1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月29日(水)

4/1から「大豆プロジェクト」募集開始します。

テーマ:大豆プロジェクト

2月中旬から始まった「手前味噌作り」は

 

毎週末に行っていて ←まだやってるんですか?のツッコミ歓迎あせる

 

8回のうち6回が終わったところですから、残すところ、あと2回です。

 

つまり4分の3が過ぎたわけですね汗

 

 

今年の味噌作りはお天気に恵まれていて、まだ雨に降られたことはなく

 

毎回晴天で風も穏やか (*゚ー゚*)

 

 

外で作業して 食事をしていても気持ちの良い日ばかりとなっていますドキドキ

 

 

味噌作りをした翌日に ぐっと冷え込んだり 雨になったりしているので

 

何だか今週もセーフだったなと思っていることが多いですチョキ

 

 

もしかしたら参加者のなかに 晴れ女や晴れ男が多いのかもしれませんね晴れ

 

雨女の私としては 4/9の最終回まで、この調子で行ってもらいたいです(*v.v)

 

 

 

大豆がどんどん無くなってしまい 底がついてきましたので

 

今回は、みんなで大豆を作りましょう♪というお知らせをさせていただきます。

 

 

 

ご存知のとおり 大豆の種は「大豆」ですね。

 

 

選別作業をしている傍から そのなかの大豆を取り分けていく。

 

何をしているのかというと

 

大きくてしっかりしている大豆を、種にするために選んでいるわけです。

 

食べられそうな大豆の粒を種蒔きする・・・とても不思議な気分になります。

 

 

 

大豆や黒豆が袋に入って売られているコーナーに立ち寄った時

 

「これって畑に蒔けるのかな。それとも加工してあるのかな」なんて考えるのも楽しいものです。

 

 

夏に枝豆ができて それを収穫せずそのままに。

 

寒さが来て 枯れきってから大豆になるんです。

 

 

ですので11月に大豆収穫、それを干して、今度はサヤから豆を出さなければなりませんあせる

 

その脱穀作業が12月にあります。

 

 

年明けは豆腐を作ったり 豆料理を楽しむ会を開催。

 

そして手前味噌作りへと盛りだくさんの内容になっています。

 

 

手間はかかりますが 全てを見届けた感もあって 豆通になれること間違い無しですよ(≧∇≦)

 

 

今年は黒豆や ささげの栽培にも挑戦してみましょう。

 

お料理の幅も拡がりますねナイフとフォーク

 

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

 

【大豆プロジェクト 2017•全4回  〜タネまきから手前味噌作りまで〜  】

自家採種の大豆を自分で種蒔きし、収穫、脱穀、味噌作りまでを行うプロジェクトです。今年は黒豆やささげの栽培にも挑戦!

土に触れて作物が成長する喜び、自然の恵みをいただく幸せをぜひ一緒に体験しましょう。

 

・年間スケジュール

午前現地集合〜農体験〜ランチタイム〜午後解散

1   畝作り&タネまき   7/8(土)

2   大豆脱穀  12/2(土)

3   大豆選別&手作り豆腐と豆料理の会     2018/1/27(土)

4   味噌仕込み会  2018/2/24(土)

*悪天候の場合は翌日順延します

 

*参加費および特典
年会費  ¥9000

大人対象のイベントです。家族同伴希望の方はご相談ください。

年4回の農体験参加費、料理会、味噌仕込み会の材料費含む)

 

*年間会員特典
• 8/26(土)予定の枝豆パーティーに優先参加できます

・ 味噌仕込み会での味噌(3.4キロ)をお持ち帰りいただけます

★昼食(おにぎり等)はご持参ください。副菜は参加者で一緒に作ります。
 

 

 

 

 

 

 

*お問い合わせ・申込み

下記のお問い合わせ(Contact)からお願いします。

折り返し連絡させていただきます。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

HP: https://www.ysfarm-saitama.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ysfarm.saitama/

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月06日(月)

Y’sfarmクラブの無農薬米作り体験・全5回を行います!

