッ。

次は2月の修了公演まで、毎日、人として、役者として、どんどん成長できるよう様々な勉強をしていきます。

私には無駄が無く、遊びが足りてないとよく言われるので、この夏休みは、宿題の戯曲を練習しつつ、歌のレッスンをしつつ、通販の仕事は丁寧にしつつ、あとは思いっきり遊びたいと思います!!

まずは稽古期間中ずっと行きたかった代官山のビアガーデンへ来ましたチューラブラブ
ここの燻製ポテトサラダと柚子のビールが忘れられなくて…季節限定の秋刀魚も頂きました!!今年初の秋刀魚…もう秋なんですね。
美味しかったラブ
{9219BAF2-62D9-41A2-B4D0-3B454C3BEDCA}


そしてそのまま足の赴くままチャリをこぎ、松之助N.Y.さんでコーヒーとアップルパイを食べながらシェイクスピアの十二夜を読む…幸せです。
旧字体の台本なので、漢字は勘で読み方を調べるんですが、何気に大抵当たっててご機嫌です照れ
{197F9B06-F05E-4AA4-B827-0EF7EB89E99F}


明日は劇団の先輩が出演されるシェイクスピアの「間違いの喜劇」を観劇後、そのまま夜行バスで帰郷します。

充実の夏休み(もう秋ですが)になりそうです!!

課題も沢山みえてきた公演になりました。
母曰わく、舞台上の私は水を得た魚とのこと笑
やはり好きなことをやり続けられる幸せは何にも代え難いもので、そのためならどんなことでも頑張れるものです。

本当に幸せでしょうがない!!感謝笑い泣き

ではまた真顔音譜

夏凛

AD

白いスケッチブック!!

テーマ:
こんにちは〜口笛

とうとう本日!!
俳優座研究生28期中間公演『白いスケッチブック』小屋入りです爆笑クローバー

早いものですね〜ホント。。
1ヶ月、こうかなぁ、あぁかなぁと試行錯誤を重ね、演出家は常に温かく見守って下さっているなか、同期のみんなでアドバイス出し合って、色々試させていただけて音符

先輩方も見学に来て下さり、沢山アドバイスくださって、、本当に本当に。。

本当に。。私たちは沢山の方々に支えられて今居させていただけてるんだと。。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな方々を裏切らないように。
私はずーっともがき続けます!!
満足してしまったらおしまい。
だから進み続けます!!

まだまだあと少しでも、できることは沢山あるはずだから!!

今年の4月、それまで本当に様々な人生を歩んできた19人が出逢い、この半年毎日共に稽古に励んできました。

今の我々だから伝えられるメッセージが詰まった3部作キラキラ

どうかどうか、ご興味のある方は是非ともご観劇、ご検討くださいッ!!

当日でもお席ご用意させていただけます!
受付で河上夏凛から話を聞きましたと言っていただければチケットご用意させて頂きますし、港区在住&在勤の方は無料でご観劇いただけますキラキラ

よろしくお願いいたしますラブ

それでは搬出入いってきますラブラブ

{B5232212-DD56-424A-B296-645A16CFB71F}

{C8FD4C55-A822-4C6C-90D4-215E0B72A403}


========================
劇団俳優座演劇研究所 28期中間公演

『白いスケッチブック』

作:宮崎健
「初めの一歩のその助走」
「ルームシェアの恩人」
「あとはよろしく」
※公演順は未定です。

指導・演出:亀井光子

【日程】
8月31日 18:30~
9月1日14:00~/18:30
2日14:00〜
開場は開演の30分前です。
上演時間は2時間30分を予定しております。

【場所】
麻布区民センター(麻布地区総合支所内)
港区六本木5-16-45

【料金】
2,000円(全席自由)
港区在住、在勤の方は無料(その旨受付にお伝えください!!)

うちのおとん

テーマ:

こんにちわ、夏凛です。

 

そういえば、この間仕事で実家に帰った時に、

一番は私がデザインしたミネラルウォーターのチラシ用の撮影をしてきたんですが、

ざっとこんな感じでね。

 

 

それとは別に、会社のHP用の社長の写真も撮ったんです。

うちのおとんですね。

 

いや〜HPでは採用されないだろうけど、結構愛らしい写真があるので、

ここで載せちゃおうと思います笑

 

 

 

 

笑ってと言うとこの顔になる。

 

 

せっかくリキはいい感じにカメラ目線なのに

撮っても撮っても目つむってるおとん笑

 

 

最後やっと撮れた!!

