こんばんは、ねこですにゃー。
 
 
LINE@で紹介した、「マインドマップ」式メモ方法について、「気になる!」「わたしもマインドマップ使ってます!」とメッセージをたくさんいただきましたドキドキ

「聞いたことはあるけど、よくわからないから紹介してくださいひらめき電球
のお声もお寄せいただいたので、ねこ流「マインドマップ」式メモ方法を簡単にご紹介。


「マインドマップ」って?


こちらの思考整理方法は、イギリスの教育者トニー・ブザン氏が考案したもので、公認プラクティショナー(講師)制度があります。
「自己流では効果が発揮されません」と公認講座サイトでは案内がありますので、「正しい」マインドマップ方法が知りたい方は、公認プラクティショナーから学んでくださいね。


連想ゲームのように、自由に、次々と考えを深掘りしていく思考整理方法、とわたしは感じてます。


わたしは、書籍で概論を知って、アレンジして活用してます。
特に助かっているのが、仕事の打ち合わせメモです。
「マインドマップ」式にメモをしつつ、意見を出していき、「この先、必要になるな」ということも書き出しておいて、期日や進行確認に使ってます。

{60D65E8C-9686-4E95-A601-C01A7C9756D1}

※こちらはわたしの実際のメモを、公開してもいい架空事例として編集したデジタル版マップです


決めてないことは「未定」の枠です。
実際のメモでは、空欄にしておき、決定したら追記していってます。
そうすると、「決め忘れてたままだった!」なんてこともなくなりますひらめき電球


「マインドマップ」式に書き出す例


繰り返しになりますが、「正しい」方法は公認の講座を受けてください。
わたしは、エッセンスを拝借しています。



1考える「テーマ」を決めてスタート!
例では、「ブログ」の内容洗い出しを試してみます。
『英語を使ったサービスのビジネスブログ』を発信していく前提で、どんな内容がいいかなぁ?と考える思考整理です。
※内容は架空にしてます

{13849057-D8CB-44C8-9039-7EC300EC2766}

中央に、メインテーマとして「ブログ」と書いて、「何が書けるかなー?何を伝えたいかなー?」と考えつくことを書き出しました。


こんな風に、初めに出てきたものから色分けするのが良いそうです。


{9A4DC78C-C16F-41DF-932D-24F9124077C6}

ですが、わたしは打ち合わせメモは青ペン一本でガツガツ書き出してしまいます。
大事なことは、赤で、この連想線を無視して書き込んでしまったり、囲みをつけたり、自由にしてます。
まずは、連想線を伸ばしていく方法を続けていきます。



2メインテーマから伸びた枝のキーワードを深掘りします
「自己紹介」で書けること、伝えたいことってなにかなぁ?とさらに単語で枝分けしていきます。

{69D343BF-37B8-4941-B963-5F7999AFE413}



3キーワードから出た枝の言葉をさらに深掘り!

「これまで」にどんなことがあったかな? どんな感じにブログに書こうかな?とさらに深掘りしてみると……

{1833D4E6-351E-4CC6-B65A-C72E61D8C523}


こんな4段階が浮かびました。
もちろん、最初にもっと細かく書き出して、使う・使わないは後でまた検討してもいいと思います。
初めに浮かんだ4段階で進めてみて、もっと細かく分けた方がいいと思ったら、後から追加してもいいんです!




さらに、それぞれ4段階の中身も深掘りしてみました。
……そう、この繰り返しなんですね。

{13AD6B2C-5032-4586-9BCA-BE370C87BEFA}



{BAC63666-3CF1-4AAC-9AFB-A5494ACEF619}

「これまで」のエピソードも、「学生時代」まででもこんなに「書けること」がありそうです。

赤い色の「自己紹介」だけでなく、同じように残りの色の枝も書き出していくと、自分の考えてることが眺め渡せるんです。



実際のわたしのブログ再開時の青写真

{4AA40565-7F33-4BB1-8E81-4EF498D257E8}

まだ途中の枝もありますが……

こんな風に「書けること」「書きたいこと」を洗い出しておくと、とても便利です。
これが、テーマ一覧にも活用できちゃいますキラキラ




参考にした書籍



使ってるデジタル版マインドマップアプリ




月曜恒例で提案している「ひとり朝活」も、このマインドマップ式と同じことなんですよラブラブ

連想ゲームのように、どんどん、浮かぶことを書き出していくのがポイント!
綺麗に書こうとか気にせずに、頭の中のものをどんどん出して、眺め渡せる化するイメージです。
慣れてくると、楽しいですよーデレデレ



お会いする機会がありましたら、もっと詳しくご紹介しますので、気になる方は声をかけてくださいねラブラブ






 
LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
  
登録受付中ですデレデレ