ボトムと巻きのミックス!! | mokkori白川の琵琶湖日記

ボトムと巻きのミックス!!

4月も中頃になってきたらアフターも混ざってくる為ボトム展開も混ぜていきます


プリスポーン狙いの巻きは風がある時、水温が上がりきったタイミングで狙い、朝や風が穏やかでピーカンな時なんかはボトムでスローダウンって感じで使い分けグラサン
ミックスですね~~




今年もブルフラットは相変わらず釣れます

{87C0D496-D599-411B-BA46-4E845F8CC3C8}


{556793E0-2803-457D-9743-ADE2FA55EA41}
ブルフラットも
{4384B6C3-CD5F-4C56-BE78-544BB55388E9}
サカマタも丸呑みてへぺろ


地形変化が絡むピンなスポットではじっくり狙うと
{9EB3BF7D-F3DD-4A98-8D49-BEFDDBB773CC}
ビッグサイズもボトムで食う季節
3.5~5グラム位のライトテキサスで3m位までを狙ってます
基本的に動かすよりもラインをだるんだるんでステイさせる時間を長く取るのが効きます
ボトムの釣りは止めって最大の基本ですからその止めをキッチリ丁寧に



水温が上がり風が吹いたらシビアなメスも巻いて食いだすちゅー


あまりウィードに当てない方が釣れるのか??
ロールの強いジグヘッドスイムベイトが好反応で
{65E418CB-8D67-470F-A385-8A074AA493D1}
バクラトスイマー丸呑みニヤリ
{7FA9558D-49B6-4F54-B502-95151EC15A51}

{6DB853E8-C1E9-4B60-96EC-C0B33BABE2B2}
50後半になるとやっぱり丸呑み
レンジもスピードも合ってるんでしょうね
{6E7EAD13-6579-4834-A86E-AC24ED172E74}
他にも45クラスや50クラスも釣れてました

そしてウィードが濃いスポットや初めてスイムジグを巻く時はすり抜けのいいバンブルヘッドがオススメ
{6551A607-623E-4DBB-94A3-A8D8749E8A4D}
スイムジグやスイムベイトはいかに一定のスピード、一定のレンジを巻くかで少しのリーリングでバイトの数が変わるのでかなり集中する必要があります

個人的にウィードトップ2mは3/8オンス3m位までを1/2オンス3m以上は5/8、3/4って感じで使ってますが日によってスピードが早い時がいい時遅い時がいい時があるので極端に言えばウィードトップ2mで5/8オンスで早巻きしたりしますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


僕なんかもそうですがスイムジグのノー感じが好きになれない人はスピナベやジグヘッドスイムベイトが動きがロッドに伝わりやり切れると思います☆-( ^-゚)v☆-( ^-゚)v☆-( ^-゚)v☆-( ^-゚)v