足周り部品試作 | ラリーというスポーツを精一杯楽しみたいのです

ラリーというスポーツを精一杯楽しみたいのです

ラリーを始めてみたい人の道しるべになれば幸いです。

気になってた事があってねー。
柔らかいバネにしたのは良いが、ストロークするときに、バイーンってバネがずれるのね。
構造上しょうがないのはわかってるんだけど、対策したい。
バネは柔らかく成ればなるほどスムーズなストロークが欲しくなる。




スプリングアッパーを見ると擦れた跡が。やっぱり、、、(T_T)

スムーズに回すためにスラストベアリングを入れるのが一般的。
各社、部品有ります。
私もモノタロウでベアリングとベアリングシート買って作ろうと思っていましたが、ベアリングに砂利が入ったりするだろうし、どうしたもんかなと。

ある日、思い付く。

紙二枚重ねると、凄く滑りやすい。
荷重をかけても平面同士でスライドする限り滑りやすい。
静摩擦係数を調べるとかなり低い値。
摩擦力は表面積状態の良し悪しに依存するので、摩耗を防止する潤滑剤を塗ると良い。

うん、やってみよう!
子供達から道具を借りて、工作開始




潤滑剤はエボレックスのホワイトルーブ


塗布面を重ねる



で足のスプリングアッパーに取り付ける



さーて、どうかなー?



その辺をクネクネ走った感じでは良い感じ。
回っているか?は解りません。
しかし、明らかにスプリングのしなやか感が増しました。
コレはヒット作の予感!!

アタックランするのが楽しみです。