英検1級一次報告 クライアントさんより | 達成率94%以上 英語で仕事をする人のための英語コーチング 日英通訳・英語コーチ 片桐美穂子

達成率94%以上 英語で仕事をする人のための英語コーチング 日英通訳・英語コーチ 片桐美穂子

英語力が上がると、人生と仕事の可能性と選択肢が広がります。日英通訳者で英語コーチの片桐美穂子が、あなたの英語を仕事で必要なレベルに引き上げる方法、マインドをお伝えします。

心をつなぐ日英通訳&英語コーチの片桐美穂子です。


コーチングのクライアントさんから、10月14日の英検一次試験の報告、9月のTOEICの結果報告が続々と届いています。


コーチング期間中は、クライアントさんからは、毎日メールが届くのですが、試験後は本当に報告メールが待ち遠しいいんです。


今回は、クライアントさんのうち数名が英検準1級、1級を受験されました。今日は、1級を受験したKさん(沖縄県・男性)の受験報告から。見事に振り返りをされていますね。


Kさんの弱点を見極め、それを強化する教材を選び、相談しながら独自の学習プランを立てて、実行。 そして、Kさんは、一次試験に臨まれました。


--------------

片桐先生、こんにちは。

英検の報告をいたします。
自己採点を先ほどしました。

語彙 :23/25点
穴埋め : 4/ 6点
内容一致:16/20点
合計 :43/51点

リスニング
Part1:6/10点
Part2:9/10点
Part3:8/10点
Part4:4/ 4点

合計:27/34点

合計:70/85点(エッセイなし) 

昨日テスト後に書いた印象です。
・語彙問題は正解がわからない問題が2問ありました。
 最初の出だしの数問は緊張して時間がかかりました。
 問題文の内容が読みづらく感じる問題もありました。

・穴埋めは、迷った箇所が2箇所
・リーディング3題のうち2題目がかなり難しい印象でした。
・最後の長文は読めたと思います。

・エッセイは、agree or disagree : Space exploration should be continued でした。

賛成をはっきり述べてから書きました。まとめもタイトルをそのまま使って再度同意を主張しました。解答用紙を最後まで埋めて書くことができました。

・リスニングパート1の会話文の後半が聞けてるはずなのに答えがわからない状態がありました。その問題は気持ちを切り替えるために捨てました。会話文は取れると思っていたのですが、考えが甘かったです。
・パート2はいつもの学習のときと同じような感覚で受けることができました。
・パート3では固有名詞が多く含まれる問題で戸惑いましたが、問題全体的に簡単な印象でした。
・インタビューは大まかな内容把握はしたのですが、聞き取りにくい箇所がいくつかありました。

片桐先生に時間配分をお知らせした通りとくことができました。
予定より5分以上時間が余った(そんなことは初めてでした)ので、語彙問題を見直ししていくつか答えを変えました。

特に英検までの一週間は合格すること・合格後のことだけを考えて受験に臨みました。
試験前の一週間で手持ちのエッセイの解答を参考にエッセイを書いたり、取り入れたい表現を書いたりしておりました。

金曜日と土曜日は無理をせず、体調を整えることを優先しました。直前に栄養ドリンクも飲んで万全の体調で試験を受けることができました。

ここまで気を使って受験したのは初めてです。変に気負わないで落ち着いて受験することができました。片桐先生、本当にありがとうございます。

自己採点ですので、まだ結果はわかりませんが、2次試験の対策をしつつ普段の学習を続けてみます。
ーーーー

自分の感覚と、試験のスコアには差があることが多いので、自己採点は大切です。
自己採点に基づき、Kさんとは早速、二次試験対策に入りました。一次試験同様、英語力はもちろん、当日にベストが尽くせるように、体調管理、気持ちもサポートしていきます。


photo:01


ランキングに参加しています。あなたのクリックに感謝!


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村


クローバー クローバー クローバー

英語学習に役立つメールセミナー
「あなたの英語学習が10倍のスピードでグングン進む秘密の学習法」 

お申し込みはこちらから


(お申し込みは氏名でお願いします。ニックネーム、姓のみ、名のみ

の場合は削除させていただきますので、ご了承ください)


クローバー クローバー クローバー


片桐美穂子の「英語・女性・仕事インタビュー」


第1回ゲストは、同時通訳者の小熊弥生さん 
です。


英語学習に役立ち、やる気もアップする内容です。


英語を学習している方はもちろん、目標に向かって頑張っている方は


どうぞお聞きください! (YouTubeでお聞きいただけます)


       ↓ ↓  

http://youtu.be/ffImqxZ8I7I