おつまみ作り = 冷蔵庫のお掃除・・・・ 的な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、少し前から野菜室奥に陣取っている小ぶりのジャガイモ達
気にして見ているけど、どうやら出番が無いらしい


適当に抜粋して

{60F8653E-7129-4B2E-A489-91ECB599CEA6:01}


テキトーに皮剥いて、5ミリ程にスライス

{A88E8979-DE76-4971-BAD9-B838115A7126:01}


ついでに玉ねぎもスライス

{98ED8A26-E83A-4C74-A3EF-4A8039287C9F:01}


フライパンで玉ねぎを炒めて

{DC096158-3F5F-40FB-B77D-FBF53515621D:01}

少し色が付いてしんなりしたら、お皿にあげておきます


そのフライパンに2センチ程油を入れ

きざみにんにくを投入

{949FE143-EDF2-47DE-A4CA-B5145155753D:01}


前はちゃんと刻んでたけど、最近はこれを多用


{E4F35374-1977-4352-8B34-0B24F84641A8:01}


にんにくの香りがしてきたら、ジャガイモ投入

{C2B60C0C-E093-4344-B264-AB58B1546A4C:01}


ふちっこの色が変わるくらいになっら

{1D269B94-B65C-4F5C-9B30-83C727B3CA56:01}


別にしておいた玉ねぎを再び戻して

{DE16AC17-D511-4BAF-A5E5-ED1743398A5C:01}


全体的に色付いたら
キッチンペーパーを敷いたお皿にとり

{2E145756-C333-4285-A607-3EDD9CB2BE5E:01}


アツアツのうちに美味しいお塩と
ブラックペッパー、パセリをフリフリ


{CC2979E9-9B6F-40A0-B6B8-FBD1BE7DAE7A:01}



 "ガーリックポテト" の出来上がり


ビールによく合うおつまみですね



残った油はにんにく風味たっぷり
捨てないでとっておいて、炒め物なんかに使うと美味しいですよ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはんランキングへ