今日のVerup 期待はずれもいいとこ。
~~~~チラシ寿司の箱の裏~~~~
結局のところユーザーが望んでるのは
戦闘システム自体の多様性であって。
新マップがいくら増えようと、1回遠足すればおなかいっぱい。
基地が増えようにもマップ関係どうなろうと結局やることおなじ。
↓以下愚痴臭いので反転
もっと特殊な地形で特殊な戦闘方式がほしい
勝利条件が敵破壊、施設破壊だけって何考えてるかわからん。
基地のりこんでも施設破壊しなきゃ勝てないって何事だ。
最低限そういうとこでは、敵全滅 o r 施設破壊 にしろ。
実際なんでもかんでも壊してどうする。
制圧して利用するのが普通じゃねーのかオイ。
施設破壊セクタが変動しにくい理由はそこだと気づけ。
実際の戦争は戦線伸ばしすぎても補給ができないと意味がないわけで。
トレーラー護衛Mとか補給路でできるようにして、成功すれば補給率あがるとか。
要は最前線がすべてじゃねーんだよと。FRONT MISSONだけどさ。
まあそれ以前に・・・
根本的にユーザーは自分の国家の利益より自分が楽しめるか考えるわけで。
このゲームは新しいグラを求め、新しい武器を求め、新しい強さを求めるもので
もっと武器の種類の多様化、既存武器の種類追加(軽 中 重だけじゃ幅すくない)。
パーツを多様化、特殊な機体をもっと種類多くつくれるようにしないと
戦略に幅が生まれないから飽きやすい。
オンラインゲーなのにACより武器種類ないってw
BPの種類をFMシリーズ観にとらわれることなく存分に増やすべき。
FM5や6でそのBP出せばいいじゃねーか。
幅が出ればそれに見合ったかなり特殊なマップを用意してくれれば
ユーザーは大喜びのどんちゃん騒ぎだとおもう。
作戦に幅がでるから。
どう攻めよう?どう戦おう?敵はどう攻めてくるんだ?
これが分からないので考え楽しむのが従来の姿じゃないのか?
MAP追加はあとにしてくれ。
そして最強ってんなら突撃極めれば最強なあたり、
正直FMOの推しどころ、戦略性などない。
大抵マップ中央でラジBコートアサルト同士のぶつかり合いじゃねーか。
おめでてーな(´,_ゝ`)
それなら某FPSのがよっぽどおもしろいぜ?
事実もう戦術がほぼ出ている。
残ったのは変に偏った編成の戦術のみだ。
実際中身を決めるのは個々の腕。
戦闘がパターン化してるから連携なくても腕あればなんとかなってしまっている。
このパターン化によって多くの兵士がハフマンを去ったのが事実ではないか。
以上より、これからのUPに期待するのは順番に(激戦区において)
1、パーツ、BP、武器の大幅な見直し、追加。
2、ジョブをさらに明確に。及び各ジョブの派生、個性主張可能に。
(ミサイラーというものが事実食われてる。推奨ボディ、新BPに
軽い特性持たせるとかすれば一つ一つが際立つ。)
3、それに見合った特殊な地形のMAPを追加
4、陣取り合戦の本格化
基本的にオンゲは、ぱっと見て分かりやすい個性(グラなり特殊ステなり)
が強く出ないとだめ。
現状同じ姿、同じ動きしかしないからこうも飽きる人がいる。
MOになりきれてないFMOはMMOのスタンスを取るべきだとおもう。
ついでに要らないうpは
1、今日みたいなMAPがうんたら系
ユーザーは陣取りに熱くなってませんよ。Pv内容ですよ。
2、MMOでいうクランシステム実装。
これは実装しろとかよく聞くが、
みんな固定になってMOとしてのよさがまったくなくなる。
3、強いレアパーツの追加。
これは廃が喜ぶが、個々がパーツで強くなっても困る。
戦略アクションゲーなんだろ?作戦と腕で勝ちにいこうぜ。
特別強くない偏った性能のパーツクエとかなら歓迎。
まあぶっちゃけ■eがすでにシステム的にミスってるわけで、
大改革しないと本当に長くもたないと思います。
新規でやっても統制区で挫折しますよ今は。
MOでうpできるタイプならもっともっといけるはず。
一応課金してる身としては期待するしかない。
~~~~チラシ寿司の箱の裏~~~~
8/16.分かりにくく関係ない点若干削除。別記事へ