地元の福岡、田川 | お夜食BAR 夜櫻 だいすけのよかろうもん

地元の福岡、田川

地元帰ったとき、ちょこっとドライブしてきたばい。なしかこら~っちゅうげな田舎やけんが、空気は良いし、星が綺麗やし、のどかな所ばい。


$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん
実家の目の前のJRの駅。駅舎はベンチが1つだけの無人駅でワンマン運転の汽車が1時間に1本っち感じで、汽車に乗り遅れたらおおごとばい。回りは山と田んぼと畑だけ~


$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん


通ってた、英彦中学校。全校生徒60人くらいで小さい学校やったけんが、楽しかったね~。こんな僕ですが生徒会長しとった~、っちゅうても何もしてないけんがね~懐かしいね~。でも今年生徒の減少で閉校してしまっと~。なんか悲しいね。


$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG
実家から20分くらい行った所の英彦山の真ん中辺り、別所駐車場からの景色ばい。緑が気持ちいいね~雲の流れが速くて、風が心地よかった~かなりの癒しになるよ。



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG


冬には毎年通ってたアイススケート場、子供の頃の誕生日プレゼントはここの会員券やったね~週末と冬休みは毎日行っとった。楽しい思い出が詰った場所やね~今はもうスケート場じゃなくなって、花を作る所になっとったよ。


$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG
英彦山青年の家、その近くのキャンプ場。中学校、高校の研修はたいがいここでしよったかね~。班に分かれて、何しよったかもうあんまり覚えてないけんが楽しかったな~。先生にめちゃめちゃ怒られたのは覚えとうけんが~



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん


英彦山をおりて田川市内へ~

石炭記念公園に行ったばい。田川は以前炭坑で栄えた町でその時代の資料がたくさんあるとよ~

月が~出たでた~  月が~出た~ ヨイヨイ
で始まる盆踊りとかでよくやる炭坑節は田川生まればい。

青春の門の舞台になった所で、歌手の井上陽水、メイクアップアーティストのIKKO、お笑い芸人のバカリズムとかは田川出身。他にも誰かおるんかね?



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん
石炭記念公園の煙突と石炭や人を地下との連絡に使うエレベーターみたいな機械。出来たのは1909年。もう100年以上前やね~煙突の高さは45メートルってけっこうたかいね~炭坑節にうたわれとう煙突で田川のシンボルやね~



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん
僕の通った田川高校。良い友達がたくさん出来てここも良い思い出が詰った場所。2年3年は応援団でおもいっきり青春したね~3年生の時は団長もさせてもらってほんとに楽しかった~。もう卒業して13年くらい経つけんが応援団もまだあるし、ちょっとは変わったみたいやけど伝統はまだ続いとうみたいやね。



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん
田川のもう1つのシンボル的な山、香春岳。それに併設する日本セメントの工場。香春岳も昔はもっと高い山やったらしいんやけど、削られてもう昔の半分以下になったみたい。マニアックやけど工場好きな人にとっては古いけんが味のある工場かな。


$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG

$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG
最後はチロルチョコの松尾製菓ば~い。チロルチョコは田川産まればい。工場の近くにはアウトレットがあって、規格外のチョコを安く売っとったよ~



$夜櫻@天六 だいすけのよかろうもん-??.JPG


ちょっと長くなったけんが、地元の紹介してみたばい。いっつもラーメンばっかりでから、ブログ読みようだけで気分悪くなりそうやしな~でも次回はまた福岡のラーメンばい。あと3杯残っとうけんね~

I LOVE TAGAWA,


PEACE