 

とまぁこんな感じです。

リキかわいいなぁ。。

 

ちなみに、

話は戻りますが、上のチラシのナチュラルミネラルウォーターですが、

関東ではベルクというスーパーで取り扱っていただいているとか爆 笑感謝音譜

 

 

どんどんいろいろなところとの商談が進んでいるようで、

 

これを持ち歩いている人が私だけじゃなくなる日も近い!?

 

いやね、

うちのお水持ち歩いてる人見かけると嬉しくてついつい話しかけてお礼を言ってしまうんですよ笑

 

地元では結構ドラッグストアなどで普及してきてるし、あとホテルのウェルカムドリンクとして扱っていただくことがしばしばあるため、ひょんなところで持ってる人を見かけては、話しかけ、ビビられ、深々とお辞儀をし、去っていく。。。

 

だって嬉しいんだもの照れ

 

本当に美味しいお水なので、皆さんに沢山飲んでいただきたいです。

 

俳優座の大ベテランの方が講師にいらした時うちのお水を差し上げたら、

 

「うちの猫ちゃんが喜んで飲んだのょ〜美味しいものはわかるのねぇ」

と、それから懇意にしていただいております。ありがたいですねぇラブ

 

ペットに良質なお水をあげてると、長生きするとお水のソムリエでお世話になってる先輩がFacebookで発信されてましたが、本当に良いようです。

 

あ、でも、海外のお水とかの硬水はダメですよ!?ミネラルが多すぎで、腎臓に悪いですから。赤ちゃん然りです。

 

うちのお水は超軟水ですから赤ちゃんやペットにも安心です口笛

 

更にうちのお水いいなぁと思うのは、

ヒトの体って60〜70%は水分でできてるんですが、その水分のpH値というのが7.3~7.4なんですがね、うちのお水も7.3なんですよ〜!!一緒なんです!!!

 

だからすーーーーっとしみこんでいく感覚ですおねがい

 

なんかお水の宣伝みたいになってしまいましたね。笑

 

じゃあついでに宣伝しちゃうと!!笑

 

明日からうちの通販ストアでセールが始まります!!

今回はポイント20倍フェアって感じでやらせてもらいます!!

その中にうちのナチュラルミネラルウォーターも対象商品となってますので、

ご興味おありの方は是非遊びにいらしてください爆 笑音譜

http://www.rakuten.ne.jp/gold/purewell/

 

ではではウインク

 

夏凛

 

 

 

海とドライブとポケモン GO!!!!

テーマ:

こんにちは!!夏凛です爆 笑

 

昨日は夕方NY時代のルームメイトが中島美嘉サンのLIVEのダンサーとして出演するということで、NHKホールへ観に行ってきました!!

 

大好きな真綾さん以外のLIVEというのは本当に稀で、どんな感じかしらんと思っていましたが、中島美嘉さんの世界観、一気に好きになりました!

 

特に昨日はアコースティックLIVEということで、より中島美嘉さんの世界観がよく出ていたようで。。。素敵!!美嘉さんはご自身を歌手というとしっくりこないんだけど、表現者、代弁者という言葉ならしっくりくると仰ってらして。。本当に味がある、歌によって色が本当に違って、心揺さぶられる歌声でしたおねがい

 

バレリーナとして出てたミホちゃんは本当に洗練された筋肉美で、細胞一つ一つが表現してる彼女も紛れもなく表現者という言葉がピッタリ!!

 

どれだけ見ていても飽きないし、もっとずっと見ていたかった〜ラブ

 

私も表現者になりたいと、何かを伝え、誰かのために届けられる代弁者になりたいと、強く強く想い、心に刻みました。

 

なんか自分でもびっくり!呆れちゃう。役者として再起!!って今、なんか恥ずかしさが拭えない。照れが見える。

自分でもじゃあなんでお前はそこにいるんだ!?照れてんならやめれば?

って自分に問いかける。でもやめたくない!!って返ってくる。

 

じゃあ!! だったら!!

ガチでやりなさいよ!!と心の中で叫ぶ。

 

私が尊敬する俳優座の先輩に、「如何に真剣にガチでやるか、そうやってガチなところが面白いんでしょ?」と言われました。

 

本当そう。仰る通り。そうなんですよ、自分!!!!わかってますか!?!?

