こんばんは、ねこですにゃー。
 
「好きを仕事に!」と、
起業する人も多いと思いますアップ
人生を充実させるいい方法だと
わたしも思います!
ですが、会社員でも「好き」「得意」を発揮して、
充実することってできる、
ってわたしは信じてます。
 
わたしの大切にしたい「想い」を、
1年後、仕事に疲れて忘れてしまったりしても、
また思い出せるように、
今日は自分のためにも記事に
しておこうと思いますキラキラ
 
 
 

「好き」を広く持つ!

 
 
異動して、圧倒的にバックサポートの
割合が増え、段取り好きなので
それはそれで張り合いも、
やれることも多くて、日々充実してますひらめき電球
 
 
でもわたし、もっと好きなのは、
 
ゼロからプロジェクトを起こすこと
 
だって、改めて実感しました。
 
 
きっかけは、所属長との面談。
会社の都合で、人事異動は起きますし、
希望通りなんてこと、そうそう無い中で、
もらった役割をどう楽しむか? 活かすか?
 
 
バックサポートの改善点も山ほどあるし、
改善のプチプロジェクト化を
いそいそやってましたが、所属長から
 
 
「異動直後だし、
今の問題解決のためにってことで、
一方的に今の仕事を任せたけど、
ほかにやりたいことない?」
 
 
って聞かれて、スイッチオンしてしまいましたメラメラ
 
 
ぼんやりと、「こうしてみたらどうかなぁ」と
考えていた企画やプロジェクトのアイデアが、
止まらない止まらない
 
 
まだ誰も手をつけてないところで、
ささいなアイデアをカタチに
なんとかしていこう!ってことが、
わたしはとっても好きなんだなぁっと、
唐突なプレゼンをしていて、再確認しました。
 
やろうとしたら、明らかにめちゃくちゃ大変になる
内容がほとんどなんですけどね滝汗
 
 
 
その扱う内容って、ピンポイントで言ったら、
そんなに自分自身が得意とか好きな
ジャンルじゃないんですが、ニーズと、
スポンサーがありそうなところで、
「その仕組みを作ること」は楽しそう!
てか、絶対、うまくいく!!
ってワクワクする。
 
 
だから、これをやることは、
「好きなこと」なんですよ。
「好き」を限定しない、広くする。
 
 
 

制約の中で、なにができるか? それが醍醐味

 
 
お花が好き。
だから、お花屋さんをしたい。
 
 
 
これは、たぶん、幼稚園の夢。
 
 
 
でも、就職先はお花屋さんではなく、
例えば、企業のメーカー。
じゃあ、お花屋さんに転職する?
辞めてお花屋さんをひらく?
 
じゃなくて。
 
 
お花屋さんとコラボしよう!
お花をモチーフにするとか、
自社製品の応用やアレンジで、
リアルなお花を開発してみちゃおう!とか。
「好き」を取り入れることは、アイデア次第で
会社や立場を超えて、
できちゃうんじゃないか?と思うんです。
 
 
 
もちろん、その企業の風通しや、
賛同が得られるか?
も、会社員はネックになるけど、
逆に、採算がとれる!ニーズがある!
利益を出せる!が示せれば、
このご時世ですから、
チャレンジできるようになる可能性は
高いんじゃないかな?
 
まず内部のGOサインをゲットできたら、
個人では使えない
リソース(財産、マンパワー、コネクション、資金)が
すごくありますよねラブラブ
 
 
「これは、わたしの部署の仕事じゃないから」
 
ならば、やれる部署の人にプレゼンして、
手伝いで関わったらいいと思います。
あるいは、自分の部署が絡めるように
企画を練る! (←策略大好き
 
今回の2つとも、元々、
今の部署の仕事じゃないです。
わたしが、今の部署でやらなくても
いいものです滝汗
 
 
 
で!も!
やってみたいメラメラ
3カ年計画です。
 
 
 
部署の風通しがいいのを幸いに、
唐突なプレゼンで所属長にGOサイン先に
もらってしまい、
2つプロジェクトスタート決めました真顔キラキラ
 
 
 

チャンスの神様の前髪を掴むために

 
 
短絡的にできる・できないをさておき、
日ごろからニヤニヤ妄想でも、
「こんなことしたいなー」「こうしたらいいのになー」を
シミュレーションしていたことは、
今回すごく役に立ちましたドキドキ
 
 
頼まれてもないのに、
ビジネスにするには何が必要か?と、
現状リサーチも、好きが高じて、
研究してたことも。
 
 
あとね、まさかと言われそうですが、
ブログ発信もです!
 
 
朝活の自問自答、考えの整理、
発信するためにまとめてみる癖付け。
全部ブログで日々、
ちょこちょこやってること。
 
 
急なチャンス、プレゼン資料も
用意できてなかったけど、
ブログ記事を書くように、整理して、
想いを率直に言葉にする。
 
 
 
「1週間後に企画書と計画案を出せる?」
 
 
に、「はい!」って即答できたのも、
半年間毎日3記事更新目標で
数をこなした、って自信もありました。
 
 
ブログと企画書は違うだろ!
って言われそうですけど、1週間後って、
21記事の労力分って換算したら、
頭の中のワクワク妄想を2つまとめるのならば、
絶対やれるわ、みたいな
 
 
 
もし、会社員の方で、
「やりたいことができない」と
モヤモヤしていて、
転職しちゃおかなー、
辞めちゃおかなー、
起業しようかなー、
って事があったら、
ダメ元で今の環境でやれること
やり尽くしてみてから、
考えてもいいかもしれませんよ!
 
 
 
共通言語の社内の人を説得できるか?
今の仕事に絡めて企画できるか?
採算をとれる方法はどんなものか?
 
 
 
これが考えられないと、
企業を変えても「やりたいこと」「好きなこと」は
仕事じゃなく、趣味にしかできないかもしれません。
 
まして個人起業するとなったら、
全部、自力手配。
社外の人にプレゼン(提案)して、
納得させなきゃなりませんものねあせる
 
 
めちゃくちゃいい企画なのに、
くだらない理由で却下するような職場なら、
その企画を持って転職採用に
挑戦したらいいですしひらめき電球
 
起業してもいいかもしれません。
お給料出なくなってから、企画を練って、
カタチにするまでがんばるって、
けっこうツライんじゃないかしら?
不安ですよね、
本当にお金になるのか?って。
 
 
「好き」「やりたい」を
仕事にするには、どーしたらいいんだ?!
 
 
日ごろから企画しておく
妄想トレーニング、オススメですドキドキ
 
 
 
 
 
LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
   
登録受付中ですデレデレ