Starting Over ~終わりは始まり~ | コーディネートはこーでねーと!!

Starting Over ~終わりは始まり~

皆様こんばんわ。


※ちょっと徒然なるままに語りますのでご注意ください。


2008年10月より受講をしておりました、パーソナル・スタイリスト養成コース(ベーシック及びアドバンス)の半年間のコースが、本日を持ちまして完了いたしました。


感慨深いです。

こんな日が来るとは思っていませんでした。

いや、今日がこんなに早く来ると思っていなかったです。


今は、感謝の気持ちと、これからしっかりしなくちゃな、とか、でもちょっと休みたいな~、とか、いやいやもっともっとやりたいな~、とかいう気持ちと、もうぐちゃんぐちゃんです。笑


思えば・・・、

「あたし、このままでいいのかな・・・。」と思い始めたOL生活がしばし続き、

「あー、何かしたい。」「なんとかしたい。」と焦る生活が続き、


友人との会話の中で知った、Personal Shopperという職業。

(私とPersonal Shopperを出会わせてくれた友人に感謝)


”習い事”、憧れてはいたけれど・・・

、調べるには至っても、飛びつくには至らなかった私に、

「これだ・・・。」と思わせた仕事でした。


2008年7月某日に知ったその職業、

2008年7月下旬には、国内でのパーソナルスタイリストの養成スクールを見て周り、

7月下旬には、三好先生に決め、

8月にはblogを開始していた、そのエネルギー。

我ながらすさまじいと思います。


しばし味わうことの無かった「もし◎◎になったら、」とか「ああして、こうして、」とか、「こんなんなっちゃったりして~!」ニターみたいな、妄想とか夢みたいなものを久々に見て、超浮かれた時季でした。


それから、三好先生にお願い&ごり押しして、特別に10月からプライベートでレッスンを開始。

新しいことだらけ、とにかく毎日がキラキラしていたし、きっと私もキラキラしていたでしょう。(テヘ)


丁度その頃、OL業で出向している客先が変わって、本社に帰り、新しい客先が決まった頃で、先生には本当に何度もスケジュールを調整していただき、私のぺースで進めさせていただき、助かりました。


そして、ベーシック最終でモデルになってくださったまりもさん。

もともと私が恒例のフリマを出店しているときに知り合った方。

快く協力していただき、本当にありがとうございました。


ごーん、ごーん(除夜の鐘)


年を越し、いよいよアドバンス。


えー?私がアドバンスー?


進む道は前しかないのだけど、荊の道。

「勉強中で妄想中」から、「私現在突進中」へ。


ここでも、モデルとして協力した下さった皆様、

暖かいお言葉、本当に色々とフィードバックいただき、必ず皆様から頂いた言葉を私の糧とし、立派なスタイリストになることで、感謝の気持ちに変えさせていただきたいと思います。はい。


そして、5合目を過ぎたあたりから、

「?」

「!」

「もしや・・・、」「まさか・・・、」

そうです、頂上が見えてきたのです。


やりたいことを見つけた満足、

やりたいことをやっている満足、

そこから、やりたいことを仕事にかえるというある種の重圧、プレッシャー。

その日が来ることを夢見ていたはずなのに、

その日が近づいてきたら物凄い不安が押し寄せてきた頃。


お金を頂いてする”サービス”の難しさをひしひしと感じ、若干途方に暮れる。


そして、完走した満足はあるけれど、広い草むらでゲージを外された子羊のようで、

「外に出てもいいよ。」って、言われても・・・。まだ中にいたい。ぼそ・・・、


でも、そんなことばかりもいっていられないな、と。


今日の先生とのセッション、本当にありがたいと思いました。

私が、りんか先生に初めてお会いしたときから素敵だと思っている点があります。

それは、どんなことも惜しみなく教えてくださること。

パーソナルスタイリストとしてだけではなく、女性企業家として、働く女性として、人間として。

とにかく、私の話をよく聞いてくださる。

そして、私に気付きを与えてくださる。(これはコーチも同様に感謝している点です)

普通の習い事って、ここまで含まれるんでしょうか。


「これからも困ったら、またお茶すればいいじゃん。」って、

そうなんですけど。

この一言が、本当に嬉しい。

頼っちゃっていいのかな・・・、モジモジ。


この師匠、やばいっすよ。自慢っす。


本当に、半年間、このじゃじゃ馬(自分で言う)娘にたくさんのことを教えてくださって、ありがとうございました。

これからは、少し形を変えて、新しいお付き合いをお願いいたします。


それから、いつも思うように出来なくて、めそめそしている私を励ましてくれたり、時間の許すときは聖地に連れて行ってくれる私の相棒、どうもありがとう。これからもよろしくね。てへ


ブログのネタになってくれるうちの巨匠とミセス巨匠も、ありがとう。

自分が娘のブログで世界中の人に巨匠と呼ばれているって知らないで生きている巨匠、これからも陶芸頑張ってね。

そして、ミセス巨匠も、私の周りで自分がミセス巨匠と呼ばれていることを知らずに、相変わらず毎日サザエさんみたいだけど、ひそかに結構応援してくれててありがとう。


そして、私のhome girlsたち。

「困ったときはパソスタに聞く」と、最初に私をパソスタとよんでくれたMり。

関西にお嫁に行っちゃうのねー、泣けちゃうわー。

関西であったら、関西ファッションを教えてね。


Cえは、これから何かを始めるって言っていたけど、ちょっと気になっているんだー。

きっと、うまく出来たら凄い充実感が待っていると思うから、焦らずじっくり頑張ってね!

一番のサポーターに立候補します。


H子は、忙しい合間を縫って印刷物とかのお手伝いをしてもらっていて、とっても助かっています。

H子が、そういったプロで頑張るように、私も早く一人前になりたいです。


と、まだまだ感謝したい人はたくさんいて、

いつも私のBlogを読みに来てくださる方々、私が個人的に相談したら、快く話を通してくれたり、受けてくれたYりさん、T尾さん。

私の勉強内容に興味を持ってくれて、色々と情報を送ってくれる前職のOL仲間。

突進している私を誇りだといって、励ましてくれるK子さん。

「趣味だから」といって、HPの色々を積極的に勧めてくれる猫ロック(テクニカルディレクターの新しいあだな)。


本当にたくさんの人に支えられ、たくさんの人のちょっとした一言からエネルギーをもらっていました。


これからは、本格デビューまで、野球で言うならブルペンで投球練習的なテンションで、また半年くらいのスパンで行きたいと思っています。


ブログについても、「コーディネートはこーでねーと!!」から、また新たな形でスタートしたいと思っています。


たかがブログ、されどブログ。


今日で授業は終わったけれど、次のステップの始まりです。

角田光代の「対岸の彼女」(直木賞?)に、

「陸が終われば海が始まる」って書いてありました。


そう思って、これからも頑張ります。

これまで、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


今後のブログについて、何かご意見ございましたらお知らせください。


それでは、皆様残り一日良い週末を。