マレーシアでほげっと暮らす

youyuはいつも「ほげ顔」だと、だー君に言われてしまう40代崖っぷち主婦。
無期限マレーシア生活を楽しみます。

Amebaでブログを始めよう!
世の中は4連休中であろう5月1日、ダーリンは通常通り土日のみ休み。
世の中は静か・・・お友だちはランカウイやシンガポール、ボルネオ等々家族旅行、シャトルバスもお休み。

あ~ヒマだヒマだ…ということで、またまた思い立ってのぶらりバス旅。

U7に乗ってチャイナタウンに来るまでも、バスは満員、道路は渋滞。
ムルデカ広場は通行止め。マスジャットジャメ周辺は動かない。
そう。今日はメーデー。おそろいのTシャツにプラカード持ってたりするグループがわんさか。
しかも4連休。観光客もいっぱい。

とりあえず、セントラルマーケット近くのカレーやさんで遅いランチを済ませて、Pasar Seniから出発だ~。

Pasar Seniのバスターミナルから、IKEA方面に行くのは、BET1とU88。

U88はPlatform D、BET1はRapid KLのサイトではPlatform Aとなっていたけれど、実際に停まっていたのはDだった。

U88の運転手さんにIKEAの方に行く?と確認して乗車。

別にね、買い物したいわけじゃない。
連休中のIKEAなんて、いっぱいに決まってるし。
ただ単にバスで行ってみたかっただけ。青春18切符で旅してみたいと思っている奴だからσ(^_^;)

後日お友達にこの話をしたときに、「車で行くのと反対周りに大回りしたんだね。」って言われたガーン

その通りです。はいショック!

連休初日のIKEA、チャイニーズニューイヤー前に行った時ほどのカオスではなかったなあにひひ

帰りはKelana Jaya駅までシャトルバス、そこからLRTでPasar Seniまで。

LRTクラナ・ジャヤ駅(Kelana Jaya)からIPC(イカノ・パワー・センター Ikano Power Center)を結ぶ無料シャトルバスは、IPCのメインエントランスの前が乗降場。
定員40名でそれ以上は乗せてもらえませんので、注意してください。
クラナ・ジャヤ駅前は歩道橋の下でした。

スケジュールは以下の通りでしたが、IPCのサイトで確認してください。

Kelana Jaya発 IPC 発
19:00      19:30
20:00      21:00
21:30      22:30
バス旅をしたくなって、目的の場所をSS2にした。
本当は月曜日の夜市がある時に行きたかったのだけど、月曜日は用事があったので断念。

シャトルバスに乗ってKLセントラルへ。
KLセントラル近くのバス停からU85かU88のバスに乗れば、最寄のバス停を通るのはあらかじめ調べておいた。

一つのバス停にたくさんの人。引っ切り無しにバスが来る。
見落とさないようにしないと、2台3台交差して停まったり、
乗りたいバスがやってくるのをを見つけても、乗ることを運転手にアピールしないと、とっとと行ってしまう。

バスを追いかける人を何人も見た。非情だ…(ノ_-。)

15分ほどで乗りたいバスを発見。
列の一番後ろに並んでいたら、目の前でドアを閉めて走り出そうとしたので、思いっきりドアをばこばこ叩いてやった。
「何すんねん!」
こうやって強くなっていくんだな…にひひ

SS2界隈には、おいしいお店がたくさんある。
飲茶、ワンタンミー、プラウンミー、ダックライス、ペッパースープなどなど。
我が家は休日のランチに出没する確立高し。
ネットサーフィンでみつけたタイ料理のお店。
GO THAI

でもでも、だー君はタイ料理はあんまり得意でなく、しかも、タイ料理はこじゃれた店はあんまり好みでない。
ということで、ぶらりバス旅おひとり様ランチはタイ料理に決定。

