こんにちはメラメラ

寒い日が続きますね。

だから,少しでも温かくと,炎の絵文字から始めてみました目エッ?


2月18日から,いよいよ水戸の偕楽園で梅まつりが始まりました桜

今年の開花は遅いらしく,まだ梅はあまり咲いていませんが,

この梅まつり期間中の土日は熱いイベントが盛りだくさんです。


ユース・アイのブログ


中でも,3月3日(土)に「夜梅祭」が開催されます。

年に一度のお祭りは,キャンドルディスプレイや常磐神社能楽殿でのステージ,

おいし~い屋台など,行かなきゃダメでしょ?ってぐらいのイベント車

そしてフィナーレは・・・花火で決まりでしょう打ち上げ花火


ご家族で,カップルで,もちろんお一人でも,一度は夜梅祭においで下さい音譜



それはそうと,タイトル「若者塾報告会」って何だ?って思いますよね!?

前段が長すぎました。


この2月18日の偕楽園梅まつりスタートと同じ日に,

9月の第1回研修会から始まった「いばらき若者塾事業」が無事終了しましたクラッカー


この若者塾は,国内研修,海外研修(マレーシア)を通じて,

視野を広げ,スキルを取得し,地域で活躍するリーダーを育てる事業です。


参加した塾生は,自分たちで研修内容を企画し,海外も自分たちだけで行き,

そして報告会も自分たちだけで準備,実施したんです。

すばらしい熱意と行動力を持った若者10名です。


↓報告会に来てくれた方々にお礼をする塾生。


ユース・アイのブログ

報告会は,パワーポイントを使った研修内容の報告と,

塾生によるパネルディスカッション。


パワポは,写真だけでなく,映像も盛り込まれていて,

見ていて飽きさせない内容。塾生のイメージビデオみたいです。


パネルディスカッションは,塾生の参加した動機,感想,そして事業への熱い想い。

聞いている人はみんな「参加してみたくなった」と言って下さいました。


私は,報告会を聞いていて,涙が出そうになりました。

本当にみんな成長したし,出会えて良かったと心から思います。


塾生の皆さん,大変お疲れ様でした。

支えて頂いた皆さん,ありがとうございましたm(_ _ )m