おたく☆まっしぐら 感想/レビュー | 『また明日とか!』

『また明日とか!』

エロゲのレビューを書こう、そう思っていた時期が私にもありました

38点
積みゲー崩し回です
2006年9月29日に発売されたゲームでバグだらけだと話題になっていたゲーム
何故今更?って感じなのですが、それは積みゲー崩し回だからだよ!
まあ明確には新規エロゲでやりたい作品はもう大体終えてしまっているのと、あとは現実が忙しくてとしか言いようがないです。
これからは積みゲーを崩す回が増加しそうです。



何もかもが中途半端な印象。
ゲームにはパラメーターシステムが用いられており、「アニメ」・「ゲーム」・「コミック」・「フィギュア」・「ミリタリー」・「バイト」の6つから行動予定を選択し、イベントが発生したり、ヒロインとのフラグを立て、攻略することができる。


と、このシステムのせいでバグだらけのゲームになったんだろうな・・・。
時々音声が出なくなったり、イベントが発生しなかったりと散々だった
ver1.02にしないとディスクを叩き割るレベルだ
巷では「バグゲー」であると評されているが、「シナリオ」も頑張っていないなあと思う次第、、、
流石に「夢オチ」と「俺たちの戦いはこれからだ」の二つを使っているゲームを賞賛できないです



シナリオ
主人公は地方の高校を卒業して秋葉原に上京してきた田舎者
勿論主人公が秋葉に上京してきたんはは可愛い女の子と恋愛したい!とかそういう青春活劇じみた動機などではなく、二次元にどっぷりと浸るためなので、恋愛描写はかなーり薄いです
そもそもが主人公自体「三次元に興味などない」と明言していますしね…
エッチシーンもありきたりで特殊なプレイやマニアックなプレイとかは皆無です。
描写が薄いというか、「お前、いつの間に主人公に惚れたの?」っていう疑問しか湧かねえよ…


「ゲーム」のステータスを鍛えると
佐々木操(CV:一色ヒカル)

「アニメ」で
奥井朝美 (CV:風音)


「ミリタリー」で
高透涼香 (CV:金田まひる)

「コミック」と「バイト」で
景山瑛(CV:北斗南)

「コミック」で
櫛田綺羅(CV:成瀬未亜)

「アニメ」と「コミック」で
福山美月(CV:榊原ゆい)

「フィギィア」で
陽籐麗南(CV:青山ゆかり嬢)
が攻略できます

各々の個別ルートでは一つのヲタク分野についての薀蓄を傾けており、便宜上「美少女ゲーム」なので申し訳程度に恋愛描写を入れ込んでいます。
ああ、だからこのタイトルなのね…。
私的にはエロゲー雑誌とか薀蓄を聞くこととが刺激的ィィイイイ!!!死ねええええええええええ!
なのですが、ゲームのシナリオとか面白さは全て削ぎ落としてしまっているところがユーザーの反感を買っているのかもしれません、、、
展開がいつも行き当たりばったりで唐突ですし、物語を見ている気がしない…というと奇妙な表現ですが嘘偽りなくそんな感じです

あと秋葉原に潜む陰謀!とか時折入れてくるのが鬱陶しすぎる
いや、そんなファンタジー設定いらないから…。
ゲームタイトル通りにヲタクを極める物語でいいじゃねーか…。
なぜ貴様らはすぐに奇を衒おうとする?
しかも、伏線の回収どころか秋葉原を壊滅状態にさせられて先程記述した通り「俺たちの闘いはこれからだ!」で終わりますからね…。後味の悪さよ

内容はレイヤーである朝美の盗撮画像が某掲示板に流出してしまったり、幼馴染のヒロインが主人公を追いかけたり、案外そういったテンプレを軸において物語を展開しています
盗撮した画像をネットの海に流出――現在、平成27年ですが、今も昔も相変わらずそういった行為が横行しているんですね、、、



このゲームの悪点は
・言うまでもなくバグ
・8割共通パート
・驚愕の共通パートのボリュームの割にスキップがめんどい、理由としてマップ選択型、SLGなのでいちいちステータスをあげるために行動予定を立てないといけないのがクッソめんどい! 死ね!
・夢オチ、俺たちは戦いはここからだ!END
・謎ファンタジー、謎の敵、ここらへんの伏線回収
・ゲームのテンポが悪い
・モブキャラの偶像劇



羅列しちゃいけなかったレヴェルルルルルル!!!
ヒロインに問題が発生するんですが、主人公はその手助けをせずに時間が解決して最後は笑ってハッピーエンドとかいうルートもあったことが一番納得いきませんでした、、、



余談







あ~!空港でメンバー全員が乗り遅れる可能性を顧みずに枕を家にまで取りに帰ったり、学校存続のために獅子奮迅しているスクールアイドル活動を途中で脱退して、留学しようとしたり、結局メンバーに安いありきたりな言葉で引き止められる程度に矮小だったり、チーズケーキを鍋にメンバーの許可も取らずにぶちこんでしまう国民的アニメの自己愛性パーソナリティ障害を有したメンバーの一人にめちゃくちゃ似てる~!




どう見てもラブライブ!の南ことりです。本当にありがとうございました。