待ち時間 / ファミレス | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。

{50E9E30D-9FFC-409D-BD63-E8AFEFEAC569}




娘の塾の間、ファミレスでコーヒータイム。


毎週金曜日は、仕事終わりにこちらに来て、日々後回しにしてる事務処理を…学校や習い事に提出する書類を記入したり、次週の食材をパルシステムなどでオーダーしたり。





先週の金曜日は、お互いに習い事の待ち時間を利用して、ママ友とお茶。


彼女のお子さんも、今年上海のインターナショナルスクールから娘と同じ学校に編入したので、上海のママ友経由で紹介して貰い、お互いに今感じてる「上海のインターナショナルスクールとの違和感」を話しました。




結局、帰国してからも、仲良くしているママ友は上海繋がりの人達ばかりで。


娘が公立に通ってる間に出来た新しいママ友も、香港に駐在してた人とか、中国人ママとか。


やっぱり、今まで私が選んだ道をすんなり理解してくれると仲良くなりやすい気がします。


13年間も中国にいたので、私の1/3は中国な訳だし。w