プロの治療家様からのご感想 | 「原因不明」の原因解析法&原因別整体術の極意を伝授

「原因不明」の原因解析法&原因別整体術の極意を伝授

どんな優れた手技を施しても再発を繰り返す、厄介な腰痛、股関節痛、その他の原因不明の症状は何が原因なのか?またどうやってその原因を絞り込み、対処していくのか…? 難解な理論や高度な手技では解決出来ないそのワケなどをつらつらと書いております。

これまでご縁のあった方からのご感想を一部紹介させて頂きます。

こちらをご覧になれば、当教材のノウハウが特定の疾患や部位に拘った内容、つまり、

「●●さえ整えれば、身体は自然治癒力を発揮し、あらゆる症状が改善します」

「○○の痛みは●●の不調が原因です」

などという、応用の利かない極論整体(笑)ではないことがお分かり頂けるかと思います。


■この出会いがなければ、今も治療法を探していたと思います。■
おおつぼ整体院 大坪先生
佐賀県 唐津市

おおつぼ整体院 大坪一正先生

http://ootsuboseikotsuin.com

私が、橋本さんとつながったのは、ブログです。そして、興味があり、会って話をしたいと思い山口の下関でお話をしました。京都からわざわざ来て下さり、助かりました。

そのころ私は、治療方法をいろいろと探して治療法に、迷いがありました。この出会いがなければ、今も、治療法を探していたと思います。

この治療法は、腰痛だけでなく、すべての症状にアプローチするヒントがありました。しかしDVDだけでは伝わらない部分もあるので直接レクチャーを受けて、いろんなお話をしてほしいです。

この内容をわかることができれば、お金に換えれないすばらしいことに出会えます。

昔の私のように、治療法を学んで、患者さんに使って失敗してすごく凹んで、また新しい技術を学んで、また失敗するより、はやく気づいて、目の前の患者さんを幸せにしてあげてください。

今は、ネットでゴミのような情報からお宝情報までごちゃまぜですが、この出会いに私は感謝し、推薦文を書かせてもらっています。



■技術のコレクション状態で混乱しながら仕事をしていました。 ■

奈良県大和郡山市関整骨院 関 博史先生

私はこちらの教材に出会うまで、いろいろな治療法を学んでいました。その多くが「ここをこうすれば症状は改善する」といった体の一部分にこだわった治療法でした。これが良いと聞けば飛びつき学び、まさに技術をコレクションしているような状態で、結局は何が一番良いのかわからず、混乱しながら仕事をしていた次第です。

そして一番の疑問と悩みが、患者さんによってすごく効きやすい手技と全く効かない手技があることでした。

その時は考えが浅はかで、「この何か所を矯正すれば、どんな症状でも良くなるはず」と原因を抜かし、結果だけを求める治療なので当然、安定したものではありませんでした。

今まではテクニックばかりのセミナーに通っていた私でしたが、こちらが一番腑に落ちる考えをいただけたと思います。

「何をするか」より「どこにアプローチするか」

の方が大切であることがわかり、その原因を突き止める検査法は、今の現在に私が臨床で使っている感じでは再現性が高いです。私の疑問は解消され治療に迷いがなくなっていきました。

巷にはいろいろな手技のセミナーがありますが、それぞれ素晴らしい魅力があると思います。しかし何も考えずにテクニックのみを追求していくと、いずれ私のように迷路をさまようかもしれません。ですので、是非原因を探しだす、こちらのノウハウをお勧めしたいです。





■ほとんどの整体は、根本療法には程遠い■
茨城県 牛久市

牛久整体センター 院長 石黒慎一様


http://ushiku-seitai.com/

まずは、痛みの根本原因の全てが書かれているのではないかと思いました。

また、痛みを引き起こしている 原因の多さにびっくりしましたし、自分を含めて、ほとんどの整体をやっている方は、根本療法には程遠い、表面的な施術であることが認識でき、大変 勉強になります。

原因特定の検査では、正直なところ、時間の関係や初回の患者様には使いにくいと感じるところもあり、全員に使用しているわけではないのですが、実際に 以前からエネルギー療法というもので 内臓を調整することがあるのですが、

