暇人の雑記

暇人の雑記

TCGのことについて書いていこうかなと

Amebaでブログを始めよう!
ずっと放置してました

なんでかっていうとめんどかったからです()

なんで書こうとしてるかっていうと優勝したからですごめんなさい

というわけでデッキ晒しでも

『シータビート』
3 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元ストーム・ホール
4 x 超次元エナジー・ホール
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2 x ドンドン吸い込むナウ
4 x マナ・クライシス
4 x アクア・サーファー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x カモン・ピッピー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

通称斎藤ビートっていうらしいです

基本的な動きは前の黒緑を連想して頂ければいいと思います
勝利リュウセイ→キルキル か キルキル→勝利流星が基本パターン

きついファンクはストームホールかゾルゲで
このデッキで一番強いのはこのホールだと思われます
DDZ出せてファンク消せてと弱いところがないです
キルキルまけないのがちょっと残念ですが

デッキごとに

ラムダ
マナクラ打てればどうにか
ボルホガイアールとか打てれば大体勝てます
基本的に優位取れるはず

NX
勝利キルキルで大体勝てます
ハンデスがないので黒緑程の勝率は求めにくいですが、このデッキも殿堂で弱くなってるのでどうにかなるかと

イエス
ファンク、バトウがはいってる嫌なデッキ
バトウ処理できなければほぼ負けです
ファンクはまあどうにかなるので最悪DDZで押し切るとかでもいいかもしれません

ヴォルグ系統
あきらめが肝心
トリガーなければ勝利リュウセイキルキル勝利ガイアールとかの最速パターン決まればいけます

速攻
サーファー踏んでくれればどうにか
たぶん大分勝ちにくい

デアリ系
かなりフォーエバーが苦しいですが、このタイプにはエナホ→ばごーんで優位取れると思います


相手が強いのめくらなければ勝てます

ちなみにゾルゲは自由枠です
本家斎藤ビートはリンク先の鍵っ子のページへ
使用デッキ:獰猛NX

一回戦:ヒャックメー
GILLループさせて勝ち

2回戦:墳墓
ヴォルグ2体でN全部落ちて負け
知らないよ
クリ20体くらいいるのに


ああもう嫌だ
シャーロック出せないしいくら山札圧縮しても引くのはブーストだし
無理
ランキング落ちしたので書こうと思います

まあ見えてたことなんですが、いざすると結構ショックですね
まあ仕方ない

というわけで
使用デッキ:ゴエモンNX(ファタル型)

一回戦:ゴエモンNX(ザビ型)
こっちブーストしてN
相手のマナにX3あって9マナしかなかったからいけるだろとか思ってN出したら
ブースト→エンシェント→XXX→ザビで死にました

盾に2枚呪文あれば次こっちループ入れてたのでいけると思ったんですが現実はそう甘くなかったってことですね・・・・

なんか納得できない負け方だわ・・・
次からはランカー復帰目指して毎週水曜日およびノルマ終わった日やるかもしれない
ノルマ終わらないけどね


受験とか死ねばいいのにwwwww

なんか相互リンクしてくださったページで自分が紹介されているので
自分も紹介するべきなのかなぁと


とりあいずリンクしたページでいいよな・・・

◆斉藤(全ての鍵っ子に(ry )
略してごめんなさい、長いんです
VG,DMプレイヤー
DMのプレイングはかなりうまいんじゃないでしょうか
デッキ構築力も高く、特に弱点が見当たらないと思います
NXとか今はないけどキリコとかは完成型ってレベルだった気がします
パクれば勝てるよってレベルの完成度w
後Key厨
勝利ガイアールもう一枚あてて^^^^

furuyaaoi
(タヌキのそばで菖蒲が(ry )
略して(ry
VG.DMプレイヤー
遊戯触ってるのも見たことある
安定したデッキ構築されてます
安定感重視な構築はとても好きです
プレイングはもちろんうまいです
カード貸してくださってありがとうございます


まあ色々書いたところでDMに関しては何も持ってない自分が言えることなんて

カード貸してください

だけなんですけど(
ゾルゲループですが
デッキ自体は普及していますが、ゾルゲのループ工程を知らない人がたまにいるので
ループの仕方かきます
たまにループ入らないのに投了される人とかがいるので需要あるかなーとw