SS2らしからぬなかなかこじゃれた外観。

店内もこじゃれてる。

この白板がメニュー。ふむふむランチメニューはないねんね。

KWEY TIOW GO THAIとアイスミルクティー

特筆すべき味ではないけど、普通においしかったよ。

店頭がオープンキッチン(ていうのかなあ)になってる。

これにてミッション完了チョキ

いやあ、ただ単にバスに乗ってどこかに行こうという、しょうもない思いつきの旅ですからニコニコ
暇つぶしともいう。

帰りはタマン・バハジアの駅まで歩いて(25分くらい?)、電車でKLセントラルまで帰った。

Go Thai
187 Jalan SS2/24, Petaling Jaya, Selangor

ぶらりバス旅②IKEA編、ぶらりバス旅③サンウェイピラミッド編、頑張ってアップしますにひひ

乞うご期待!…って期待する人はいてへんやろけど叫び
今日は一日予定が入っていない。
パンを焼くための強力粉が昨日無くなった。

これはもうBake With Yenに行くしかないでしょう。

今使っている強力粉は無漂白のもので、「美味しいから使ってみる?」と、
心優しいお友達が譲ってくれたもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
正直、いまいち味に疎い私にはわからんだろうと思っていたら、夫も私も「あっ、美味しい。」ってことで、次に買うなら無漂白と決めていた。

前回行ったSS 24にあるPETALING JAYA店や、TTDI店には、無漂白のものが無かった。
たまたまだったのかもしれないけれど。TTDI店は小さいから仕方が無いしね。

お友だちは、PUCHONG店で買ったらしいけど、そこまで行けないし…と思っていたら、
ブロ友さんが、Bake With YenはCHOW KITにもあると教えてくれた。
Kin Kinの本店も近くにあるらしい。
しかも、結構交通の便もいい。
…が、治安があまりよくないので気を付けてとのことだったので、いつもどおりのラフラフな格好で出かけることに。

出かけるついでに、これまた他のお友達がブログに水餃大王に水餃子を買いに行ったことを載せていたので、水餃大王にも寄っていく計画を立てる。

U7のKLRapidに乗り、Chow Kitの次のバス停で降りて「Bake With Yen」
歩いて「Kin Kinの本店」でチリバンミーの昼食
モノレールのMedan Tuanku駅からimbi駅へ
歩いて「水餃大王」に往復
モノレールでKLセントラルへ
シャトルバスで帰宅

という計画を立て、クーラーバッグに保冷材を詰めて勇んで出発!
だったのに、なんとシャトルバスが運休?!

まあ、なんとかなるでしょ。

間口は小さいけれど、中は結構広くて、PETALING JAYA店よりも広い。

無漂白の強力粉RM3.00/kg×3kg、スキムミルクRM7.63/500g、溶けるチーズRM30.74/1kg
あとはバターやケーキの型などを購入。
重い。(´д`lll) これを持って「水餃大王」に行けるだろうか…肩に食い込んでるやん!

まあ、チリバンミーを食べて考えよ。

満席だったので、チャイニーズのお姉ちゃんやおっちゃんと相席させてもらう。

パブリカのフードコートより本店の方が美味しいとか聞くけど、いまいち違いが良くわからず…。
どっちもおいしいし。

お腹が満たされて、気力も回復。さあ、水餃大王に行くぞ!

モノレールでimbi駅に到着。

一袋10個入りRM7.00

もうここですでに荷物が肩に食い込み、修行のようになって来た。
意外に非力ガーン

ここでタクシーに乗ってしまっては、野性妻の名を返上しなくてはならなくなる叫び
とりあえず、タイムズスクエアーでお茶をして力を蓄え、またまたモノレールでCHOW KIT駅に戻り、U7のバスで陸の孤島まで戻ってきた。

へえ~、こんな電光表示板があるんや。

なんでこんな修行みたいに大汗かいて買い物してるのか…。
休みの日にだー君に「連れてって~。」ってお願いすれば連れて行ってくれるんやけど。

結局、修行が好きなのかも…べーっだ!

Bake With Yen
CHOW KIT – JALAN RAJA LAUT

29 & 33, Lorong Haji Taib Satu
50350 Kuala Lumpur

水餃大王

39,jalan Changkat Thambi Dollah,