 

と自分と戦ってる。でもまずはそんな自分を認めるところからなんだろうと、その先輩はこうもおっしゃいました。

 

そんなことを考えながら2週間の自主稽古期間が終わろうとしています。

 

もう一つの自分の課題、

右脳を活性化させる&感性を研ぎ澄ます。

 

そのためにこの2週間、いろいろしてきました。

それはまた随時、ブログにアップしていこうと思います。

 

まずは昨日から今日のこと。

 

そんな中島美嘉さんのLIVEはインスパイアされることばかりで、

右脳がジンジンしてるのが自分でもわかった。

 

なんか泣けたし、笑ったし、スッキリした。

 

そして渋谷来たから前に働いてたバイト先のバーのオーナーに連絡を取ると、

これから海へ行くと。。

 

なんと!!!

 

そこで、ついうっかり便乗させていただきました〜笑 21:30渋谷出発照れ

 

楽しかった〜!!

 

朝方、オーナーがサーフィンしてる間、

 

久々の海、5感をフルに使ってそこに居させてもらう。海なし県出身の河上にとって海はなかなかに未知。

 

日常とはケタ違いの日差しのジリジリした感じ

 

想像とは全然違うイカつい波の音

 

全員がいつ来るかわからないイイ波を待ってる沢山のサーファーの背中の数々

 

優しいかと思いきや激しくなったりと、あらゆる方向から吹く潮風

 

想像よりさりげない潮風の匂い

 

途中立ち寄ったとこでケータイ置き忘れちゃったから海の写真はないのですが。。チュー

 

でもそこにケータイを取りに戻ったおかげで木更津港で焼車海老焼き牡蠣ホタテのバター焼などなど、めちゃ美味しい海の幸を堪能させていただきました〜美味しかったなぁ照れ音譜

 

そして何より道中ずっとオーナーのケータイのポケモンGOでポケモンをゲットし続けるという、自分的になんとも非生産的な時間の使い方。笑

そしてそれがめちゃ楽しい。笑

 

でも講師である演出家の方に、もっとムダなことしてみたら?ってアドバイス頂いて…

 

無駄が無さ過ぎると型にハマってつまんないんだと。。。納得。

 

ここ数日全力でムダを探し、ムダなことをやると嬉しくなる。

ムダだね〜!!って言われると、私にとって今は嬉しい言葉なんです。

そして、ムダが心を豊かにする。なんとなくそう思う今日この頃です。

 

さて、これが芝居にどう影響していくか!!もう散々頭で考えたから、感じるままに明後日からの集中稽古は挑みたいぜ!!

 

P.S.

"POKEMON GO" 最高やね〜

 

夏凛

こんにちは〜もう今週末初日なので急ぎ足で失礼します!!

 

先日先輩方の舞台稽古を見学させていただきましたラブ

 

狙撃兵〜デッド・メタファー〜

 

という作品。カナダの作家さんの戯曲で、とってもブラックなコメディ

 

ざっとあらすじをお伝えすると、、

アフガニスタンの第1戦で優秀なスナイパーとして活躍していたディーンは、

無事帰還したものの、就職難で職にありつけずにいた。

そんな彼の妻・ジェニーは妊娠中、父・ハンクは認知症がどんどん悪化していき、

母・フラニーは心労が絶えない。

そんな中、ディーンは雇われた先の女性議員・ヘレンの良からぬ政治資金の出処をしってしまい、脅威に思ったヘレンはディーンをまた戦地に追いやろうとする。

同じ頃、ヘレンの夫・オリバーは、行き過ぎた妻の行動に歯止めをかけるべく、ディーンの狙撃兵としての能力を見込んで、「妻を殺して欲しい」と持ちかける。。。

 

という感じなのですが。。。

初めて最初から最後まで通されたとのことで、そんなタイミングに見学させていただき幸せでした爆 笑感謝!

 

面白い。。。本当に頻繁に笑ってしまう。

 

 

すごいと思いました。

 

そして泣ける。心動かされる。。

 

ここから音響や効果が加わる…と想像すると本当にこれはオススメです!!

 

本当にどのキャストの諸先輩方も素敵で、演出家・眞鍋さんの演出も素敵です。

 

一目でこの作品大好きになりました〜!!

 

そうそう、六本木に神出鬼没でこの狙撃兵のキャストの等身大パネル持った人が無言でパレードしてるんです!!

