昨日は丸の内朝大学のトライアスロン講座でランニングの基礎を学んできました。

いつものようにMARUNOUCHI Bike&Runに集合し、皇居までジョグで移動。

皇居に着いたら、まずはウォーミングアップドリルと動的ストレッチ。
その後、正しいランニングのフォームのレクチャーを受け、いよいよみんなで皇居ラン。
フォームのチェックをしてもらいながら3kmくらい走ったのかな。
みんな速くてついていけなかったらどうしよう?なんてちょっと思ってたけど、みんなで走るので流石にペースは緩め。
少々余裕を残して先頭集団でゴール。
で、軽くストレッチして今日のメニューは終了でした。

この日学んだのは「体幹」を使った正しいフォームでのランニング。
アップやストレッチもすべて体幹を意識したメニューになっていました。

この体幹を使った正しいフォームで走ることにより、疲れたり脚を痛めたりしにくくなるようです。
そして何より無駄のない綺麗なフォームでカッコ良い(←ここ重要)!
まだ正しい走り方をマスターしたわけではないけど、実際走ってみて、意識を少し変えるだけで体にかかる負担が全然変わるんだよね。

よくよく考えると、走り方なんて学ぶ機会なんてなかったもんな。
基本をしっかり学ぶことの重要性を痛感しました。

今まではスイムとバイクを中心にトレーニングしてきたけど、今後はレースに向けてラントレも本格的に始動していこうかと思います。

美しく、カッコ良く、楽に走れ!

san