必要なもの
・ゾルゲ
・紅蓮
・かれーぱん
・ざぶーんorメリーアン


さすがに効果とかは自分で探してください

1.ゾルゲを出す
2.紅蓮を出す
3.紅蓮と何かバトル
4.紅蓮効果でかれーぱん出す
5.かれーぱんと何かバトル
6.紅蓮効果でざぶーんorメリーアンだす
7.かれーぱんとバトル
8.紅蓮効果でヴォルグ出す
9.かれーぱんとバトル
10.以下ループ

ここで重要なのは
・ループ開始にはゾルゲ+紅蓮のほかに選べるクリが2体以上いるということです
マナのヒッポーももちろん数に入ります
敵クリだったら3と4の間でティーガーループさせればどれだけパワー高くてもおkですが、自陣クリは7000以下っていう条件もあります

まあ基本条件が満たされてないことはないでしょうが、たまにそういう状況があるので頭に入れておけばいいと思います

全く持って生産性のない記事ですいませんでした
現状のメタ対象
1.ラムダ
2.ゾルゲ
3.ハンデスコン
4.同系
5.NX
6.扉


基本カード

フェアリーライフ
霞妖精ジャスミン
ハッスルキャッスル
超次元シャイニーホール
ハヤブサ
解体人形ジェニー
ガードホール
キルキル
ばごーん
DDZ
ガンヴィート

お好みカード別考察(単色)
リーフストームトラップ
軽量除去
握っとくと便利だけど、ハッスルの効果が得られない、マナに落とすのが少し不満

超次元フェアリーホール
個人的に必須だけどいらないって意見の人もいるみたい
ネクラである以上、ガードホールへの依存は免れないので5→7の流れは重要
吸い込まれないようにセツダン出したりもできるし、勝利ガイアールのおかげで使いやすさは増したかな

口寄せの化身
これ軸で組むなら根本から変わるので現状スルーの方向で

青銅
少し遅い感じがする
何よりジェニーにつながらない
ただクリーチャーなのでヴォルグメタにはなる

Dゲート
いろいろサーチできて便利
だけどなんかそのうち抜けていくカードだった
これ入れるくらいなら必須カードあるよって感じ

父なる大地
場アドとれないーっていう時点で好きになれない
ベルリン入れるんなら一考の余地はあるかも

薔薇城
最近のウィニーって攻撃力高いよねって話
無性にほしくなることはあるけど、腐ることのほうが多いのであまり好きではない

リバイブホール
自分の考えている型での重要度は低いかな
ヴォルグ型なら欲しいかもしれない

ミカドホール
ラムダに対して先行ミカドガイアールできればいいんじゃないかな
基本的にはガンヴィでの返しが主
たまにディアス出すかも

オルゼキア
一枚積みたいかもってカード
シャーロックへの気休め

ロストソウル
最近の環境見てると欲しいなって思える
でもガンヴィートブラスターと入れるの悩む

ガンヴィートブラスター
ロスソ枠
ラムダへの返し、ゾルゲのタイタンでのマナ回収の返しとかに打てるといいなと思う
Nへの返しとしてはロストソウルのが優秀だけどね

サンダーブレード
確定除去
単純に場アド1でおいしいけど・・・
シャーロックとかいうクズのせいで微妙感が…

ロマノフホール
最近有りな気がしてきたんだよ…
だってシャーロック消せるじゃないか・・・

ハバキ
タイタン入れるならいらないって人もいるけど、即効性の面で区別できると思う
超次元に枠ないとしても、タイタンとこいつの役割は全然違う
繊細な動きをさせてくれる子

