毒を吐くつもりはありませんが、
今回の記事は辛口かと思います。
毒のつもりはないんですが、
耳障りは良くない記事かもしれません。
わたしの嫌いな起業スタイル
起業スタイルと書きましたが、
「働き方」のことです。
個人起業の人だけじゃなくて、
会社員でも同じです。
それは
好き・嫌い
やりたい・やりたくない
が行動基準すぎる人。
基準自体は素晴らしいと思ってます。
ただ、都合よく解釈して、
やらないことを正当化しているだけの人も
多いんじゃない~?ってSNSを見ていて感じます。
「働き方」のことです。
個人起業の人だけじゃなくて、
会社員でも同じです。
それは
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
が行動基準すぎる人。
基準自体は素晴らしいと思ってます。
ただ、都合よく解釈して、
やらないことを正当化しているだけの人も
多いんじゃない~?ってSNSを見ていて感じます。
楽しい、楽しくないって難しいですよね。
誰だって、楽しいことだけしたいのは
当たり前。
楽しくないことはしない、というのも
ある意味で正しい姿勢。
ただ、「楽しい=ラク」という雰囲気は
声を大にして「違うんじゃない?」って
言える自分で居たいんです。
自己満足ですけど。
だから、自分とは違う考えの
誰だって、楽しいことだけしたいのは
当たり前。
楽しくないことはしない、というのも
ある意味で正しい姿勢。
ただ、「楽しい=ラク」という雰囲気は
声を大にして「違うんじゃない?」って
言える自分で居たいんです。
自己満足ですけど。
だから、自分とは違う考えの
「ラクだけ万歳」な人が居てもいいんですけどね。
ただ一緒に仕事はしたくないな~![あせる](//stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
これまで経験した、7部署12業種。
ただ一緒に仕事はしたくないな~
![あせる](http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
「できた」ことが「楽しい」を増やす
これまで経験した、7部署12業種。
向き・不向きは自分ではあんまりわからなくて、
評価も人によって違うんで、気にするのを
やめてしまったんですが![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
どれも、楽しかったんですよね……![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
大変なこと……
ぶっちゃけ、胃に穴が開き続けた案件とか
過労が原因で病気になったこととか、
出勤して、即取材出張に出たきり
6日間ほど転々として帰宅っていうか
東京に戻れなかったりとか、
……山ほどあったなー!
とてもじゃないけど、インターネットには
評価も人によって違うんで、気にするのを
やめてしまったんですが
![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
どれも、楽しかったんですよね……
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
大変なこと……
ぶっちゃけ、胃に穴が開き続けた案件とか
過労が原因で病気になったこととか、
出勤して、即取材出張に出たきり
6日間ほど転々として帰宅っていうか
東京に戻れなかったりとか、
……山ほどあったなー!
とてもじゃないけど、インターネットには
書けないような事件が、指折り足らないくらい
色々ありましたね。懐かしい。
いや、現在も、ありますけどね![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
でもどの業務も、楽しいんだよなぁ。
色々ありましたね。懐かしい。
いや、現在も、ありますけどね
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
でもどの業務も、楽しいんだよなぁ。
どの経験も、全部、今、すごい財産になってます。
儲かるかとかは別にして、仮に会社がつぶれても、
わたしは食いっぱぐれないな~、という自信を
会社はくれました![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
「ラク」なだけが「楽しい」だと、
こんなにたくさんの部署、業務、
ちょっと一般企業のお仕事と違う内容
早々に腐ってしまって、
今の自分の引き出しはほとんどなかったはず。
「大変」だって、それも「楽しい」
ゲームや小説、映画やドラマ、漫画、お芝居。
あるいはアミューズメントパークや飲み会・合コン。
楽しいエンタテインメント娯楽が
比較にならないくらい、
わたしは人生が、めちゃくちゃ面白いんです。
実際のゲームでは、わたしはパズルゲーム派なので
仕事も、要素や出来事をパーツとして考えて、
どうやったらうまく組み立てられるか?を
考えるのは、試行錯誤すら楽しい。
簡単なゲームは、つまんない。楽しくない。
できそうで、できない。
何度か挑戦して、コツが見えてきて、
手ごたえが高まっていく感じ。
クリアした時の「よっしゃ!」が
楽しいんですよね~。
ゲームもコツをつかむと上達するように、
仕事はなおさら、ダイレクトに成長を
実感できるのが嬉しい。
目の前の課題について、
「やらない」言い訳や理由探しをする人と
一緒になにかをしたり、
サービスを受けること。
わたしは、イヤだな~……って感じちゃう。
仕事なんでね。
できるか、できないか、じゃなくて、
やりたいか、やりたくないかじゃなくて、
「やる」のは大前提。
「どうしたらやれるか?」
を真剣に考えられる人が、わたしは好き
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
その上で、
「これに時間を割くのは非効率だ!」
「これは得意な人に、ハイレベルなものを
用意してもらおう!」
って判断をして、人に任せる。
できないことで無理をしないって、
そういうことなんじゃないかな~。
まとめ
会社員だから、組織で取り組むことは
避けられません。
だから、せっかくなら、同じ目的に向かって、
win-winは当たり前だと思いたいし、
前向きに取り組む人と仕事したい。
個人で起業の人ならば、
その責任は会社員の比じゃないわけで。
(だからこそ、自由度が高くなるし、
収入だって、会社員以上になれる)
ラクしたいオーラしかない
のは、ちょ~っとお金をいただくスタンスとして
不思議だな~って思います。
ニーズがあるから、ビジネスになる。
だから、「やめろ!」って言ってるわけじゃ
ありません。
悪口でも毒でもないつもり、というのは
そういうことなんです。
でもさ。
ラクを判断基準にしちゃってると、
できること、どんどん狭まるし、
少なくとも「成長」はしにくいんじゃないかしら。
あと、「試行錯誤」や「考える」をしないと、
発信すること、する中身が、伝わりにくい
感覚すぎるものになるよね。
言葉にする、文章にするなんかは特にです。
だって、アートじゃなくロゴスなんですもの。
ラクするのはいつでもできますから![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
大変なことも、楽しめる方が、
両方のいいとこどり、できるんじゃない?
【合わせてどうぞ】