 

めちゃシュールですょね。笑

そういうの大好きです。動画見せていただいたんですが、想像以上にシュールで面白い画です!笑

 

街で見つけたら良いことありそう笑

 

そんな素敵なPR活動も諸先輩方が毎日やってらっしゃるそうです。素敵チュー音譜

 

 

良いものは沢山の人に知ってもらいたいじゃないですか爆 笑

 

もしご興味おありの方!!

是非河上までコメントとか、(あれ?アメブロってメッセージとかあるんですっけ?)

Facebookからご覧になってらっしゃる方はメッセージでご連絡いただいても、

喜んですぐチケットご用意させていただきますおねがい

http://www.haiyuza.net/狙撃兵-デッド-メタファー/

7月23日(sat)〜8月7日(sun)

マチネ14:00〜/ソワレ19:00〜 計16ステ

場所:劇団俳優座5階稽古場(日比谷線・大江戸線六本木駅 6番出口スグ)

チケット:一般5,400円 学生3,780円

暑い日が続いてますが、是非ご検討くださいねウインク

 

Karin

 

どうも〜本当にご無沙汰しております!!

河上泰子という名前から河上夏凛という名前に変えました〜というところから順番にひとつずつ、近況を綴っていきたいと思います口笛

 

河上夏凛(かわかみかりん)と読みます。

3月末に姓名判断の先生と相談しながら画数・五行・音霊などなど全てにおいて素敵に!!と欲張りさんの河上、試行錯誤の末自分で考えて付けた名前です。

 

俳優座演劇研究所に4月から研究生1年目として、日々お芝居のこと考えながら生きております。ここのみんなから夏凛と呼んでもらえるようになって、とにかくやっぱり変な感覚なんです。というかいまだにちょっと変な感覚なんです。自分で名乗ることには慣れたのですが、呼んでいただくと、まだちょっとドキッとします。笑

 

最初は呼ばれても気がつかないといけないからガーンと必要以上に気を張り、他の同期の子の名前が呼ばれてるのに、

 

「ケイトー!!」

 

という声にも

 

「はーい」

 

と私が返事をし、

 

「つむぎー!!」

 

という声にも

 

「何〜??」

 

と私が返事をし、、笑

 

名前を変えるというのは、本当に不思議な感覚になるものです。

 

今まで泰子とずーっと呼んでくれてた皆さんは、誰よりも抵抗があるでしょうねあせる

すみませぬ。。。

 

でも願わくば、夏凛とお呼びくださいませ。

 

それでは、心機一転、今後ともよろしくお願い致します〜!!!

 

写真はこの間投票&仕事の撮影で実家に帰った時に撮ってもらった愛犬リキとの一枚照れ

 

 

Karin

 

 

2014年一発目‼

テーマ:
遅ればせながら、明けましておめでとうございます‼
2014年ですか~今年はNYからのスタートとなりました。
単に喜んでいられる気持ちでは正直ありません。というのも、英語がね、思うように上達しない‼もう悔しくてたまりません。

最近は、もうなんかがむしゃらに勉強し過ぎて、逆に脳内が混乱して、いざ喋るとなった時にめっちゃ簡単な文も間違える始末…。もうNYも5ヶ月程になるし、生活には慣れたし、当然来る前より私の英語は成長してるハズ…という漠然とした信じてるものはある。
でもその成長をちゃんと証明出来るものがない‼学校での会話になると急に思うように喋れなくなるし。。なんでやねん‼って思うことすら、悔しいと思うことすら、なんか麻痺?混乱?して最近まで気が付かない始末。いやマジでヒドい精神状態だった気がする。
でもそんな時に、舞台で御世話になった方の紹介で、ずっと連絡はとっていたものの、なかなか会う機会に恵まれなかった、NY7年目のこちらで女優をされてる日本人女性にお会いする機会が‼
会った瞬間この人ステキ‼って思える、女優さんって雰囲気とニューヨーカーの自信も漂う女性です。
お芝居の話から最近の話まで、何故か話が止まらない‼
でも「充実してる?」って聞かれて、言葉に詰まった。

