この記事は第3回メドレー競作アンケートの結果を分析する記事です。
調査結果はこちらのリンク先よりご覧になることができます。
この記事ではアンケのシステムの説明とデータ分析でいきたいと思います


1
アンケートシステムの説明

前回と比べて今回のアンケートはランキングと他の質問を完全に区別しています。
まず、ランキングは付けられた評点を基準にして一番高い点数を得た作品が1位となる、定番のシステムとなっております。


作品満足度とは、投票者が付けた点数の総合÷投票者が付けることができる最多点数(29人×22作品×5=)×100です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2.
データ分析

アンケ結果動画では総合ランキングだけが載せられていますが、この記事では参加者から付けられた評点とそうじゃない方から(略)のランキングを用意したので、そっちを分析していきたいと思います。



まずは、参加組のランキングです。
総合ランキングでも1位だったニコサク(B)がここでも1位となっております。
またA組からの1位は…私のじゃないか!(デレるな~)

参加組の作品満足度は70.9%です。




続いて、不参加組ランキングです。
なんと、参加組では10位だったDance To firewell(A)が1位になっております。
しかも97%という驚異的な数値となっております。
メドレーの評判はよかったんですが、早期組になってまったことで評点が下がったこともあって残念です…

2位は参加組&総合1位だったニコサク(B)です、このランキングでもすごく安定しています。
共同2位で早春の季節もランクインしております。個人的にはわさぼうさんもそろそろ殿堂入りできるんじゃないかなーと思っていますけど…

参加組の作品満足度は77.1%です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今回のアンケートで参加者と不参加者をわざわざ分けておいた理由は

参加者から特別に聞いてみたかったことがあったからです。


その①、参加者から見た「成長の見込みのある参加者は?」

1位は3票を得たでえび天武さんとエビフライダーさんでした。

まず、えび天武さんは前回の競作から作者になった方です。
今回の作品の順位も安定していますし普通のメドレー作っても伸びるかもしれません

あと、エビフライダーさんは今回の競作の作品の中で最も再生数の高い「Nico spring」の作者で、同じく競作参加作の「Nico adiue」も再生数並びでは4位となっております。

でも、今考えてみるとこの質問参加者限定にしなくてもよかったんじゃないかな…
(というかそっちの方が気になるんだけど…)

その②、自分から見た自分の作品に対する評価

作者本人から評価した自分の作品の満足度です。平均点は4.5点でした。


あと、まさかの「1」がいました。二人も
多分、自分の現在のメドレー力にあまり満足してないのが原因だと思われます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

3.その他


課題曲制限の廃止については廃止したままでいいと思う方が24人様(82%)もいました。
そのうち完全に賛成(曲を自由に入れることができてよかったと思う。)する方が14人様です。
どうやら課題曲の廃止はいい選択だったと思われます。

ただ、選曲がややこしいと思ってる方も12人様(41%)いましたので、
主催側から課題にふさわしいおすすめの曲をリストで作るなどの方法で選曲の難しさがなくなると思います。


例の1000ポイントについてはいいと思う方が10人様(34%)、反対の方が9人様(31%)で
バラバラな結果になってしまいました。
ですが、参加者の中からは反対の方が多かったため(5人様)、この点について議論すべきではないかと思われます。

ちなみに、絶対反対の方は不参加組の一人です。


この質問は参加作品がどのくらいルールを守っていると考えているかを調べるための質問です。
Aが7点満点でBが10点満点なのはAよりBに参加した作品が多かったからです。

AとBの平均点はそれぞれ65%と67%となっております。
特にBの場合、7と8の割合がかなり高いので数値上の平均は6.69となったものの、実際にはその以上ではないかと考えられます。

ルール・作品のクオリティ・メドレー力もかえって悪くなったと答えた方が少ないため、
競作がいい方向に進歩しているのを改めて確認したのではないかと考えられます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

4.これからやっていただきたいこと

①アンケート内の意見箱の廃止

まとめウィキの方に既に意見箱があるため次回からは完全に廃止することにします。
これからは回答終了のページに意見箱へのリンクを付けますので意見はそちらで作成いただけると助かります。

②前回との比較の廃止&通常の満足度調査に変更。

なぜ前回と比較するのかがわからなかったため廃止してみたいと思います(一部除く)
別にアンケじゃなくてもツイッターやメドレースレの雰囲気でわかるはずです


質問の簡略化

アンケートが長すぎという意見があまりも多かったためです。(予想はしていたんですが←してたのかよ)
どんな方法で減らせられるかは現在構想検討中です。


部門別で優勝を決める

先日の記事を読んで下さった主催側からの提案です。
アレンジ・繋ぎ・構成・選曲などの部門でそれぞれ優勝作品を決めることです。
他にどんな部門が追加されるかどうかはまだ検討中です。
またこの案が採用されたため、今回のようなランキングシステムは廃止となります。
(正直に言ってこうした方が色々楽だろ?)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
いろいろ時間がかかちゃって結果発表が遅くなりまして本当に申し訳ございません。
(誤算とかも結構ありました、すみません)
あと動画の方がかなり手抜きですがそれはパソコンの仕様です(おいこら)
次回からはより早い、より正確なアンケートとしてやっていきたいと思います。

では、アンケ主lapleでした。



(追記)

現在競作アンケートは人手不足状態です
なので、動画制作の方を別の方に任せたいと思います。
ご希望の方は@laple_yuripleまでご連絡ください。
待ってます!(切実)