入学式 | タバコ屋おやじの禁煙

入学式

今日は入学式なんだね。
さっきたくさんの親子に会ったよ。
学校の周りにたくさんの傘の花が咲いていてね。
そう、今日はあいにくの雨。
ママさん方も、服が濡れちゃって気の毒だけどね。
こども達は不安だろうね。
見たことのない教室で、見たことのない同級生がウジャウジャいて。
ウチも2年前、小学校の入学式だったからよくわかる。
ウチの子が言ってた。
「なんか、や~な感じ」
なんだとさ。よくわかるよ。
自分の時はさすがに覚えてないけど、今でも初めて集団に参加する時は「なんか、や~な感じ」だしね。

明日からランドセル。
友だちできるといいな。
早く友だちできないと、ママやパパはとても心配なんだ。
大丈夫。きっとできるよ。がんばれよ。


と、つい応援したくなってしまうのだ。よその子なのに。
なんかなあ・・・・こどもはいいよなあ。
なんで応援しちまうんだろう?
いい光景をみると、なぜか嬉しくなるんだよなあ。
ホント、いい季節だねえ。