こちらのマニュアルにかかれている 原因特定検査で、施術前後でしっかり調整できているのか 検査したところ、施術後は 患者様の力が入るようになっていたので、内臓調整がうまくいったということが、お互いわかるので助かっています。

患者様にも、調整がうまくいったことを実感してもらうのに使うのも良い、と感じました。

実際の臨床では、原因不明の足のだるさがある方が こちらの検査で内臓に疲れがあるとわかったので 内臓調整を行ったところ、足のだるさがなくなり セルフケアとして 内臓調整のやり方を教えてあげたら喜ばれました。

さらに、患者様が望めば、何故、内臓が疲れていたのか?の 更に奥の原因もわかると思います。
それがわかることで、本当の根本からの施術ができるのではないかと思います。

まだ マニュアルの全ては生かせていないですが、今後の自分の成長に合わせて、このマニュアルもさらに生きてくると確信しています。




■テクニックの切り売りではない特異な教材です■
鹿児島県鹿児島市桜花堂 松浦弘明先生

教材を拝見してまず内容のあまりの濃さに正直驚きました。これほどまでに良心的でしかもしっかりした本格的な内容の教材を、このお値段で提供されているものを私は見たことがありません。うひゃ~!です。うひゃ~!とんでもないものに出逢ってしまった!って思いです。私はちょうど「骨の動かし方」を追究していたとこだったのですが、大変勉強になりました。

今まで購入した教材は、ほとんどは、『テクニックを細かく切り売りしているものばかりだなぁ』という印象を受けていました。商売だから当然なのですが、中には高額なのに内容がその値段に釣り合わないものもありました。

ところが、橋本先生のこの教材は、1から10まで丁寧に患者さんとの向き合い方を教えてくれるので、ちゃんと実践すれば、一通り適切な施術が出来るように造られていました。

切り売り感が無いんです。かえって心配になったぐらいです。

具体的な手順も、取るべき手技もすぐにわかるので、実際の現場でものすごく重宝しております。



■再現性のある療法を探していました■
愛知県 永田朋生 先生


私はもともとエネルギー療法に限らず、施術者の体に負担が少なく、より効果の高い、再現性のある療法を探していました。

これまで何人かは既存のエネルギー療法を扱う方に接する機会がありましたが、自分には、身体に対する変化はなかったように思います。中には変化のある人もいるのでしょうが…

それで、色々と療法を探していたところに、橋本先生のブログを見つけまして、誰にでもできて、個人レクチャーもあってということで、DVD購入にいたりました。

事前に内臓調整法を試して効果を感じていたので個人レクチャーもお願いしたのですが、マンツーマンという整体の教材には珍しいセミナーなので、納得いくまで説明を受けられ、また疑問点もその場でいくつでも聞けるので助かります。

整体の教材は色々ありますが、読むだけでは分かりにくいことも、直接会って質問出来るというのは安心感があります。

この教材は身体に起こる変化の確認法とセットで説明されていますので、より効果的な教材を探している方はとにかく一度試して頂きたいです。

2015年 10月6日 京都伊勢丹にて

■根本原因を考察する為のヒントが散りばめられています■


東京都 両国カイロプラクティックオフィス 山下三千雄先生


私は、以前は患者さんの「痛み」を取ることだけを目標に治療を行っていましたが、それだと治療技術がいくら向上しても、 結局術者と患者さんの依存関係が強くなりすぎてしまい、依存されている側の術者はだんだんしんどくなり、治療が楽しくなくなってしまう…。

内心は治療家側としたら(経済的な側面から)リピートはしてもらいたいんだけど、自分に対し過度な依存をしてくる患者さんと顔を合わせる事が段々嫌になってきてしまう…。

果たしてそれが治療家として本来のあるべき姿なのだろうか?
またそれは治療家と患者さんの間の健全な関係と言えるのだろうか?
ここ1~2年はそんな悩みを抱えながら、色々な治療法を模索していました。

しかし筋・骨格のバランスをいくら整えても、そのバランスを崩す原因の一つになっている内臓や頭蓋骨の問題を無視していては片手落ちなのではないか?

