おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「2017年、後半の目標はどんなもの?」

転ばない体づくり
です滝汗
 
→仕事のこととか、家庭のことととか
色々考えたんですが、今とにかく、
とてつもなく「変えたい!」と思ったのが
自分のポンコツ・ボディ↓☆
 
→これでね、スタイルよくなります!
とかなら、キラキラなんですけど
それ以前です。
 
あらゆるところが、美容以前の
トラブルなの、ちょっとコンプレックスかも。
 
 
→10代の頃、部活動でバスケットボールを
やっていました。
地方では強豪と呼ばれる、でも県大会では
BEST4くらいが限度という
ちょっと微妙な強豪で、
とにかく練習がハードでしたあせる
 
わたしたちの10代の頃って、
まだスポーツが「根性」信仰の
名残が強くって。
夏場に、水分補給休憩もろくにない、
閉じ切った体育館で6時間特訓とか
なんの拷問かという時代。
 
 
→故障者も当然多かった。
でも、練習を休むとか、
非国民状態でしたね〜。
 
そこから学ぶことも多かったし、
貴重な体験だったんですが
体という財産は著しく損なわれました。
 
右脚だけでも
チェック足の甲の疲労骨折
チェック足首の捻挫癖
チェック半月板損傷
チェック膝靭帯の表面断裂
チェック股関節の亜脱臼
と、上から下まで一通り。
 
ふくらはぎの肉離れとか、
試合中の怪我もしょっちゅう↓☆
 
テーピング固定して、
松葉杖ついてても、
練習は休めない。
見学と言いながら、
ボールハンドリングの
練習などかばいながら
動いちゃってた。
 
そのツケ。
腰の怪我につながりましたね。
 
→半月板と足首の故障が
今も後遺症として度々出ます。
 
天気が悪くなる前や、
長雨の時期などは膝がギシギシ痛み、
テレビの天気予報より精度がいいです滝汗
 
足首は、何もない場所でも
がくんと右外側に挫くこと多数。
腱がゆるゆるみたいです。
 
 
→ここ3週間で、4回も立て続けに
オフィスの何もない、平らな場所で
くじいたり、転んだりをして
いよいよ、三十路、劣化加速を
実感。
 
 
もうインドア派バリバリで、
運動より読書していたいのですが……
足腰を弱らせると、
老後の寝たきり危機が高まる。
健康には、足腰が大事!
 
→ということで、重い腰を上げて
再度ボディーワークに取り組むことに
しました。
 
美容や減量ではなく、
故障箇所を補える筋力作り。
これまでかばった動きで
アンバランスになっている
体の修正ですキラキラ
 
 
 
やってみるメモ
 
チェックスポーツ系のトレーナーを頼る
 
特にダイエットなどではなく、
リハビリ系の知識がある人。
美容ではなく、故障や矯正が
できる人。
そんなスポーツトレーナー的な
サービスを受けようと思います。
 
筋肉バランスを整えることが
まず重要なようなので、
パーソナルトレーナーになるかと
思いますが、
絞るとか、美容とか、
食事制限とかじゃなく、
怪我の故障、全体バランス調整
目指しますあせる
 
 
 
仕事をするにも、遊ぶにも、
健康があってこそ。
 
外注サービスを使ったり、
便利家電を揃えることで
現代は時間すらお金で買えるけれど
肉体だけは、今はまだ買えませんね。
 
なので2017年後半、
まずは「転ばない体づくり」ですチーン
 
 
みなさんの目標、優先順位、
価値観はいかがですか?
 
 
6ヶ月、1〜6月がそうだったように
きっと時間はあっという間。
ぜひ目標を立てて、小さくていいんで
すぐにアクションを起こすきっかけに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
「ひとり朝活」のテーマも
日曜に先行配信しています!
  
登録受付中ですデレデレ