おはようございます。

この度の台風被害に際し、心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

本日は窓ガラスフィルムについてご紹介したいと思います。

窓ガラスフィルムと言うとまず思い浮かぶのは、防犯の為にって事でしょうか?

確かに、窓ガラスフィルムを施工することによって簡単にこじ開けにくくなります。

こじ開けるのに5分以上かかると侵入を諦めると言われております。

(※財団法人 都市防犯研究センター資料による。)

間違えてはいけないことが、ガラスが割れないではなく、割れても飛散しないという認識です。

これは、今回の台風被害にも十分に役立った事と思います。

 

その他にも窓ガラスフィルムはUVカットもしてくれるので、日焼け・シミを防ぐ事も可能。

大切な家具や書物・畳の色あせも防いでくれます。

 

窓から入る日射を軽減し、夏場は暑さ対策に、冬場に西日対策にもお役にたちます。

 

例えば、道路側の窓の為、目隠しに窓ガラスの真ん中だけに施工したい。もちろん可能です。

デザインも豊富になり、見た目を損なうこともない。

スリガラスに適用できる商品もあります。

 

弊社は責任施工。お見積りも相談もお受けいたします。

お客さまの窓ガラスに合ったものを、要望に沿った商品をご提案させていただきます。

お気軽にお問合せ下さい。

 

(有) 彩

 

こんにちは。

本日2回目の更新は、先日のお客様のクロス張替え工事です。

お客様のご自宅には可愛らしいネコちゃんを飼っておりました。

みーちゃん(ネコちゃんの名前)は壁で爪トギをしてしまうとの事で、壁がキズだらけ。

そこで、キズの付きにくいクロスに張替えたいとご依頼がありました。

今回張替えに希望されたクロスは、サンゲツ様のペット用スーパー耐久クロス。

実は、こういった耐久クロスは利点もありますが難点も多く・・。

まず、実際張替えには向かないクロスです。

素材が薄い為、剥がしたクロスの下地がそのまま浮きでてしまいます。

新しいボードの上からでも、上手に下地処理しないといけないクロスですね。

この辺りを、ご了承の上での希望となり施工に至りました。

もともと貼ってあった壁紙は、布クロスでした。

普通のクロスを剥がした所より、さらに下地が気になります。

最大限の気は使いましたが、やっぱり下地の影が表に出てしましました。

施工後、お客様からこんな報告がありました。

『みーちゃんはいつものように壁を登ろうとしたら、爪が引っ掛からず

転んでしまったのよ。』と。

ご理解頂け、尚且つご満足いただけて私たちも大変うれしく思います。

別のお部屋の張替えもしたのですが、下地が気になるとのご報告。

こちらも責任を持って補修に伺いますので、ご連絡下さいね。


この度はありがとうございました。


㈲ 彩  一同  http://yusai.image.coocan.jp/


ご無沙汰しております。

今日は、先日手直しのあった某現場の経験談をご紹介したいと思います。

施工前の打合せにて【鉄骨の柱をクロスで仕上る】と指定があり、

打合せの時『いくらサビ止めを施しても、サビの出る可能性はありますよ?』とご相談させて頂きました。

が、施工に至った訳です。

クロスを施工する際、下地処理としてパテを使用します。

そのあとに、サンダーかけ(紙やすりみたいな物で、仕上ます。)そしてクロス施工。

その際にはカッターを使用します。

上記の工程中に、注意しなくてはならない点が何点かあります。

それは、まずサンダー掛け。

やすりをかける事によって、サビ止めまで削ってしまわないように注意が必要でした。

で、クロスを施工する際のカッターの使用。

これも下の鉄骨をキズ付けてしまう為、気を付けなければなりませんでした。

そうして貼り終えたのですが、実はこの施工したクロスが汚れ防止の強化クロスでした。

普通のクロスの表面にビニールが施してあり、汚れや・キズを付けにくくする機能性クロスです。

その為に、クロスを貼るのに使用するクロス糊(水分を含んでいます)の水分が下地が鉄骨と言う事もあり、なかなか蒸発せず、クロスと鉄骨の間にとどまってしまっていました。

これが、夏場の施工や改修で、部屋が暖房付いていたり,普通のクロスでしたらまた違っていたかもしれませんね・・。

施工後、様子を見ていましたが、それは日を追うごとに表面にシミとなって表れてきました。


彩のブログ  ←なんとなく見えますか?

彩のブログ  ←剥がした後

クロスの糊は、乾く事なくそのままの状態でした。


サビでるよ?とは言うものの、『本当に出た!』と実感した現場でした。

大きな代償とはなりましたが、とても良い経験になりました。

今度は自信を持って『絶対さびが出る!』と言いきれますね。笑


㈲ 彩  http://yusai.image.coocan.jp/