また、患者さんが潜在的に抱えている心(内面)の問題に術者が気づき、 また患者さん自身にも気づきを与える事が出来なければ本質的な意味での改善には繋がらないのではないかの考えに到りました。

結局、痛みとは一つの「サイン」にしか過ぎず、より上位の問題になっている事の多い内臓や頭蓋骨、 そして更に上位の問題になっている事の多い心(内面) の問題を指し示す警告としての役割を果たしているのではないかと思います。

この教材には、「最新の治療技術」というよりも、患者さんの根源的な問題が何であるかを発見する為のヒントやエッセンスが数多く詰まっているように思います。

勿論、この一冊だけで全ての問題の答えを見つける事が出来る訳ではないでしょうが、 このマニュアルには広範囲に渡って患者さんの根本原因を考察する為のヒントが散りばめられているので、 特にこれからヒーリング的なアプローチを用いようと考えている私にとっては、 ある種「羅針盤」的な役割を(この教材は)果たしてくれるのではないかと思います。

これからは患者さんとの関係性を、 依存的なものから脱却し、より健全なものに発展させていく為にこの教材を大いに活用させて頂きたいと思っております。

【その後山下先生から頂いたメールより】

今、私の臨床において、本当にこのエネルギー療法(チャクラ調整法)が活躍しています。そこから、 単なる肉体の癒しだけではない、深い会話がクライアント様と出来るようになってきました。  
―中略―
何度も言うようなのですが、あのエネルギー療法に関する情報によって、私の施術家人生が大幅に変わろうとしていると言っても決して過言ではありません。



■解剖学や生理学を学ぶだけでは分からない、人体の不思議が分かる■
大阪府泉佐野市

まつサン整体院 松田隆志先生

http://matsu3-seitai.com/

松田隆志先生と、お兄様の松田哲洋先生のお二人に、率直なご感想を頂きました。以下、インタビュー形式で頂いた感想を掲載いたします。

1.当教材の内容を活用することによって、これまで対応の難しかった症例への対処は可能になると思いますか?

▼哲洋先生

原因がイマイチはっきりしない症例・症状へのアプローチに効果的だと思いました。

▼隆志先生

思います!自分が予測した原因の確認や予測できなかった原因の特定が可能になると思いました。

2.最初に当教材の内容を確認された時、正直どう思われましたか?

▼哲洋先生

○○ってそこまで身体に影響を与えるものなのか?と不思議に思った。

※教材の中では通常の整体や医療のカリキュラムでは絶対に扱わない問題について2つ触れております。(いわゆる「どこに行っても、何をやっても何故か戻る」という症状の原因はほとんどこの2つのどちらかが原因です」)

断言しますが、この先遠からずお2人はこれらの問題を抱えた方と出会われるでしょう。

▼隆志先生

一般の教材とは違って色々面白いという気持ちで読ませて頂きました。

3.当教材ではエネルギー療法や関節矯正法、内臓へのアプローチといったものを紹介しておりますが、難しそうに感じられましたか?

▼哲洋先生

何れもやり方はとても簡単で、すぐに出来るものばかりです。

▼隆志先生

全く難しそうには感じませんでした。

4.他の教材やセミナーと比較して、今回のレクチャーはどうでしたか?

▼哲洋先生

小難しい理屈もなく分かりやすいです。

面白い話、興味深い話がとても多く楽しかった。

▼隆志先生

他の整体セミナーでは味わえないものが山ほどあります。

解剖学や生理学を学ぶだけでは分からない、人の身体の不思議を知ることが出来ます。

5.現在様々な教材が販売されておりますが、教材コレクターと化して上手く使いこなせていない先生も多いようです。そのような方に向けて一言お願いします。

▼哲洋先生

この教材の内容と組み合わせると、今までの技術に更にプラスの効果が望めると思います。

▼隆志先生

今まで集めた教材の中で生かせなかった手技が役に立つようになると思います。



■他の追随を許さない、すごい内容ですね■
長野県で整体院をされている M.A先生より

わたしが、治療系の教材で手にしたものは、テクニックを主体としたものでした。

橋本先生の教材は、治療上最も大切な診断と、原因の追究法を詳細に説かれた画期的な教材です。

他の教材の追随を許さない、すごい内容だと思います。わたしにとって、まさに福音です。

よくぞ、ここまでまとめ上げられたことに、敬意を表します。

今後もご指導のほど宜しくお願い致します。

一般の方から寄せられたご感想