韓国エコキャンプ報告~その1 | ユースかんくまのエコカッコイイ!

ユースかんくまのエコカッコイイ!

ユースかんくまは、NPO法人環境ネットワークくまもとを母体とする若い世代の集まりとして誕生しました。

「エコを楽しもう」をコンセプトに、堅苦しい枠を外して、みんなでのびのびと自分の色を加えながら楽しく活動をしようというグループです。

8月5日~9日まで韓国は忠清南道に行ってきましたおんぷ


かんくまと韓国の環境団体は10年の交流があります。

今年は、日本の小学生と韓国の小学生による日韓交流環境教育キャンプかお

ということで実施したんです。



今回は、「食」をテーマにいろいろ学びましたキャッ☆


ぼちぼち紹介していきたいと思いますが・・・


今日は・・・ 韓国の代表的保存食・・・



キムチ!!!!





やはり、韓国と言えば「キムチ」ですよね~

滞在期間中、毎食いただきましたよガッツ



今回のプログラムでは、


・キムチの材料となるあみ塩(エビの塩漬け)が作られる洞窟見学

・グループに分かれて、市場でキムチ材料の購入(調味料や野菜など)

・キムチづくり


を実施。


ユースかんくまのエコカッコイイ!
市場での買い物。おまけの野菜も貰っていました。

韓国の小学生や大学生スタッフと一緒に。


ユースかんくまのエコカッコイイ!
クワンチョン洞窟。

ドラム缶の中には、あみ塩が。

洞窟なので、一年を通して気温が一定。

真夏なのに、ひんやりして涼しかった。


ユースかんくまのエコカッコイイ!
こちらがあみ塩。

高級品です。おいしい!!これと白ご飯でいける!!



ユースかんくまのエコカッコイイ!
各班に分かれてキムチづくり中。

何をキムチの材料にするのかも、それぞれの班できめました。

味も全部違って、もりあがりました~~。



今回、キムチづくりに使う塩も、塩田で実際に塩づくりを体験する予定でしたが・・・

まさかの雨・・・ 1年前から、韓国スタッフが予約してくれていたのに・・・残念です。

ただ、事前に準備してくれていたので、塩田の塩を使うことができましたおんぷ



「食べるもの」ができるまで。

手間をかけて、気持ちを込めて。


みんな大満足のプログラムとなりました投げKISS