昨晩開催した、
第2回ZOOM 練習体験会
のご報告です![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
ミニセミナーのデモ配信にトライ
第1回では、操作ボタンをかたっぱしから
確認するというフリーダムな体験会を
行いました。
主催者のわたしですら、
「押してみないとわからない」
という状況で、全員で試行錯誤を
楽しんだ会。
今回は、第1回で基本操作を確認した方が
20分間のミニセミナーをデモ配信して、
受講役の方を相手に練習させていただく、
という会をやってみました!
開催メニュー
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
今回は、10名で開催。
お一人、アプリのトラブルで
受講まではできなくなってしまったので
主催として、サポートできる範囲を
しっかり広めなきゃ、と反省しました。
申し訳ございませんでした。
東京だけでなく、山口県、長野県、
大阪府、千葉県と広い地域から
参加していただきました!
まさにオンラインならではの企画![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
主催・ねこによる
前回確認した、ZOOMの基本操作シェアと
『情報発信の勉強法』
と題した、勉強会コミュニティの紹介
こちら、サービスとしてではなく、
主旨賛同してくださった有志と
「一緒に学ぶ」
「試行錯誤を楽しむ」
「習うより慣れろ」
の勉強会なんですが、なんでそれを立ち上げたか?
などを紹介しました。
パワーポイントのスライドショー機能を
画面共有で表示しながら
お話ししました。
対面セミナーのように、気軽に受講者さんが
質問しやすいか?というと、オンライン通信なので
慣れているかどうかにも
左右されてしまうところがあるので
一方的に聞くだけになりがちなのは
仕方ないところかもしれません。
こまめに「質問ありますか?」と
声を出しやすい環境を作れるか?が
ZOOMに限らず、オンラインセミナーでの
課題ですね。
こういうこと、やってみてわかることなので
勉強会はそういう意味でも、
大事だと思ってます。
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
プロカメラマンの
ハルさんこと、久保昌美さん
『スマホで綺麗に写真を撮るコツ&
SNSで写真をプロモーションに活かす方法』
SNSで写真をプロモーションに活かす方法』
画面を共有して、大人数でも安定した
通信ができるので
ハルさんがレジュメだけでなく、
具体的事例を見せながら解説をしてくれました。
写真という「見る」ことで伝える
メディアの説明を、オンラインで受けるのに
やっぱりこの「共有」機能は
すご〜〜〜く便利です!
ハルさんの内容が、すごく充実すぎて
20分とはいえ、無料でこんなにたくさん
すごいプロの知識を教えてもらえて
それだけでももう、個人的には開催して
よかった!!!の一言でした![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
時間が許す方と、7名でおしゃべり打ち上げも
楽しみました![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
通常登録(無料会員)だと、3名以上での
通信が40分間です。
時間が来ると強制終了されちゃいます。
今回は、わざわざ、その瞬間をみんなで
確認する、という終わらせ方まで
体験しました![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm139564/58569.gif)
無料会員のまま、有料セミナーを開催するなら
こういう終わり方をするリスクがある、という
確認です。
(こんなこと、お客様を立てての
本番では絶対にできませんよね![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
なので、わたしがサービス提供するのではなく
有志で「確認しあえる勉強会」を開催してます)
まとめ
自分のデモ配信でも触れたのですが、
「情報発信」って、結局のところ
コミュニケーションです。
届ける「相手」あってのことですし、
どの方法、どんなものがいいのか、って
1つ1つ確認して、試行錯誤して、
わたしの場合
わたしの届けたい相手の場合
を知っていくしかありません![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
会社内でのやり取りでも、
クライアントやお客様へでも、
SNSでの個人活動でも、
それって変わりません。
勉強会は、SNS起業をしている人が
参加者のほとんどですが、
わたしは会社員の、会社業務でも
「発信力」=コミュニケーション力として
絶対に必要なスキルだと確信してます。
それが事務職でも、営業職でも、
関係なくです。
勉強会コミュニティはFacebookで
運営しています。(機能が便利なので)
わたしと面識がある方、
または参加している方の紹介がある方を
対象にしていますが、
企画内容によってはLINE@で
参加募集をご案内しています![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
そちらから参加していただいて
面識ができましたら、勉強会コミュニティにも
参加していただくことができます。
参加は原則無料で、企画によって
集まる場所を借りたりする場合は
費用を「会費」として出し合うものです。
興味がある方、おられましたら
まずは記事の1番下にある
LINE@のお知らせから
「友達」登録をしてみてくださいね![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
すでに面識がある方は、Facebookから
「興味あるんだけど〜!」とご連絡ください![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
3回目のリクエストもいただいているので、
6月にまたZOOM練習体験会を企画します〜!