出来ないことばかりが自分の前に立ちはだかって、「自分は何も出来ない無能で無力な人間です。26にもなって、NYまで来て、てか私なんで生きてるんでしょうか?」ぐらいもう考え過ぎて、考える時間があり過ぎて、超ネガティブ(笑)
これは神様が与えて下さってるものなのでしょうか、本当に色んなことを考えてしまう。25年間生きてきた中で、しかも良いことじゃなくて、嫌だったこと、悲しかったこと、辛かったことばかり頭をよぎる。
なぜだ⁉ほんと、なんで⁉
学校では、スケジュールを変えなきゃいけなくて、クラスが変わる時に、それまで一緒のクラスだったみんなや先生が、あなたはいつも笑顔だしfunnyだと言って別れを惜しんでくれました。
そんな素敵な機会も、それは嘘だと自分が思い込みそうになる。多分既に思い込んでる。
自分に完全に負けてる。闘ってすらいないような気になる。

こんなヒドくネガティブな、でも素直な自分の今の状態を、泣きそうになりながら必死に話して、それを彼女はまっすぐ私の目を見て聴いてくれました。
「出来ないことばかりで、道が見えなくなってしまったみたいです。そんなことってありますか?」
その答えに私は衝撃を受けました。
「いつもかな。」
さらっと言われたその言葉が、私の何かを動かした気がしました。
「全てがわかったような気になる時が来たりするけど、それは一瞬で、スグその自信は崩れ去るよね。それを繰り返してるかな。でもそんな中でも常にベストを尽くしてれば道はひらけるよね」

めっちゃ共感‼てか芝居やってる時はいつもそうだった。そんなことすら忘れてた。
泣きながら笑ってしまう。

そうだよ、みんなそうじゃないか。
それは自分だと最低なことのように見えるけど、そんな素敵な彼女がそうだと、なんだか悪いことじゃない気がして、今のもがき苦しんでる自分に変わりはないけど、でも頑張れる気がして。

その夜、日課のカーペンターズの歌詞のDictationは、何故かクリアに聴こえて、なぁんだ、成長してるじゃんと気がついた。
まだまだ全然ですがね、でもね、今は親の役に立ちたいから、英語頑張ります。
26にもなって、世の中に何の貢献もしてないなぁとNYに来て思ったんです。
ワガママばかりだったと。
だから、今は実家のミネラルウォーターの輸出の架け橋になることを最優先に‼

その次に、歌の上達、ダンスはその後。
全然役者を諦めてはいないのですょ‼
むしろこっちに来て、私は本当に芝居やってるのが好きだったんだなぁ~って切に感じるし、めっちゃ芝居やりたいんです。
でもまず親の喜ぶことをしたいんです。そっちに寄り道することが、今後役者やってく上で味に繋がると思うから。
必死にやった寄り道は必ず無駄じゃないから。
その後また役者をやるのも、何するのも、どっちみちけもの道でしょうけどね。

歌もね、1レッスン毎に上達を実感できる先生に出逢えたんです。それにNYは、道で歌いながら歩いてても全然恥ずかしくない街だから、いつも歌ってます(笑)

今年は、もともと先生がクラシックの歌い手なので、クラシックを学びます。自分の歌に必ず繋がる確信があるから。
上手でも味がなきゃつまらない。そんな歌詞が大好きな真綾サンの歌にあったなぁ。上手と味、どっちにも近づく必要がありますな、私の場合は。
そうそう、昨年クリスマスの発表会で歌ったオン・マイ・オウンは、私にとっては撃沈でしたが、聴いてて泣いてくれる人がいました。
多分今の自分の孤独感が歌詞にリンクしたんだろうな(笑)
でも感情をばーって出すだけじゃなくて、それを邪魔しない領域で技術が安定して流れてるような、そんな歌い方ができるようになりたいです。今年の目標。

そして、そのために、留学期間をひとまず3ヶ月のばしました。

もうね、人生に関してはね、考え過ぎて考えることがなくなったからね、今はやるだけです。

どんな自分でもベストを尽くし続けたら、その先にはどんな自分が待っているのか。

今は楽しみです。良い出逢いは本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。
それらの御縁に繋がる全てにありがとうと言いたい。

最後に。
あんまし親友と言える人が多いワケではない河上ですが、でもその数少ない彼女達は、本当に誇りに思える人しかいません。
それが素敵で、幸せ者だな私…と、さっきふと思い、それが言いたくて久々のブログに手を伸ばしました。