テーマ:米作り

昨日は二十四節気の啓蟄。

 

虫たちも動き出す、そんな時期になりましたね(*゚ー゚*)

 

 

ぴーんと張りつめた冬の空気が少しづつ緩み

 

いつの間にか 

 

フキノトウ 梅の花 早咲きの桜の花 菜の花 アブラナ科の野菜たち。

 

辺りは3月らしいパステルカラーで覆われていきます。

 

 

「目を覚ます」という言葉が当てはまるような

 

それぞれが むくっと起き上がるような3月です(´∀`)

 

 

早いもので そろそろ田んぼの準備が始まりますよあせるあせる

 

近くの家では苗間に水が入ったりしていて、もうびっくり(・o・)

 

またあの暑さが想像できてしまうのでした晴れあせる

 

 

 

7年めとなりました「無農薬米作り体験」を今年も行います。

 

毎年60名の方が参加されていますよ(*^▽^*)

 

 

今年はじっくり米作りをしようかと思いまして、40名の募集予定です。

 

 

私たちが募集するのは「Y’sfarmクラブ・Aチーム」です。

 

Bチーム(スマイルファミリープロジェクト)もありますのでご確認ください。

 

 

 

以下に内容を記しますので、

 

参加ご希望のかたはホームページからお問い合わせをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Y’sfarmへようこそ!農薬や化学肥料を使わない安心安全な米作りをしてみませんか。

土と戯れ自然の恵みをいただきます。自分の手でお米を作ってみたい方を募集します。

 

 

【年間スケジュール】

 

・5/27(土) 田植え/お米のワークショップ

 

・6/10(土) 草埋め/野菜を使ったワークショップ

 

・7/15(土) 草取り/スイカ割り

 

・9/16(土) 稲刈り/野菜の収穫体験

 

・11/25(土) 収穫祭/餅つき お飾り作り 収穫体験等

 

*各回とも集合は9時くらい 解散は14時半くらいです

 (路線バスの時間に準じます)

*小雨決行、悪天候の場合は翌日順延

 

 

【参加費】

大人おひとり¥12000   ご夫婦¥20000

小学生¥2500 未就学児¥2000 3歳未満無料

(全5回の体験代 ランチ代 保険代含む)

 

 

【参加条件】

安全面を考慮し、小学校低学年および未就学のお子さんには、

必ずお子さん1人に大人1人の付き添いをお願いします。

 

 

【特典】

・収穫量に応じて大人おひとり3〜5kgの無農薬米をお渡しします

・特別栽培米を1年間割引価格で購入できます

 

 

【アクセス】住所は個別にお返事します

・マイカーの場合は直接お越しください 

・東武東上線の志木駅東口より、東武バス「ららぽーと富士見行き」に乗車 

「興禅寺入口」下車 徒歩5分

 

 

詳細は折り返しご連絡しますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

こちらもご覧ください。 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

HP: https://www.ysfarm-saitama.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ysfarm.saitama/

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月31日(火)

「大豆料理の会」で豆腐作り。

テーマ:畑のキッチン

日によって気温の差はありますが、まだまだ寒の内ですね。

 

ファームでは、大寒の翌日に「心も体も温まる大豆料理の会♪」を行いました。

元々は「大豆プロジェクト」からの番外編だったわけですが
 
外は寒いしキッチンでやりましょうナイフとフォーク と大人対象のイベントとなったわけです。
 
 
大豆=豆を使った料理は世界中で食べられているわけですし、イメージもしやすいですね音譜
 
せっかくだから、豆腐や納豆とか作ってみたいな〜と話していたら
 
何と!心強い味方がすぐ近くにいましたニコニコ それは、うちのスタッフさんドキドキ
 
彼女は海外在住が長く、アフリカに7年住んだ経験もあります しし座ゾウ
 
 
「アフリカで普通にお豆腐作ってましたよ照れ」と言うではないですかびっくり
 
アフリカで普通にお豆腐作り!! ←驚いて繰り返しました
 
素晴らしい合格
 
 
お母さん 「それでどうやって作っていたわけ?」
 
おとめ座  「大豆を煮てミキサーで潰し薬局でニガリ代わりの薬を買って入れてました。
 
おぼろ豆腐で食べても良いし、もちろん固めてもOK。
 
そう言えば家に型があったかもしれません。帰ったら探してみます。」
 
 
お母さん 「ヽ(゚◇゚ )ノやったね! それでは当日はキャプテンをお願いしますねm(__)m」
 
 
これでメインテーマが決まったわけで、ちょっと安心ラブラブ
 
あとは大豆料理を決めていけば良いわけですね。
 
当日の様子はY'sfarmのホームページを作ってくれた
 
小出さんが詳しく書いてくれていますので、こちらをお読みください目
 
 
 
楽しい雰囲気と、皆さんの奮闘ぶりがわかりますよ(*v.v)。
 
そして、やっぱり自宅の畑で採れた無農薬の大豆♡
 
豆腐と副産物のおからがとっても美味しくできたのでとっても感動しましたクラッカー 
 
ぜひまた開催したいと思っています♪
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。