どうもYROです。

11/24に中学校時代の友人が地元(滋賀県)で和食屋さんをオープンしたと聞いたので先週行ってきました。
その名も「あんchante」
↓お店のブログ
http://ameblo.jp/enchante320/
滋賀県守山市播磨田町3127 田中ビル2F
TEL 077-582-7711


店名の意味は・・・・・・しりません!!
今度聞いておきます。

ざっと写真をアップします。

店の入り口です。ビルの2階なのでちょっとわかり難いかも。
$Y's blog エソラゴト

入り口の内側からの写真です。
お酒がずらり。お祝いにもって行った「魔王」も並べてもらいました。
$Y's blog エソラゴト

テーブル席です。椅子の座り心地は最高です。
$Y's blog エソラゴト

ソファー席です。この日はおば様集団10名ほどに占拠されていたので座れませんでしたが、おそらく座り心地最高です。
$Y's blog エソラゴト

店長のYくん(独身30歳)です。マジメに料理しています。(当たり前か・・・)
$Y's blog エソラゴト


その店の情報の一部を列挙してみます。
1.なんたって料理がうまい!!玉子焼きでYRO昇天。
2.雰囲気最高。カップルオススメ
3.ノンアルコールカクテルが超充実している。女性にうれしい。
4.ランチもディナーもやってます。
5.駐車場あります。店には20人くらいまで入れます。
6.店長面白いです。(忙しいときはそうでもないです)

15,6年前は向かい合って弁当食ってた友人が、こうやって店をオープンする歳になったんですね~。
私も頑張らねば、と思ったのでありました。

ではではノシ
どうもYROです。
最近風邪をこじらせて唾を飲む度に喉に激痛がはしっております。
ろくに外出もできないので、半年ほど前に壊れたipod nano(第3世代)を分解してみました。

壊れた電気製品を見ると分解したくなるのは職業病だと思います。
同じコンシューマ製品のメカ設計をやってる人は共感してもらえるはず!!
(YRO嫁は隣であきれてましたが・・・)

壊れた経緯は↓
①車のドアポケットにipod nanoを忘れる。
②車の窓を閉め忘れる。
③その日の夜、雨に降られ水没・・・。
④発見時はけっこう乾いていたので電源ON
⑤ショートし本体がチンチンに熱くなる。
⑥お亡くなり

やはり、しっかりと乾燥させずに電源入れたのが問題でした。
水没した場合はとりあえず乾燥です。そうすれば結構な確率で助かります!参考までに。

ipod nano (第3世代)とはこんなやつです。
$Y's blog エソラゴト

ひとまず背面パネルを分解。ここが一苦労です。
アップルさん特有のリペア性を無視し薄型にこだわった設計により、背面パネルがなかなか解体できません。それもそのはず金属同士が爪で接合されているうえに、爪が釣り針の返りのような構造になっており、分解したら最後復元は不可能です。
$Y's blog エソラゴト

返りのような爪。ちなみに背面パネルはSUS。前面パネルはアルミといったとこでしょうか・・・?
前面パネルはアルマイト加工のようですが、爪部にはしっかりマスキングされてました。
$Y's blog エソラゴト

白い部分はバッテリーです。超薄型で本体に両面テープで固定されているだけでした。まぁ出し入れするわけではないのでこれでいいのでしょう。
下の黒い大きなチップはメインCPUでしょうか。YROのは韓国のハイニックス製のようです。まぁ複数のベンダーから調達しているでしょうから、たまたまこれだったというだけでしょう。ちなみに内部モジュールはビス止めでビスは接着剤付きのビスでした。
$Y's blog エソラゴト

そしてさらに分解。当然液晶・操作部が本体とFPCで繋がれております。
$Y's blog エソラゴト

内部モジュールのフロント側です。普通です。
実装部品と液晶受け板金があるくらいです。メモリチップにはアップルのマークがありました。
$Y's blog エソラゴト

最後はフロントモジュールです。液晶は前面パネルに両面テープ固定。液晶実装部分には絶縁シートが貼られてました。ここらへんは小物業界万国共通ですね。
ちなみに操作部は分解できませんでした。(ピンセットが曲がったので断念しましたorz)
$Y's blog エソラゴト

全体像は以下です。シンプルな作りですね。
$Y's blog エソラゴト


解体できない&「電池交換=本体交換」とはいままでではありえない発想でしたが、そうであってもユーザーがほしくなるほど魅力的な製品というのは本当に素晴らしいです。YROもいずれこんな製品を世に送り出してみたいものです。

ではではノシ
連続更新中YROです。

サッカーのワールドカップ予選が盛り上がってきましたね。
YROも10/11タジキスタン戦@長居スタジアムに行ってきます。

おもいっきりアウェーの白ユニフォームで行ってきますので、テレビで見かけた方は一報ください。


そんな訳でサッカーブームに乗って、最近好きな女性有名人ベストイレブンを作ってみました。
まぁ単純に好きな順番にFWから並べただけです。
どんだけ暇やねん、て感じですね。

フォーメーション作成ソフトのお試し&自分自身の見つめ直しです。
↓作成ソフト
http://tf.loopshoot.com/

皆様のお好みに沿うでしょうか・・・?

$Y's blog エソラゴト


それではノシ