Victor Wooten(B) - Norwegian Wood | 動画でJAZZが分かるブログ

Victor Wooten(B) - Norwegian Wood



【Victor Wooten(B) - Norwegian Wood】

Victor Wooten(B)による"Norwegian Wood"の演奏です。

Victor Wootenは5人兄弟全員が楽器を演奏するという音楽一家の出身なんですね。この圧倒的なテクニックはそこからきているんでしょうか。

個人的には、彼のリーダー作はちょっとテクニック自慢の要素が強すぎる気がして好きではないのですが、それでも現代のジャズベース弾きの中で最高峰のレベルにいることは間違いないでしょう。

Larry Graham(B)やJaco Pastorius(B)の影響を強くうけているのは当然でしょうが、"ベースの奏法には進化系がある"という可能性を示してくれている意味でVictor Wootenは偉大だと思います。

ちなみに、"テクニック自慢"の動画は↓こちら。




【Victor Wooten(B) & Regi Wooten(Gt) - Solo Battle】
検索タグ:ヴィクター・ウッテン ラリー・グラハム ジャコ・パストリアス スラップ ハーモニクス 超絶 技巧 和音 みぃ ようつべ YouTubu mixi bass solo