ドラヴィダホール
シャイニー4で足りないと思えば入れればいいんじゃないでしょうか
欲しいと思ったことはない

ジャンヌ
カードパワー自体に申し分はない
ただ吸い込まれます・・・・・・・・・・・・・・・

ゼロカゲ
優秀
ハヤブサのせいで影薄かったけどまあ普通に強いねって話

デバウラ、ピエロ
枠が空けば突っ込めばいいんじゃないでしょうか
こいつに枠を裂くならハバキ入れるかもしれない

ミストリエス
ゾルゲとかいうカードと吸い込むとかいうカードのせいで影が薄い
対処されなきゃ最強だよ?だけど対処カードが多すぎるって話

デルフィン
強い
けど、重い上に最近ゾルゲで対処されたりするのが問題

お好みカード(多色)
ベルリン
強いんだけど、受動的ってとこが好きになれない
ゾルゲ相手だとほぼ完ぺきに腐るしw

トリプルマウス
最近はまってる
5→7の流れを実現しつつ相手の手札への干渉とか男前杉

スカイソード
嫌いではなかった
ただ、シールドが増えるってのはメリットでありデメリット
単純に使いにくいかな

クイーン
多色を多く入れるのなら強い
これ一枚でゾルゲ詰んだりするし
デルフィンとの差異は軽い点とゾルゲで落とされない点

キング
殿堂解除してくださいお願いします
デンドウカイジョシテクダサイオネガイシマス
DDZで簡単に対処できるしいいじゃないか………………()

シャーロック
もうこっちも入れてしまえばいいんじゃないかな
強いよ、うん
まあ重いけど
どちらかといえば5cのフィニッシャー候補かな
こっちのほうがキングよりはるかに壊れてると思うんだよ、うん
扉死ねー



現状
ホールからヴォルグ出す型が強いと思われます
今までの考察なんだったのって言われると・・・
まあうん、察して

理由としてはゾルゲに結構刺さる
ガドホのおかげで普通に殴れる
勝利ガイアールmj便利
ってことです

使用デッキ:ゾルゲ

一回戦:ドロマー
スノー打たせないプレイング(キリ
まあ相性ですよ
最後のNでエクスひけてればいけてた
引けないから自分なんですよ


一没いやあ
ランカーからすぐ没落しそうです
は試験中に何やってるのってことはおいといて

使用デッキ:青黒ハンデスコン

一回戦:黒緑速攻

シャドウが頑張った

2回戦:5cコン

ハンデスして場の主導権得て、後一発ヴォルグ打てれば勝てるってとこでNorz
まあ・・・宿命だから諦めた
ゾルゲの裁定変更がありましたねー

その裁定変更知らずにえらそうに注意しちゃって恥かきましたw
薄弱すぎて・・・


んで
この裁定変更でどうなるかなーとか思うわけです
具体的には凄い勢いでゾルゲ増えるのかなーと
まあもともとラムダ食える関係上、多いであろうことは間違いないのですが

とはいえ超次元が空いて自由度が増えた反面、ループの発生がめんどくさくなりました(個人的に)
アパッチ使う場合はそこまで関係ないですが、今までなら

ゾルゲ、ヒッポー、刃でループ入れてましたが、現状これだけだとループ入れないんですよね
一応これは頭においておくといいかも
まあ相手にクリいればティーガーループさせればいい話なんですがw
全くループ入らないのに投了する人とかもいますし、正しい知識は大切です

あ、これだけです(


これだけっていうんじゃなんなので最近強いなーって思うギフトラムダでも晒してみます
『ギフトラムダ』
4 x フェアリー・ギフト
3 x シビレアシダケ
3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
4 x 超次元エクストラ・ホール
3 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
3 x 超次元エナジー・ホール
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x アクア・サーファー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

はい、特になんの工夫もないです
ラムダ増えるかなと思い同系意識してエクストラホール
後攻だと、ラムダ攻撃されるときに、エクストラからヤヌスだしておくと、エナジーorミランダから勝利リュウセイで殴り返しできます

ギフト→ラムダはおまけみたいな感じで
決まると楽しいけどw
先行ならギフト→ミランダ(勝利リュウセイ)とかできると凄く面白いです

Nは手札リセット
ギフトNならありだけど、それ以外の場合、相手の手札に忍たまったなーとか思ったら打てばいいです

ジェニーなんか打たれてラムダとまったら貯めるプレイングで
ばごーん出せれば神です

相変わらずゾルゲには運重要です・・・・・・

久々に出てみました

使用デッキ;アマテツクヨミ


1回戦;騎士王

ライドできずに負けwwww
後攻でずっとライド事故してましたよっと
(ヾノ゚д゚`)㍉㍉(ヾノ゚д゚`)㍉㍉
物理的にw

ここまで理不尽に負けるとモチベ下がるわ・・・orz