今年もこのブログを読んで下さった方をはじめ、河上の周りにいる全ての方々が幸せを感じる一年になりますように。

河上泰子
{2F5F8619-87CA-404E-A4D7-759D3BB1AE86:01}

NY16日目‼

テーマ:
1ヶ月前に4日間だけ下見に来たNYですが、今日で16日が経ちました‼
1ヶ月しか今の寮は借りなかったから(日本人専用の寮だからね、みんなステキなメンバーだけど日本語喋っちゃうから)先週は新しい家探しに奔走★掲示板で目ぼしい所何十件もメール送って、返事があった方々のお家10軒くらい見学に行きました。
不動産の仲介料が高過ぎて、少なくともメトロカード5ヶ月分弱かかるのがもったいなさ過ぎて、拙いながらも自分で英語で家を探し、幾つかのシェアルームのオーナーさんと友達になりました。
80歳になる中国人のおばあちゃん、うちのおばあちゃんとリンクして、大切にしたいって思ったから、「そこには住まないけど、時々遊びに行ってもいい?」と聞いたら歓迎してくれて、めっちゃ嬉しかったです。
エジプト人のSammieは陽気で勉強家。彼の家も断ったけど、毎週月曜日にゴハンを一緒に食べる友達が出来ました( ´ ▽ ` )ノパソコン関係の仕事してるからPC系に強くて、色々教えてくれます。あとDJもやってて、友達がマンマミーアに出てるから、今度タダでチケットをくれるそう(((o(*゚▽゚*)o)))なんてステキなご縁‼‼
そして、可愛いワンちゃんのいる素敵な日本人カップルのお宅には、私の友達を紹介し、Sammieのお家も友達を紹介し、2人ともそこに決めるかもって★みんないい人ばっかりだったから、ご縁が繋がって嬉しい限りです。
そして、本命の私の新居は、ミャンマー人の女性オーナーとのシェア。ミッドタウンでヘアスタイリストやってて、とてもとても優しい。お部屋もすごくステキで、最寄り駅には何でも揃ってて、治安もわりと安定して良くて、引っ越しが待ち遠しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

そうこうして先週はほぼダンスのレッスン行けなかったから、今週は毎日3レッスンガンガン受けてます‼来週は4レッスン平均で受けますょ~‼10年以上のブランクがあるバレエですが、Pilates・Gyrokinesis・Floor Barreのクラスでインナーマッスル鍛えてますから、少しずつ勘が戻ってきました★
タップも初挑戦ですが、先生が大好き過ぎて、電車の中や待ち時間でも細々とステップの練習をしたりして。
こちらは色んな人がいるから、何しても普通だし、車内で熱唱する人もザラにいるから、タップを踏むくらいなんのそのです(笑)早く上手くなりたい‼
明日はこちらに来て初のTheatreレッスン★楽しみ‼‼
また、今週は、年に一度のBroadway Week‼1人分の値段で2人のチケットが買える週‼
一昨日オペラ座の怪人、今日シカゴ、明日はアニー、明後日はミュージカルじゃなく普通のお芝居のロミオとジュリエット、日曜日はニュージーズと私にとってもブロードウェイ・ウィークです( ´ ▽ ` )ノ♪
オペラ座は、終始ゾクゾクするくらい素敵な歌声とメロディーと、切ないお芝居。シカゴは、昨年赤坂で観た米倉涼子サンロキシー&ブロードウェイキャストのものより、数段演出がパワーアップしてた気がしました‼その時も良かったけど、更にめっちゃコミカルになってた‼相変わらずダンス素敵やし★少し英語がわかってきたから、みんなが笑ってる所も笑うようになってきました(笑)
来週から語学学校がスタートします‼
「誕生日にパイ投げをしてもらうのが夢です」って自己紹介で言えたらいいな(笑)
こっちでは誕生日にはパイ投げするらしい‼私パイ投げとビール(orシャンパン)かけとBBQが夢だから…。せっかく誕生日こっちで迎えるし、楽しみたい‼

今月はAdv.Begクラスで基礎をしっかりさせて、来月はInt.クラスで泣きそうになるかもだけど、必死についていく計画です‼
筋トレ系は変わらず続けて。タップもBas.からBeg.に上げたい‼
その次はAdv.IntやInt.クラスが待ってるし、最後はAdv.クラスが最上級。そこまで半年でのし上がる&余裕に踊ってる計画です(笑)本気です‼
ヴォイストレーナーも見つけなきゃ★

美術館も沢山行って、感受性磨いてきます‼勿論英語もね‼‼
自分の必死を見つけます。
それでは~
Have a good day( ´ ▽ ` )ノ