昨晩開催した、
第2回ZOOM 練習体験会
のご報告ですちゅー
 
 
 

ミニセミナーのデモ配信にトライ

第1回では、操作ボタンをかたっぱしから
確認するというフリーダムな体験会を
行いました。
主催者のわたしですら、
「押してみないとわからない」
という状況で、全員で試行錯誤を
楽しんだ会。
 
今回は、第1回で基本操作を確認した方が
20分間のミニセミナーをデモ配信して、
受講役の方を相手に練習させていただく、
という会をやってみました!
 
 
 

開催メニュー

 
チェック参加者さんの自己紹介タイム
今回は、10名で開催。
お一人、アプリのトラブルで
受講まではできなくなってしまったので
主催として、サポートできる範囲を
しっかり広めなきゃ、と反省しました。
申し訳ございませんでした。
 
東京だけでなく、山口県、長野県、
大阪府、千葉県と広い地域から
参加していただきました!
まさにオンラインならではの企画ひらめき電球
 
 
チェックデモ配信その1
主催・ねこによる
前回確認した、ZOOMの基本操作シェアと
『情報発信の勉強法』
と題した、勉強会コミュニティの紹介
 
image
 
こちら、サービスとしてではなく、
主旨賛同してくださった有志と
「一緒に学ぶ」
「試行錯誤を楽しむ」
「習うより慣れろ」
の勉強会なんですが、なんでそれを立ち上げたか?
などを紹介しました。
 
パワーポイントのスライドショー機能を
画面共有で表示しながら
お話ししました。
対面セミナーのように、気軽に受講者さんが
質問しやすいか?というと、オンライン通信なので
慣れているかどうかにも
左右されてしまうところがあるので
一方的に聞くだけになりがちなのは
仕方ないところかもしれません。
 
 
こまめに「質問ありますか?」と
声を出しやすい環境を作れるか?が
ZOOMに限らず、オンラインセミナーでの
課題ですね。
 
こういうこと、やってみてわかることなので
勉強会はそういう意味でも、
大事だと思ってます。
 
 
 
チェックデモ配信その2
プロカメラマンの
ハルさんこと、久保昌美さん
『スマホで綺麗に写真を撮るコツ&
SNSで写真をプロモーションに活かす方法』
 
 
画面を共有して、大人数でも安定した
通信ができるので
ハルさんがレジュメだけでなく、
具体的事例を見せながら解説をしてくれました。
 
 
写真という「見る」ことで伝える
メディアの説明を、オンラインで受けるのに
やっぱりこの「共有」機能は
すご〜〜〜く便利です!
 
ハルさんの内容が、すごく充実すぎて
20分とはいえ、無料でこんなにたくさん
すごいプロの知識を教えてもらえて
それだけでももう、個人的には開催して
よかった!!!の一言でしたラブラブ
 
 
 
チェック懇親会的フリートーク
時間が許す方と、7名でおしゃべり打ち上げも
楽しみましたちゅー
 
通常登録(無料会員)だと、3名以上での
通信が40分間です。
時間が来ると強制終了されちゃいます。
 
今回は、わざわざ、その瞬間をみんなで
確認する、という終わらせ方まで
体験しました笑
 
無料会員のまま、有料セミナーを開催するなら
こういう終わり方をするリスクがある、という
確認です。
(こんなこと、お客様を立てての
本番では絶対にできませんよね汗
なので、わたしがサービス提供するのではなく
有志で「確認しあえる勉強会」を開催してます)
 
 

肉球まとめ

自分のデモ配信でも触れたのですが、
「情報発信」って、結局のところ
コミュニケーションです。
 
届ける「相手」あってのことですし、
どの方法、どんなものがいいのか、って
1つ1つ確認して、試行錯誤して、
 
わたしの場合
 
わたしの届けたい相手の場合
 
を知っていくしかありませんあせる
 
会社内でのやり取りでも、
クライアントやお客様へでも、
SNSでの個人活動でも、
それって変わりません。
 
勉強会は、SNS起業をしている人が
参加者のほとんどですが、
わたしは会社員の、会社業務でも
「発信力」=コミュニケーション力として
絶対に必要なスキルだと確信してます。
 
それが事務職でも、営業職でも、
関係なくです。
 
 
勉強会コミュニティはFacebookで
運営しています。(機能が便利なので)
わたしと面識がある方、
または参加している方の紹介がある方を
対象にしていますが、
企画内容によってはLINE@で
参加募集をご案内していますキラキラ
 
そちらから参加していただいて
面識ができましたら、勉強会コミュニティにも
参加していただくことができます。
 
参加は原則無料で、企画によって
集まる場所を借りたりする場合は
費用を「会費」として出し合うものです。
 
興味がある方、おられましたら
まずは記事の1番下にある
LINE@のお知らせから
「友達」登録をしてみてくださいねラブラブ
 
すでに面識がある方は、Facebookから
「興味あるんだけど〜!」とご連絡くださいウインク
 
 
3回目のリクエストもいただいているので、
6月にまたZOOM練習体験会を企画します〜!
 
 
LINE@にて限定イベント企画や
最新情報も配信中
  
または @yourstory で検索!
登録受付中ですデレデレ